「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

僕ちゃん...

最近の僕...ちょっと元気がないんだ。。。
f0038407_10204248.jpg

。。。。
f0038407_10214180.jpg

おっぱいを飲んでいても...
f0038407_1022495.jpg

テレビを見ていても...
f0038407_10224497.jpg

ため息ばぁっかり。 ふーっ。。。 なぜって? それはね...
f0038407_10233075.jpg

後頭部がはげてるから!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-29 10:24 | 3ヶ月

お食い初め

やまとが生まれて早や100日とちょっと。 
日曜日のお昼は『お食い初め』でお祝いしました。

生後100から120日の赤ちゃんのお祝いで、生まれてからここまで無事に育ってくれたことに感謝し、一生食べ物に困らないように、おめでたいお料理を作って、赤ちゃんに食べさせる真似をするというものです。

前日に食材を調達。 私は前日のうちにかぼちゃを煮て、赤飯をセットしておいたので、今日はのんびりよ。 ここはパパに任せて、ママはのんびりコーヒーでも。。。おほほ。

小鯛の塩焼きや、季節の煮物、お吸い物や赤飯などなど。 立派に仕上がりましたよ。
f0038407_10464814.jpg

おいちそうですね~
f0038407_10472418.jpg

大和くん、この日はちょっぴりおめかししてみました。義理の妹、京子ちゃんにいただいたBeBeの服。 帽子もお揃い^^ 70センチの服なのでちょうどのはずなのに、なぜか太ももがぴちぴちの大和。。。。
f0038407_10502163.jpg

わたしも小さい頃、こうしてお祝いしてもらったんだなぁ~。 大和にも家族みんなに祝福されたんだよ、と大きくなったら教えてあげようと思います。
f0038407_1052490.jpg

おじいちゃんが大和に食べる真似をさせてくれました。
めでたし、めでたし。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-27 10:52 | 3ヶ月

海へ

秋晴れが続くね~、ここんところ。
どこか行きたいね、ということで、行ってきました千葉の稲毛海岸。
大和に海をみせてあげようと思って。 というより今年の夏は一度も泳ぎにいけなかった私のリクエストということで。
いつもクルマに乗ると最初はぐずぐずするけど、10分くらいするとすやすやと眠ってくれる大和っち。 今回もまたZZzzzzz...

ざざ~~~~~~~~~~~~~っ 
うぉぉぉ~~~~~~~~~~、海だ海だ~

大和は初めて見る海と磯の香りに目を細めておりました。
f0038407_9305995.jpg

今日は海につれてきてもらったよ^^
f0038407_9313581.jpg

ママも気持ちよさそうだね
f0038407_9322541.jpg

う~ん、潮風ってこういう匂いなのか~
f0038407_932519.jpg

3人で一緒にパチリ。 と思ったら、僕、顔はんぶん切れてるやんか~っ!!!
f0038407_9334624.jpg

パパが僕を抱っこして足を海につけてくれたよ^^
f0038407_9341640.jpg

つ、冷たいけど気持ちいいな^^
ママは来年の夏に向けてダイエットを始めるとか言ってるけど、どうだかね。乞うご期待。

日曜日は家で創作活動。近所のスーパーでこの時期に出回るりんご’紅玉’を見つけたので張り切って『アップルパイ』を作ってみました~。
f0038407_9415244.jpg

うほほ、おいちそうな紅玉。

といってもリンゴを煮たりせずに、そのまんまお砂糖とシナモンをまぶして敷き詰めて焼くという、超かんたんバージョンでーす。 大和っちがいつ「おっぱいくで~っ!」って泣くかわからいもんね。 だから簡単バージョン。 おまけにパイ生地も市販のものを使って手抜きですの、おほほ。 
はい、焼きあがりましたよ。 
f0038407_9423317.jpg

部屋中に広がるシナモンと甘いりんごの香り~
f0038407_943176.jpg

熱々の『アッポ~パイ^^』には、ちべたいアイスが欠かせないわよね。
パリで買ったルノートルのお皿にのせれば気分はもう、シャンゼリゼのカフェ~♪ ♪ ♪
f0038407_9444910.jpg

おいしく出来て、良かったね。 でもじじとパパに一切れづつあげて、あとは全部ママが食べたってことは、みんなには内緒にしておいてあげるね。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-21 11:01 | 3ヶ月

できたよ~っ!

さっそくですが、うちの大和っちが
寝返り
に成功しました~^^

3ヶ月と10日、周りからは『頭が重そうだから(!)、寝返りは遅いんちゃう?』といわれておりましたが、その言葉に闘志が燃えたのかどうか、本人、頑張りました!!

最初は床の上で首をぐいーーーーーーーーんと90度くらい後ろにまげていたのが、やがて下半身も一緒にぐいーーーーーーーんと『ひねり』が入り、気がついたら
ごろんっっと。
すごいなー、すごいなー、3ヶ月まえまで水中生活していたのに、もうこんなことができるなんて。 わたし、ちょっと感動でうるうるしてしまいました。
寝返りでこんな感動がママに。。。 この先歩いたりしたら、打ち上げ花火をあげてしまいそうな自分がちとこわいけどね。

さーて、一度こつを覚えたら、もう大変!
翌日はベビーマッサージの日だったのだけれど...
ころがる、転がる....なんぼ寝返りするねんっ!って感じ。
そんな大和っちの様子をお届け~
f0038407_15202585.jpg

ふごふご...
f0038407_15204730.jpg

ぐお~っ
f0038407_15211430.jpg

できたよ~
f0038407_15213799.jpg

どんなもんだ~!
f0038407_15215880.jpg

微妙にかわいい背中。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-17 15:22 | 3ヶ月

ファーム通信

秋も深まる今日この頃、『よこやまファーム』の最近の様子をお届けします。
f0038407_10243672.jpg

ハバネロ大豊作
誰か、どうにかしてくで~!!
だって、食べ方がわからないのよ。
辛いものが大好きなだんなさんが植えたはいいが、まさかこんなに実をつけるとは想像もしていなかった。 辛さがハンパではないだけに、ご近所さんにおすそ分けするわけにもいかず。。。
とりあえず酢漬けにして、ちょっとづつお料理にかけて食してます。 が、とても全部食べきれるものではなし。 ふむ、ハバネロって強い苗なのね。

そして最近の新入り、わたしが前から欲しかったもの↓
f0038407_10252131.jpg

バナナの苗です~^^
育てば1メートルくらいになるらしい。 そして実をつけるらしい。。。
上手くいけば、来年には『バナナダイエット』を再開できるかもしれない!
そしてそして、こちらはブルーベリーです。↓
f0038407_10263448.jpg

生でも食べられるおいちいブルーベリー

京都の実家で今年の夏、結構実をつけていたので。 葉っぱの形や色も気に入ったし。
おいちい実をつけるようになるのは3年後らしいけど。 それまで大切に育てましょう。

さらにだんなさんが『島らっきょう』と『葉ねぎ』の苗を植えつけておりました。
もう、チューリップとかビオラを植えるスペースはないな、この冬は。。。

以上、よこやまファーム通信でした^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-15 10:30 | 普段の暮らしから

結果だすぞ~!

連休2日目は三人揃って、近くの水元公園へピクニックへ出掛けてみました。
この公園はとてつもなく広くて、初めて来たときは「ここ、どこ?」というくらい、様子はまるでオランダかイギリスの公園。 芝生がずーっと広がっていて、湖のそばにはポプラ並木。
釣堀に一日中いると思われるおっちゃん達を見てはじめて、「あぁ、日本か」と思う、そんな公園。
休みの朝、張り切っておにぎりと卵焼きなどをお弁当箱に詰めて、出発~。
ベビーカーに乗った大和はいつのもごとく「どこ、連れていくねん?」な顔をしておりました。
おにぎりは全部で7個。 誰がこんな食べるねん?! と思っていたけど、わたし気がついたら4つも食べてました。 ふむ、秋はお腹がすくのぉ~^^

ま、最近始めた『腰回しダイエット』(→うそか、ほんとか、一日5分腰を前後左右に回すだけで、スリムなプロポーションが手に入るらしい。。。。)でお腹を引き締めればいいもんね。
実は、体重は妊娠前にほぼ戻ったのだが、なんとなく、こう、ラインが崩れてるっていうか。。。
いま話題のこのダイエットは最短時間で結果が出るらしいので(と本に書いてある)。
ビリー隊長とはずいぶん会ってない。 というか、時間がない! なので、一日5分。
結果出すぞ~!
f0038407_7161553.jpg

最近、ママはお風呂に入る前とか、僕を抱っこしながら腰をぐるぐる回しているんだ
f0038407_717197.jpg

そんなことしなくても、今のままのママが好きだよ→(って言えってママに強制されたんだけど)
僕もおっぱい吸って応援するね^^ その前に毎日買い物行って、こっそりおやつ買うの、やめようね^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-14 07:20 | 3ヶ月

初めてのドライブ!

やってきました、3連休! 
そろそろお出かけしてみたいな~と思っていた私達。 大和っちも機嫌がよさそうだし、思い切ってドライブで出掛けてみることに。
行き先は....
IKEA
おぉ、なんど夢に見たことか。
大和がお腹にいたときには何度かお出かけしていて、アレコレ好きなものを見てまわっていました。 今日は思う存分、見て歩くぞ~!!
チャイルドシートに大和を乗せて、いざ出発~!
あまり混まないうちに見てまわろうと思っていたので、9時半すぎに家を出て、10時すぎに到着。 さっそく店内へ~
f0038407_1603052.jpg

おぉ~、IKEAカラーの店内だ^^
今日の目的は
①クッションカバー
②大和のラグマット
以上、2点です。
f0038407_1614938.jpg

どうしても子供用グッズに目が行ってしまうわよね~
f0038407_163199.jpg

IKEAにかかると『おまる』もこんなにカラフルでかっわいい~
f0038407_164948.jpg

あれこれ目移りしてベビーカーを押すことをすっかり忘れている私に代わり、だんなさんが担当。 
f0038407_165485.jpg

しばらく歩きまわるとお腹がすいた。。。 ここらでちょっと休憩~。 デニッシュセットとドリンクバー(おかわり自由)で、幸せなひと時。。。 大和が生まれてはじめての外でのランチ^^
フレンチでもイタリアンでもなくてもいいの、外で食べる楽しさは格別よね~^^

実はこの日は私にとってもはじめての外での授乳&おむつ替え。 授乳室もあるけど、面倒くさがりなもので、デニッシュ食べながら、コーヒー飲みながら、ストールでくるりと目隠しをしておっぱいタイム。 周りを見たら...いたいたい、他にもソファに座って授乳ストール巻いておっぱいあげてるおかあさん達。
母は強し!とだんなさんはびびってたけどね。 

さ、休憩のあとはもう少し店内を見てまわろうっと。 やっぱり、買い物が一番のストレス解消になるわね~^^
f0038407_19585520.jpg

クルマに乗っている間は必ずといっていいほど熟睡の大和っち。 着いたらお目目ぱっちり^^
f0038407_2051247.jpg

予定外の買い物のほんの一部なり。 ステンレスのカトラリー入れとスープボウル。 この間ひさしぶりにシチューを作ったはいいが、入れるものがなくて仕方なくでっかいお椀によそって食べたのが何ともせつなかったので。
f0038407_207649.jpg

買ってきたテーブルを組み立てているだんなさん。 こういうの、すごい得意!

また行きたいな、IKEA。 来年には埼玉の三郷にできるとか。 そうなるともっと近くなるね。
家をまるごとIKEAカラーにしてみたいね^^ ふむ、そのためのおこずかいを貯めるには、毎晩食べてるアイスを控えねばならぬ。。。くうぉぉぉ 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-11 16:07 | 3ヶ月

買ったどぉ~!

『鍋が欲しい....』
東京へ戻ってきてからずっと鍋(フライパン)が欲しかった。
里帰り中に使っていたテフロンのフライパンがどっか行ってしまい、だんなさんが持ち出してきた中華なべはこびりつく、こびりつく...。
お肉を炒めても出来上がったら3分の1くらいに減ってるし。。。とほほ。
新しい鍋を買って、炒め物、揚げ物、蒸し物、なんでも来いっ!となりたかった。
だってだってー。 毎日のことだから、これって結構大切。 特に今は遠出もあまりできず、おいちいものを外で食べる機会がないので、せめてお家でのごはんは美味しく、そしてストレスなしに作って食べたいわよね。

で、購入

その名も『レミパン』。
そう、料理研究家の平野レミさんが考案されたものらしい。
実家で見ていたので、あ、これいいな、と思って。 ネットで安かったし、色もオレンジでかわいいかな~と。
f0038407_6533437.jpg

こんなんです。
深さがあるので、揚げ物とか炒め物してもまわりに飛び散らないのがいいよね~。
わたし、すぐきれいにしたい方なので。 ガンガン使えて、手軽にお掃除^^ これ大切!
しかも蓋が立てて置けるのです↓
f0038407_6544730.jpg

おっと。 こうなります。
ぽたぽた滴が落ちることがないのもGoo~!
蓋には蒸気を逃がすスイッチもついているし、透明なので中の様子がよく見えます。
今回は蒸し器に使うときの底に敷く台がついていてお買い得~

わたし、キッチングッズを眺めたり、買ったりするのだーい好き^^
仕事中もよー買ってました。 時にはダンボール一箱分。。。お客さんに「これ、誰の荷物やろ?」みたいに思われながら。 

当時の戦利品としては...パリで買った重ねて収納クリストルの鍋5つと蓋、同じくパリで買った製菓用のリング型いろいろ(パリパリに焼ける^^)、スペインのデパートで買ったル・クルーゼの鍋2つ(激安だった!)、スイスで買った缶切り(めちゃ切れる!)、ドイツで買ったキッチンバサミ(めちゃめちゃ切れる!)、同じくスイスで買った胡椒引き(プジョー製)、デンマークで買ったチーズカッター(デザインがスマート!)、同じくデンマークで買ったジョージ・ジェンセンのカトラリー(本当は全部揃えたかった...)、フィンランドで買った木製バターナイフとマグカップ、ハワイで買ったタッパーウェアと皮むき器....
あー、いっぱい買ったなぁ~
使うたびに、買ったときのことやその国のことを思い出しながら。そしてまたいつか旅立てる日を思いながら使ってます。

さ、おいちい秋の味覚、存分に味わってみようじゃあーりませんか!!乞うご期待!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-09 06:57 | 普段の暮らしから

最近の

今日は大和の乳児検診表が送られてきました~。 
11月11日か。 カレンダーに書いておかないと。 あれ?11月11日って、あらら、
結婚記念日やーんっ
おかげさまで、来月で入籍して1年になります。 この一年間は内容が濃すぎるものとなり、というか全てをスピード処理化してきたような1年でした。
ふむ、1年たった今年が大和の栄えある?!初注射記念日(BCGの)となるのか。
感慨深いのぉ~
その大和くん、最近はえらいよくしゃべります。 「あー」「うぐおー」「ねー」などなど。
きっとしゃべりになるのでしょうね。 これは私の家系を受け継いだものと思われます。
毎朝起きたときと、おっぱい飲んだあとは必ずといっていいほど満面の笑顔を見せてくれる大和っち。 もう、ぎゅ~~~~~~~~~~~ってしたくなるよね~。 
で、ぎゅ~ってしたら、オムツの脇からう〇ちがはみ出てきました。。。大和よ、お前って奴は....
そんなう〇ちぶりぶり、大和っちの最近のベストショットをお届けしましょう♪♪
f0038407_15294317.jpg

そのまんまの今の大和の顔なので、載せてみました^^ 大きくなったのぉ~
f0038407_15305328.jpg

あまりにも無防備な寝顔。。。その①
f0038407_15312130.jpg

寝顔その②
f0038407_1531475.jpg

パパとママはこんなことして僕をおもちゃにしています。気がついたらしゃもじをもたされてました。
f0038407_1532409.jpg

僕をお風呂にいれるのはパパのお仕事なんだって。
f0038407_15332188.jpg

その前はパパが入れるか、ママが入れるか、結構激しいバトルだったみたいだね。
f0038407_1534097.jpg

僕は別にどっちでもよかったんだけどね~
f0038407_15344734.jpg

結局パパが負けて僕のお風呂当番になったんだ^^
f0038407_15354945.jpg

ママと比べるとパパは時々耳に水をいれちゃったり、頭をお風呂にごつんとぶつけちゃったりするけど、僕はパパとお風呂はいるの大好きだよ^^
f0038407_15364923.jpg

これからもよろしくね、パパ!
あ、言っておくけどパパがお風呂入れてくれてる間、ママはアイス食べてるよ!

 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-07 15:37 | 3ヶ月

療養。。

熱が出てしまいました。。。いや、大和ではなくてわたし。
急に寒くなったでしょ~? そしたらどかんと。 38.8度も。
ひさしぶりの高熱&大和にうつすな!という緊張感でどきどき。
寝てもなにしても下がらないので、隣の(!)内科へ診察を受けに行ってきた。

喉がはれてるわけでもなし、鼻水が出るわけでもなし、とにかく高熱が続くんです、と。
先生も首をひねっているよ。 とほほ。 血液検査をしてもらったら、感染症の疑いが、と。
夏の疲れも出たんでしょうね、って。 
でも普通の風邪ではないわねー、って。 先生もはっきり判断できない様子。

先生は黙っているけれども、もしかして余命3ヶ月とかかも。。
と、ひとり妄想に突っ走るわたし。
どうしよう、乳飲み子を残していくのか。。。 男2人で育てられるだろうか、大和を。
クローゼットの服を整理しておかないとな。 あと、こっそり捨てようとひそかに束ねておいた食器類を見つからないような捨てておかないとな。えーと、へそくりは使ってしまおう。 
命が果てるまえにもう一度海外旅行に行こう! パリ~の街を歩き回ってケーキを食べつくしてやるう~! あ、シェイプアップもしておかないとな。 だって、最後はモデル並みの体型で天国へ召されたいし。 それから...
やるべきことが多すぎて鼻血が出るぅ~!
と、そんなアホみたいなことを考えていたら、いつの間にか熱は下がっていたのでした。
ふむ、意識を別のところに持っていくと、熱って下がるのね^^
ただ、わたしとしてはめずらしく食欲がなかったので、おっぱいの出が少し悪くなったみたい。
この後2~3日はなかなか寝てくれない大和くんでした。
熱を出すと今までにも増して、普通に家事をするのが大変なことに気づいたわたし。
赤ちゃんって生まれてきたら最後、もう1人には戻れない。 エンドレスな育児が続くのです。
最初はそのことを思って気が遠くなったけれど。
さ、また普段の生活に戻るぞ~

熱が下がって創作意欲が出た私は、スーパーで見つけた菊の花を食べてみることにしました。
こういうものって、関西ではあんまり売ってなかったから、めずらしいな~と思って。
f0038407_11462576.jpg

シメジとあえて、いただきました。 しゃきしゃきとした歯ごたえが癖になりそうなおいちさ。
f0038407_11465757.jpg

大和も今日で3ヶ月です。 早いな~
 
[PR]
by isaisa0108 | 2008-10-05 11:47 | 3ヶ月