1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆく年、くる年

2008年も残すところ、あと数時間。
年を重ねるごとに一年の経つのが早く感じられるようになった気がするけれど、ことしはいっそう早く感じられた気がするなぁ。
とくに大和が生まれてからの半年は。

去年の12月の『お腹に赤ちゃんがいますよ~』に始まってあれよ、あれよという間の1年。
年はとっても新米ママ&パパ。 
はじめての育児はわからないことだらけで、これでいいの?どうなの??の繰り返し。

やまとが生まれるまえには経験したことのない、だんなさんとの大喧嘩031.gif
もう、言い出したら止まらなくなって、「これを言っちゃあ、まずいよね」と心の中でわかっていつつ、150キロの直球をガンガン投げまくり。066.gif

お互いに謝ろうとするタイミングを見計らっている私達を知ってか知らずか、大和っちの笑顔に気がついたら仲直り、ってことが多いよねぇ。
助けてもらってます、0歳児に。。^^

2008年、忘れられない一年になりました。

さて、くる2009年の抱負、希望としては...

朝までぶっとおしで眠りたい

これに尽きるね。
だって、寝てないんやもん、大和が生まれる前日の7月4日以来。。。

願いがかなうのはいったい、いつになることでしょう。とほほ。
そんなママの願いを知ることもなく、大和っちは今、ベッドの中で おっちゃん顔してくーくー、と
寝てくれてます。

さ、来年がみなさんにとって良い1年でありますように。。。
良いお年をお迎えくださいね^^
さーてと、こっそり買っておいたハーゲンダッツのアイスたべてこよーっと!おほほ。。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-31 21:05 | 普段の暮らしから

メリークリスマス^^

みぃーなさぁーんっ、

MERRY CHRISTMAS!!
f0038407_2222383.jpg


すっかり調子を取り戻した大和です。 すこぉし声がハスキーになったけど、毎日元気いっぱい、足をバタバタさせています。 時々パパやママの顔面に向けてキーック!(しかも全力で)するけどね。

今日はクリスマスイブなので、ちょっとおしゃれをしてみました。
りょうたろうお兄ちゃんにもらったサンタクロースの服だよ~ん^^
f0038407_22254576.jpg

昨日からまた離乳食のおかゆを食べ始めたんだよ。 
f0038407_22263760.jpg

サンタクロースだけでは物足りなく思ったママが、トナカイを頭にのせてくれたよ。
ちなみにこれ、100円。 買い物上手だよね^^
f0038407_22284343.jpg

じじに見てもらったら、「かわいいね~」って。
f0038407_22291229.jpg

そのままお散歩に行っちゃったよ~^^ 
ちょっとした有名人だよね~ 

f0038407_2230767.jpg

最近はなんにでも興味深々の大和。 時々ドアップになっちまいます...
f0038407_22311535.jpg

眠くなると、こんな顔....
f0038407_22314836.jpg

ママは思い切って髪を切ったんだよ。 「せれぶな髪型」って言ってるけど。。。?!
f0038407_2233914.jpg

本当は僕が思いっきり引っ張るから切ったんだって。
f0038407_22344052.jpg

えらい、すんまへん。。。
f0038407_22345637.jpg

こういう人、どこかで見なかった? あ、京都の三条大橋のたもとにいるよね^^
f0038407_22354370.jpg

歯が生えて、なんでも口にいれる大和っち。
f0038407_22362938.jpg

あ、忘れてた!!
f0038407_2237262.jpg

パパが買って来てくれた(というか、ママにえらいせがまれて...)、おいちそうなクリスマスケーキだよ。
僕は食べられないから、その分ママが食べてくれるんだって。 
なんだかよくわからないけど....ま、いいか。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~ by やまと
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-24 22:38 | 5ヶ月

ぐったり大和...

今週の月曜日の夜の12時過ぎ、
??
変な音がするな、と思って暗がりの中、横で寝ている大和を見ると どうやらおっぱいを吐き戻している様子。
あらあら...と思って ふいてあげたら、パジャマの首まわりもびっしょり。

ええっっっ??!!

そしたら立て続けに、ゴボッゴボッ...と。

びっくりしてだんなさんを文字通り叩き起こして ちょっとー、ちょっとちょっとーって。

半分、いや9割方 まだ夢の世界にいるだんなさんにこの緊急事態を伝えないと!!と
早口で『あの、あのさ、大和がゴボゴボッてなって、ユニクロのパジャマが...』
伝わったのかどうだか、わたしの大慌ての様子にやっと夢から覚めただんなさんが大和を抱っこした途端、だんなさんの右肩45度あたりに向かって
ゴボゴボゴボーーーーーーッ
やったーーー!!いや、違うって。 大変たいへんっ!

大慌てでタオルやらシーツやらひっぺがして、大泣きする大和をだんなさんに任せ、とりあえず大和の着替えだ! あ、その前に熱いタオルで身体を拭いてあげないと。 バタバタバタ...
一緒に妹からもらった育児本も脇に抱えて戻ってきた。 
『吐く』の欄を見てみると、赤ちゃんは脱水症状になるといけないので、少しづつ水分を与えてあげましょうと書いてある。 イオン飲料も効果的です、と。

とにかくおっぱいをあげておこうっと。 ごくごくごく...
と思ったら、またゴボゴボゴボッ....。
えぇぇ、ど、どうしよう。 水分取らないと脱水症状になるよぉぉぉ(涙)。

赤ちゃん用のイオン飲料を買っておいたのを思いだし、あげてみることに。
あぁぁ、これもダメだ。 飲んでくれない。 そりゃそうだ、わたし、あせってストローのまま口に入れてたもんね。 仕方なくママがイオン飲料を飲んで水分補給をしておきました。

朝、外がうっすらと明るくなるまで、泣く→おっぱい少し→吐く→着替え→疲れてすこしうとうと..
の繰り返し。 最後はビーズクッションに大和を抱っこしながら一緒にうとうと。。。

朝いちばんにお医者さんに行って、吐き気を抑える座薬と粉薬の胃腸薬、念のための解熱剤をもらって帰宅。 お医者さんによれば、吐き気と下痢の症状がでる風邪が流行っているとのこと。今晩か明日、熱が出るかもしれませんね、と。 生まれて5ヶ月、そろそろお腹にいたときにお母さんからもらっていた免疫がなくなるので、これからしょっちゅう熱出したり、吐いたりしますよ^^って。 

座薬か。。
ちと怖い気がするけど、これをつっこまないと大和っちは楽にならないのね。
勇気をふりしぼって、おしりにそぉーっと入れてみた。
つるん。
座薬を見事、大和っちのかわいいお尻に吸い込まれていったのでした...
 
それからは何度か軽く吐いたりはしたものの、段々と症状がよくなり、今度は2日間たまっていたう〇ちが、まるで洪水のようにどばどばどば~~~~~ッと。

大和のう〇ちと、吐き戻したおっぱいの染みた服を洗い続けたこの2日間。
大和は言葉が話せない分、今どうして欲しいの?おっぱい?水?ただ泣いてるだけ? それとも放っといてほしいのか? いろいろ考えてしまい、お互いにくたくた。。。

それでもなんとか、必死のぱっちで乗り越えたこの2日間。
私達の前には今、朝日が輝いています...058.gif
って感じか。

実家の母に電話すると『そやろ、子供1人育てるのって大変やろ?』と。
今になって、母のありがたさを実感しております、はい。

気のせいか、すこーし体重が減った気がする。。。。え?ママではなく 大和が。。。044.gif044.gif044.gif044.gif 
f0038407_1639275.jpg

元気になったで~~~~~~~~~~~~~~~~~ BY やまと
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-19 16:39 | 5ヶ月

人生いろいろ

大和といっしょに『5ヵ月児の会』に行ってきました。
2ヶ月児の会から始まり、はや4回目。 顔見知りのママさんたちと挨拶も交わすようになってきました。 近くの保健センターで開かれるけど、我が家はいつもお義父さんの送迎付き~^^

大和に歯が生えてきました、って言うとみんなビックリしてたよね~。 
同じ日に生まれた男の子のママは『うちなんて、まだ寝返りもしてないよ~008.gif
って言ってたよね。

そんな私達の会話をよそに、大和っち、寝返りしまくり。。。。
大和よ、お前は性格が...悪い子なのか? と、ちと心配になりましたとさ。

そんななか、1人 どう見ても「おばあちゃん」らしき人が。 
きっとママが仕事がなにかで忙しくて、おばあちゃんが代わりに来てるのかな?と思ってた。

自己紹介でびっくらこいた。
上の子はいま23歳で...
えぇぇぇ~~~~~~~~~っ、ふ、二人目のお子さんだったんですかぁぁぁ~~~~~~!

でもね、そのばばママさん、とっても赤ちゃんがかわいいみたいで、保健婦さんにもとても素直に質問を投げかけていました。
見ていてなんか、いい気持ちになりました。

と思えば、母親学級で知り合った来年成人式(!)を迎える二十歳のママ、Aちゃん。
思い切ってお母さんの年齢を聞いてみたら
42です^^』って。

だ、だんなさんと同い年や。
人生いろいろ 026.gif
f0038407_1543669.jpg

歩行器に乗って(載せられて)みました~
f0038407_15521.jpg

満点大笑いでーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-12 15:05 | 5ヶ月

食べてみました~

先日はパリ、そして今週はロンドンでクリスマスを迎えています^^
f0038407_2353428.jpg

ハロ~っ^^
f0038407_2361174.jpg

な訳ないか。 そう、ここは羽田空港
f0038407_2364752.jpg

旅に出たがっているママに気を使って(?!)、3人で遊びに来ました。あちこちに巨大クリスマスツリーが出現!
年末を向かえ、外食だと出費がかさむので、ママが朝から巨大な『爆弾おにぎり』を作ってくれたよ。空港のベンチに座って、ちょっとしたピクニックだね。おっと、水筒には熱々のほうじ茶も忘れずに!
f0038407_2316428.jpg

僕、飛行機を見るのは初めてなんだ~
f0038407_2384030.jpg

でも、ママのお腹にいるときにフランスとスペインへ行ったんだよ。 僕がお腹にいること、ママは気がつかなかったみたいだけどね。 だから行きも帰りもジントニックをいっぱい飲んでいたんだね→(えらい、すんまへん。。 by ママ)
f0038407_23123153.jpg

いつか僕も飛行機に乗って旅をしたいな^^ 
f0038407_2313781.jpg

それにしても、このひざ掛けストッパー、もんすご手作り感があふれてるよね^^ 
僕、歯が生えてきたからこのカミカミおもちゃがお気に入りなんだよ。 カミカミ....

そして今日から離乳食を始めてみました。 一緒に座っているとじーーーーーーーーーっとパパ&ママが食べているところを見つめているので。 育児学級で離乳食の作り方も習ってきたところだしね^^
とろとろのお粥を小さじ1杯から始めてみました。 さー、どうかな?食べてくれるかな??
f0038407_2322363.jpg

もぐっ
f0038407_23225325.jpg

もぐもぐっっ...
完食~っ!!
f0038407_2324747.jpg

やったぜ、ベイビぃ~っ!!(おっと、失礼しました...)
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-09 23:24 | 5ヶ月

築地へ

12月5日で大和は5ヵ月を迎えました。 
みなさんにご挨拶。
f0038407_215215.jpg

今回は師走ということで、『季節感』を取り入れてみました^^
f0038407_21523719.jpg

パパとママが100均で買ってきたトナカイのおもちゃ。ちょっと邪魔。
f0038407_21551291.jpg

もう、すんごい邪魔。 紙も食べてしまうよん。

そんな5ヶ月を迎えたある休日、ママのリクエストで築地へ遊びに行って来ました。
f0038407_2156229.jpg

ママは若かりし頃?築地の洋食屋さんで2週間ばかしアルバイトをしていたことがあるんだよ^^
その後、マレーシアの洋食屋さんで働いていたんだって。
f0038407_21572165.jpg

ママの血を受け継いだためか、『〇〇市場』と聞くと興奮するのさ!!
f0038407_21582663.jpg

まずは腹ごしらえだよ~ん。 ママはオムハヤシ
f0038407_2231747.jpg

パパはガッツリ、カツカレー・大盛り! ママは感動のあまり、シャッターぶれてるけどね。
しっかり食べたあとは、場内を見てまわりました。 干物や数の子、鮭の切り身などを購入~
f0038407_2262152.jpg

その後は、パリに向かいました~^^ 
うそですよ、ここは日本橋・三越でございます。 ここもママのリクエスト。 なんでって?↓
f0038407_2282376.jpg

これこれ!!
f0038407_2284574.jpg

堂島ロール!! 40分並んで買いました....。 大和、熟睡。。。
お家に帰ってさっそくいただきました~
おいちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
1人で1本いける。。。あ、また体重が元に戻りそう....。
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-06 22:13 | 5ヶ月

季節のもの

12月になり、我が家にもクリスマスツリーがやってきました^^
f0038407_17302281.jpg

キラキラ、、素敵だわ。
f0038407_17305841.jpg

大和のは日々、進化しつづけています....。 もう2本目が出てきてます。
f0038407_1740589.jpg

ベビーチェアに座るお稽古も始めましたよ~ん
f0038407_17315058.jpg

→時々右・左に傾くぼく。。。
f0038407_17334239.jpg

おじいちゃんと、今宵の一杯。 「ま、おひとつ..」「あ、どーもどーも..」 ってな感じ。
早く一緒に一杯できるようになるといいね。
f0038407_17365987.jpg

なんか、体操着みたいなので、思わず『ゼッケン』つけてみました~
f0038407_173944.jpg

いち、に、さ~ん(ここでアホになります)

インフルエンザがはやっているみたい、みんな風邪ひかないようにね~^^
[PR]
by isaisa0108 | 2008-12-03 17:35 | 4ヶ月