1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

隊長!出動しますっ

ママ倶楽部のイベントに朝からやまとと二人、出かけて来ました。
仕事が午後からだっただんなさんに送ってもらって。
「一緒に来る?」
「え、い、いいや....」
そりゃそうだわよね。 ホットなママがたくさんいるんだもの053.gifきっとそのパワーに圧倒されるとみたのでしょう。 ま、また次回に。。。

今回もママたちが講師となって、いろいろな手作り小物を教えてくれました。
で、作ってみました↓
f0038407_1632739.jpg

うひょひょ~っ^^ 大好きなマカロンのストラップよ~♪♪
シリコンをクリーム状に絞り出して形をつくり、乾かないうちにビーズやクッキーなどを散りばめると、あっという間においちいマカロンの出来上がり~^^
f0038407_16351517.jpg

製作途中のようす。シリコンの絞り出しはホイップクリームを絞りだすようにするとうまくいくみたいよ。
マカロンはピンクのほかに、グリーン、ブルー、ブラウン、イエローがあって、もう~、迷っちゃったわよん。
先生曰く、マカロンの他にもパフェやタルトなんかも作れるんだって~
f0038407_16345745.jpg

ありゃりゃ、こっちもまたおいちそう~

他にはアロマを使ったルームスプレーを作りました。 小さい子供がいる部屋でも使えて、しかも『加齢臭』対策にもいいそうです!(うち、男ばっかりなので...)。 
グレープフルーツやマンダリンなどの柑橘系をメインにさわやか~な香のスプレーがあっという間に完成。
シュシュッとひと吹き、あっという間にそこはさわやかな草原に早変わり~♪(再・加齢臭対策にもなる)。
毎日暑いし、湿度も高いけど、ちょっとしたお楽しみで毎日の生活を楽しめればいいね~

次の日は、近くの保育園にやまとの『一時保育』の面接に行ってきたよ。
暑い午後、なぜか保育園のクーラーが故障しており(とほほ..)、親子そろってベッタベタになりながらの面接。。。といっても、いつもやまとを遊ばせておく玄関脇の一角で、先生と話をしたり先生が大和の様子を観察したり、というもの。 泣いたらいやだな~と思い、事前におやつを食べさせておいたのが功を奏したようで、やまごんご機嫌^^
一応面接だし~と思い、いただいたピンクのポロシャツを着せて行ったが(下は裸足。気分は石田純一)、ふつーのTシャツでも良かったな。 ベタベタやし...
そんなこんなで、面接は難なく終了。 先生にはなぜか「やまちゃ~ん」と呼ばれていました(面談表に愛称を記入する欄がある。 きっとやまちゃんと書かれていることだろう)。
さっそく来月末の予約をして帰宅。

すると、入荷待ちだった自転車が届いていました~♪
何日もカタログを熟読しただんなさんと、パラパラ~ッとめくっただけの私(基本、めんどうくさがり)で、相談して決めたのは、ブリジストンのボーテという自転車。 前かごを付けてのるタイプだよ~ん。
おじいちゃんからいただいたお祝いで購入させてもらいました。 じじ、ありがとう by やまと
f0038407_16434963.jpg

た、隊長!出動しますっ!! 
f0038407_16531513.jpg

隊長! なぜか大泣きだ!! ふむ、まだまだ訓練が必要なようです。。。 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-30 16:54 | 1才

こんにちは^^

だんなさんが早く帰ってきた月曜日の午後、いとこの奈緒ちゃん家に遊びに行ってきました。
奈緒ちゃんには今月4日に二人目の男の子が生まれたばかり!
お届けものを持っていきがてら、みんなの元気な顔を見たくて、親子3人でお邪魔してきました。

ピンポ~ン♪ とベルを鳴らすと、お兄ちゃんになった3歳の大希くんがドアを開けてくれました。
おっ、甚平さん着てるじゃ~ん006.gif かっちょい~い!
パパがデンマークの人なので、やまとと比べると(あ、比べなくてもいいか?)目鼻立ちがハッキリして大人顔の大希くん。 もうパパのミニチュア版みたいで、すっごくかわいいです。

さっそく赤ちゃんとご対面~053.gif
きゃ、きゃわゆ~~~~いっ!&お顔や手や足や何から何までちっちゃ~~~~~~~いっ!!
f0038407_9325593.jpg

瑠夏(Luca)くんです^^ はじめまして~001.gif

Lucaくんは7月4日生まれなので、5日生まれのやまととは一日違い。 みんなで仲良く遊んでくれるようになると、ママは大助かりだわよね~^^
f0038407_9414970.jpg

大希お兄ちゃんとポールプールで遊ぶやまごん。
f0038407_9421993.jpg

ふむ、洋と和のコラボレーションだ!

大希お兄ちゃん、瑠夏くん、これからもよろしくね!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-28 09:42 | 1才

動物園へGo!

セミも鳴き始め、いよいよ本格的な夏がきた感じ。 
夏休みであちこちで子供達の声が響いてまふ。  夏休みやのぉ~ ♪♪♪
夏休みといえば、ラジオ体操だ!
出席表にひもを通してたすき掛けにして小学校へ行っていた日が懐かしい。。。
そういえば、健康オタクな京都の母は毎朝ラジオ体操を始めたらしい。 ふむ、わたしも始めようかな~?!
もう夏休みモードのだんなさんは、最近はお昼すぎに帰宅することが多く、買ったばかりの自転車で水元公園を走り回っております(ついでに鬼嫁031.gifに買い物を頼まれることもあり)。 走りながらあれこれ夏休みの予定を考えていて、どうやら海に行く気満々の様子。
今日も聞かれた。
あ〇みちゃん、水着買わないの??」
そのまえに、私ビリー隊長んとこか、ラテンダンサーんとこに行かないと。。。

そんなこんなで太陽がぎらぎらの休日、やまとをつれて動物園に行ってきました。
といっても、クルマで20分くらいのところ。 だんなさんの職場のパートさんが子供を連れてよく行ってるよ~、と教えてくれたスポットです。
だんなさんも知らなかったので、知る人ぞ知る動物園?!ってとこか。
今回は(も?)月末ということでお財布が大ピーンチ!な我が家。 お弁当を作って持っていくことに。
f0038407_22383878.jpg

おにぎりは大きさバラバラ~♪ あとは夕べの残りのおからコロッケとか卵焼きぃ~ 手抜きぃ~ ♪
さすがにこれだけでは足りないとみたので、これまた夕べの残りのそば&うどんも持って行くで~♪ 
めんつゆを半分凍らせてもっていって器に注げば、はい、冷やしそば&うどんのできあがり。 あ、わさびと海苔も忘れずに!

すいすい~とやって来たのは『市川市動植物園』なり。駐車場にクルマをとめて、さっそく入場~!!
ちなみに入場料は大人420円。 3歳未満は無料でへ~す^^
年間パスポートもあって、そちらは1200円。 ふむふむ、3回以上来るとこっちのほうがお得ね^^ということでこちらを購入いたしました~ 受付のおばさんに愛嬌を振りまきまくって、やまごんもご入場~
お、いるいる、動物が放し飼いにされているよ~
f0038407_22371639.jpg

ひつじだすぅ~
f0038407_22435518.jpg

ヤギだすぅ~
f0038407_22441527.jpg

モルモットだすぅ~
f0038407_2246376.jpg

ロバと交信中。。。
f0038407_22462730.jpg

お、レッサーパンダや!

地元の動物園なのであまり期待していなかったけれど、いるいる、小ぶりな?!動物たちがいろいろ。 おサルは小さいのから大きいのまでいっぱい。 あとはエミュー(オーストラリアの)や白ふくろうや山アザラシやミーアキャットとか。 鳥部門はフラミンゴや鴨がケージの中で放し飼いにされていて、その中に人間が入っていくという楽しい趣向。 昔シンガポールで連れて行ってもらった『Bird Park』を思い出したよ^^

あとはちびこい汽車が走っていたり(動物園によくあるよね^^)、芝生の遊び場があったり。
やまごんは京都で体験済みのブランコに再挑戦~
f0038407_22524982.jpg

やまと、笑いすぎ^^

休憩室はクーラーが利いていて快適~ もちろん、お弁当の持込OKよん。 周りは家族連ればかりなので、気を使わずにリラックスして食事ができるのもいいよね。 お互い「ここ、穴場ですよね」みたいな暗黙のメッセージを交わしながら。。。^^

あ~、ええとこやったなぁ。 年間パスポート買ってよかったわん。また来ようっと!
帰りはクルマのなかでぐっすりこんこんのやまごんなり~
最近、奥歯が生えてきてママの体を噛みまくりのやまと。 わたし、太ももがあざだらけ... 
じじ&パパは噛まずに、なぜかわたしだけが標的になっている。 なんで?
『それはねぇ~ ママがねぇ~ ぷよぷよしていてねぇ~ おいちそうだからぁ~』 by やまと
隊長、明日から再入隊おねがいしまふ!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-26 23:02 | 1才

仕事モード?!

会社の方から連絡をいただき、来月末に一日だけ講師のお仕事をさせていただくことになりました。
前に一度、大きな9ヶ月のお腹を抱えて3日間ほどさせていただいたのと同じ内容になりそうです。
今回は一日だけなので、なんとか乗り切れるかな~?

やまとが生まれてからも、こうしてちょくちょく声をかけていただけるのは、本当にありがたいです^^
ただ、問題がひとつ。
やまごんはどうする?
仕事は吉祥寺で11時から6時まで。 いままでもっと長い時間、家を空けたことはあるけれど、それは土日だったので、だんなさんとおとうさんが見てくれていた。
今回は平日だしなぁ~ ふむ。

だんなさんと相談した結果、
①おじいちゃんに預ける
②一時保育を利用する

②の一時保育は1歳になったら登録ができるので、早いうちに...と思っていたので、いい機会かも。 
なにかあって、おじいちゃんに見てもらえないことも出てくるだろうし、平日に仕事で家を空けることもこの先またあるかも、と思って。 親子面接をとりあえず受けてくるつもり(お、お受験みたいやん!)。

ただ、おじいちゃんが「うちでみてるよ」と言ってくれれば、お言葉に甘えるかもしれまへん。。。

それぞれの家庭によっていろんな考え方があると思うけれど、我が家は早く子離れ&親離れをしたい、してもらいたいと思っていまふ。 ま、あせらず、やまとペースを見ながらだけどね^^

そんなこんなで、仕事のことをあれこれ考えていたわたし。 その夜に見た夢。
明日ツアーの出発なのに、バウチャーやその他の書類を受け取り忘れたことに前日の夜に気づいて、担当者にドキドキしながら公衆電話から電話する夢。。。
ひえ~~~~~~~~っ 添乗員さんならこんな時の気持ち、わかってくれるはず。

そんな日の午後、前にママ倶楽部で知り合ったママに作ってもらっていたワイドパンツが出来上がったよ~と報告を受け、さっそくお家まで受け取りに行ってきました~
裁縫がとっても得意なママさん。 他にも抱っこ紐やスリングや赤ちゃん小物を作っているんだって~やまと用に小さなかわいーいリュックサックも買ったことがあるので、出来上がりを楽しみにしていました^^
f0038407_9503461.jpg

うひょひょ~っ、とってもラブリーだわ。 素材はリネンですんごい涼しいの。 冬でも下にタイツをはけば一年中はけるのもグ~!洗うたびにいい感じで肌になじんでくるのも素敵053.gif

そして一番のポイント。
ウェストがゴムです
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-24 09:57 | 普段の暮らしから

京都暮らし~番外編~

たった1週間の京都滞在だったけれど、中身の濃い滞在でした。
本当は1ヶ月くらい行ってみたいのだけれど、そうなると東京のおじいちゃんの「心の支え」がなくなるし、散歩も行けなくなるし、わたしも体重が増加し続けることは目に見えているので、1週間くらいがちょうどかな~
f0038407_1043987.jpg

義理の妹、京子ちゃんがやまとの1歳のお祝いにメッセージ・ベアをくれました。みんなにメッセージを書いてもらったよ^^
f0038407_1053351.jpg

東京のおじいちゃんからのメッセージ。 やっぱり1週間にしとこ。。。
f0038407_1063538.jpg

今回も母校の格致小学校の育児サークルに行ってきました~ なつかしい保健室もそのまま。
f0038407_1072729.jpg

元・理科室?でやまとを遊ばせて見ました。 ひろ~~~~~~~~~いね。 おーい、やまとぉ~
f0038407_1081667.jpg

来た来た来た~っ
f0038407_1083874.jpg

来たで~!
f0038407_1085911.jpg

ベランダで先生が水遊びをさせてくれました^^ 初水遊び!
f0038407_1094078.jpg

着替え持ってきてないしなぁ、と思ったら「裸でいいですよ」って。 ではお言葉に甘えて。。。
f0038407_10102168.jpg

最後まで遊んでいたら、特別に桶にいれてシャワーをかけてくれました。 やまごん、大はしゃぎだ^^
f0038407_10111746.jpg

水浴びのあとは、冷たいスイカがおいちいね^^
f0038407_1054545.jpg

日本全国&世界の空を飛び回っている義理の弟さんからは、北海道のおいちい海老や、
f0038407_1056222.jpg

ぷりっぷりのカニ、それにウニもいただきました~ ちなみに遼大郎くんはウニが大好き。 ええもん食べてる彼ですが、じつはさんまの焼いたものが好きという庶民派でもあります。あ、あときゅうりに味噌つけて食べてます。。。
f0038407_10265048.jpg

暑い中、お散歩にも行きました。 パパ&じじに似てクルマが大好きなやまと。 消防車の赤い色が気に入ったようです。
f0038407_1028088.jpg

お散歩に行くと誘惑がいっぱいだわよ。 ここの抹茶スウィーツもおいちいよ^^
f0038407_10421926.jpg

遊びつかれて、ごはん中に寝てしまったやまとっち ZZzzzz....
f0038407_1043787.jpg

う~ん、見事なプロポーションだよね。 遼大郎お兄ちゃんからもらった水着を着てまふ。お兄ちゃんからはたーくさんの服&オモチャをいただきました。 あ、また横浜の新居にお洋服をもらいに行かないと~^^
f0038407_11423181.jpg

帰りは一緒の飛行機で帰ってきました~ やまとはZzzzz 遼大郎くんは慣れたもので「コンソメスープください。 冷ますカップもください」と言ってました。

今回もたくさんお土産を買って&いただいてきました~
f0038407_1045615.jpg

夏の定番お菓子『「あゆ』。なかに求肥がはいっていて、もっちもちした食感が楽しめるよ。 もっちもちやで~
f0038407_10463976.jpg

smart coffeeの豆や一保堂のむぎ茶パック、マールブランシュの「茶の菓」、柳桜園のお抹茶&かりがねほうじ茶などなど。
f0038407_1050388.jpg

遼大郎ママからは京都らしい柄の小物入れ(やまとのおやつ入れにピッタリ^^)や、柄がフレンチ調のガーゼタオルをいただきました。 旅行に持って行けるね^^
お友達からはアニエスのボーダーつなぎや、和柄のTシャツ、ファーストシューズもいただきました。
東京に帰ったらパパの職場のパートさんから大量のお古の服が届いていて、これまた感激^^ ありがとう。

実家ではやまとが寝てから、『Wii』で盛り上がりました。。。
わたし、右手が腱鞘炎ということも忘れて、5歳の甥っこ相手に必死のぱっちで頑張った!が、負けた。。。
f0038407_10535011.jpg

東京へ戻って、楽しかった京都生活を思い出して、ちょっと一服。。。ほえぇぇ~
f0038407_1122424.jpg

てっきり梅雨明けでお天気が続くと思っていたら、毎日雨降り。。。そんなときは今はやりの「冷やしカレーうどん」でも食べて乗り切ろう~!
f0038407_1132155.jpg

やまとにもカレーだよ^^ 今日は初めてアンパンマンカレーを食べました。 ちゃんちゃん^^
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-23 11:03 | 1才
私達が京都に帰って何日かしたあと、横浜に住んでいる妹夫婦プラスおもろい甥っこ(5歳)も京都に帰ってきて、実家はとっても賑やか^^ じじ&ばばは大変そうだけど(→娘二人が上げ膳据え膳のため?!)、孫が全員揃ってとーってもうれしそうでした。 
わたし一人で帰っていた頃と比べると、やっぱり孫の存在って大きいのよね~、と実感。

5歳の甥っこ、遼大郎くんはよーくやまとの面倒をみてくれました。
f0038407_9481075.jpg

仲良し^^
f0038407_9483156.jpg

やまとぉ~っ!!
f0038407_9492426.jpg

ふたりで内緒話。。。ひそひそ。。。
f0038407_9495550.jpg

触れ合ってまふ。。。
f0038407_9501389.jpg

ほら、やまと、見てみて!!
f0038407_9503072.jpg

きれいな女の人がいるよ!ドロンジョに似てるね^^(ドロンジョ大好き、遼大郎兄ちゃん...)
f0038407_9513181.jpg

一緒に水浴びもしたね。 
f0038407_953627.jpg

ママ、なんで遼大郎お兄ちゃんは『裸にゴーグル』なの?
f0038407_1012222.jpg

ママもよくわからないけれど、きっと横浜で流行っているんだよ^^
f0038407_9585532.jpg

仲良く並んで朝ごはん。 二人とも「えいごであそぼ」のジェニーに夢中。。。好みが一致していると思われる。

あとは京都じじともよーく遊んでもらったね^^
f0038407_9562591.jpg

京都のお家も東京のお家とおなじで、家の前をバスが通るんだね。 ぼくバス大好きなんだ~
f0038407_9574241.jpg

あ、東京のじじと同じで京都じじもメガネしてるんや! 取ってやろっと^^
f0038407_9582989.jpg

えいやーっ!
f0038407_9595584.jpg

あ、ラルフや!いとこのゆうた&はなちゃん家のトイプードルでぼくよりおとなしいんよね^^
f0038407_101617.jpg

ビシャッとたたいてみたりして....
f0038407_1014343.jpg

はっはっは~、ぼく強いやろぉ~!!って、ラルフのほうが負けてくれてるんよ、やまと。。。
f0038407_1025414.jpg

ちぇっ、なんや、そうなんか。 態度!のやまごん。
f0038407_104119.jpg

えーいっ、いつか大きな男になってやるう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!by やまと
f0038407_1051782.jpg

あ、これこの間食べた『伊右衛門パフェ』どす~ 気づかないうちに撮ってた。グ~っ!
f0038407_106124.jpg

そんなママを見つめるやまごん at 伊右衛門サロン
f0038407_1082288.jpg

やまとのママって、「歯ごたえ」のあるものが好きなんだって^^ 伊右衛門パフェって歯ごたえあるの??

今回で京都レポート終了と思ったら、まだまだ写真があるのであと一回レポートします~ご期待を!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-22 09:55 | 1才
さて、京都に帰ってきたら必ず会う高校時代の友達とのアポを事前にとりつけ、ランチをしに行ってきました043.gif
京都に帰るたびに新しいお店があちこちに出来ているのよね~。 東京に行ってしまってからそういう情報をオンタイムで知ることができないのが、ちょっと残念だけど。
ま、やまごんと一緒なのでそうそう「おっしゃれ~」で「落ち着いた~」雰囲気のお店はちと無理。 いろいろ迷って、今回のランチ場所に決めたのは三条烏丸にある『伊右衛門サロン』どすえ~^^
f0038407_1317126.jpg

こんな感じの、
f0038407_13172629.jpg

こんな感じで、
f0038407_13175385.jpg

こんなお店ですう~
お店の名前のとおり、ここは福寿園と京都を代表するアートディレクター何人かとのコラボショップ。
f0038407_13235615.jpg

定番のお茶はもちろん、
f0038407_13242024.jpg

小さな和小物の教室が開かれていたり、
f0038407_13244915.jpg

CMでやっているような水出し緑茶セットが販売されていたり。
f0038407_13254334.jpg

通販でしか手にはいらない、津田陽子さんの幻のお菓子「フロール」が一日限定40食で食べられたりもするんだって、うひょひょ~っ!

そうそう、テーブルにつくと、お水の代わりに『緑茶』が出てくるのよ。 おそるべし、福寿園。 いったい『伊右衛門』でどんだけもうけたのか....(ちなみに四条通にある自社ビルもえらいでっかく建て直されている)。

今回はお店の隅っこにあるソファ席を取ってもらい、ちびこいソファで一角を区切り、そこにやまごんを放し飼い?!にしておきました。 床から出てるライトやテーブルの下を行ったり来たり~ 以外にもおとなしく&楽しそうに遊んでくれていてほっと一安心。 やまごんにささ~っとお昼のおうどんを食べさせたあとは、ママもランチを堪能!
f0038407_1323486.jpg

鯛のグリル定食。 このご時勢で1000円ランチとは、またまた恐るべし福寿園よ。
鯛はカリカリとした香ばしい皮までいただけて、おばんざいも付いていました。 ちなみにごはんは釜炊きでおかわり自由!太っ腹よのぉ~、福寿園。 いったい伊右衛門でどんだけもうけ...もういいって?!

そして、スウィーツも充実しているところが見逃せない! 今回、私達ママ4人でそろいに揃って『伊右衛門パフェ』をいただきました~~~~~~~~~~~~~っ。そしてそして、写真を撮るのを忘れました~^^ すまぬ。

伊右衛門(緑茶)をたらふくいただき(お姉さんがどんどんついでくれるので)、友達との話は盛り上がり。。。
時間を忘れてすごした楽しいひと時でした。 みんな、ありがとうね~

外に出れば、真夏の太陽がぎらぎら。 やまごんはお店でひとしきり遊んで、みんなにも抱っこしてもらってあやしてもらって、ごきげんなままZZzzzz。 そんな重くなったやまごんを抱っこしてママは家へ。
そのとき、ふと目に付いたのが『金魚すくい』の文字。
そうか~、今日から露店がでるのね。 金魚女王の心に火がついた...
「おばちゃん、一回!」
やまとを前に抱っこしたままの姿勢で臨む金魚すくい。
おばちゃんの「だ、大丈夫かいな、この人??」な視線をうけながらも、一匹すくい~、二匹すくい~
今回は出目金のみを狙って、すくってみた。
結果はたった5匹。 あぁぁぁぁぁ、金魚女王の名が泣くよ。。。
ま、仕方ないか。 やまとを前抱っこだもんね。 今回の結果を素直に受け止め、次につなげたいと思います! まるで石川遼くんのような心境のもと、家路についたのでした。
f0038407_1435218.jpg

ほ~れ、やまと、金魚だよ~
f0038407_14352499.jpg

「じじ、なにこれ~?」「お前のママがすくって来た金魚やで~」
f0038407_14361218.jpg

ぼくのためにすくってきてくれたんか? そうか、ほないただきまーす!→すべて食の対象。

今回はこのほかに、いろんなおいちいものをいただきました~
f0038407_14404777.jpg

来月出産予定の元・添乗員の同僚(わたしと同じくアラフォー出産!)とお座敷フレンチ^^ これまた1000円ですわ!ラ・カシェット(高辻東洞院東入る)というお店で。
f0038407_14423869.jpg

夏には欠かせない「弥次喜多」の「宇治しるこ氷」。 抹茶の苦味がここまで味わえるお店は残念ながら東京にはない!冬にはあわしるこがおススメよ~ん^^
あ、一人で3つ食べたわけではないよ、妹二人と一緒に^^(やまごんはおんぶで寝かしつけた!)
f0038407_14451053.jpg

京都に帰ってきたら、やっぱり和菓子とお抹茶。 花火や透かし生地が夏らしいどすえ~(2個食べた)

まだまだ食べたいものがいっぱいあったけど、あまりの暑さに断念しました。。。次回の冬に持ち越し。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-21 14:36 | 1才

京都暮らし~祇園祭編~

京都から帰って来ました~
す、涼しい~~~~~~~~~っ
東京って、こんな涼しかったっけ?? と、京都の蒸し暑さに慣れたからだにはうれしい朝。
やまとっちはおじいちゃんと久しぶりの散歩に出かけてました(→約1時間半。ありがたや)。
わたしはスーツケースの荷物とお土産の整理にバタバタの連休最後の一日。

結婚する前も毎年祇園祭の時期に帰っていた京都。 
やまとが生まれてからも今までと同じように京都に帰れるよう、快く送り出してくれるお義父さんやだんなさんに感謝しつつ、日頃なかなか出来ないこと(たとえばぁ~、一人で買い物・一人でお茶・友達とランチ・ウィンドウショッピング・金魚すくいetc.) を達成してくるぞ~!と軽く握りこぶしをつくって飛行機に乗り込んだ1週間前。 できたこと、できなかったこと、いろいろあるけれど、やまとと一緒の京都の夏の模様をお届けしまーす!

今回も飛行機での往復となったわけだけど、当のやまごん。 わたしの心配をよそに行きも帰りも爆睡014.gif
目が覚めればそこは京都(or東京)なわけで、彼にとっては『??なんで?』な感覚に違いない。
伊丹空港まで迎えに来てくれたじじ&ばばにも笑顔で対応、えらい子やのぉ~
翌朝、祇園祭のムードが盛り上がる近所をやまごんとお散歩に出かけてみました。
f0038407_2224425.jpg

かわいい鉾や山がならんでいるよ^^
f0038407_22282817.jpg

今日は山建ての日、釘を一本も使わずに縄でしばって組み立てていくんだよ
f0038407_22292230.jpg

ふーん、なるへそ~
f0038407_22294686.jpg

家から歩いてすぐのところの『船鉾』だよ、やまごん、なぜか泣き顔や。。。
f0038407_2231571.jpg

家の前の公園のそばを舞妓はんが歩いてはりますえ~
f0038407_22322931.jpg

「ちょっとちょっと~、もっと見たい~」ってか??
f0038407_22334293.jpg

祇園祭といえば、そうそう、『』よね^^ 梅肉でさっぱりいただきましょう~
f0038407_2235098.jpg

やまとのお尻のような桃のお菓子ものってるよ。あ~、ビールが飲みたくなるおつまみばかり
f0038407_22354641.jpg

子供の頃はあまり食べたいと思わなかった『さば寿司』も大人になった今は大好物!やまとも酢飯をぱくぱく食べてたよ。
f0038407_22393920.jpg

近所の酒屋さんが来て『特大ビールサーバー』を設置! ご近所さんがたくさんやってくるからね^^
f0038407_2244223.jpg

ママは念願の浴衣を来たよ。去年も持って帰ってきてたけど、授乳まっさかりで着られずに断念。。。今年こそは!とまたまた持ってきたんだって。 ママ、汗だく....夏の浴衣は気合だね by やまと。
f0038407_22472043.jpg

17日の山鉾巡行の日。雨が降らなくてよかったね~ 家の前でいとこの遼大郎お兄ちゃんと。
f0038407_22553148.jpg

あ、いつも散髪に行く(ぼく達のママが顔のマッサージに行く)床屋のおっちゃんや! 
f0038407_2257548.jpg

なにはともあれ、まずはかんぱーい!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-20 22:58 | 1才

京都から

暑い。。。。
昨日の京都市の気温知ってる?
35.5度

そんな暑い京都生活も今日で3日目。 やまごんはちと便秘気味なことをのぞけば元気げんき~
ママはバテバテ。。。→でも毎日甘いものやおいちい物をここぞとばかり食べてなんとか命をつないでいる。

京都の暮らしをオンタイムでお届け!と思っていたけれど、USBケーブルが見つからず、写真のアップができないのぉ~021.gif
なので、また東京に戻ったらまとめてお届けいたします^^

それまでは京都の猛暑に耐えてるわ。。。
ではまた!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-15 16:30 | 1才

久しぶりの出番^^

あ~、毎日暑い! むしむしじめじめ、これぞ日本の夏よのぉ~....
仕事をしていた時は日本の梅雨とはまったくご縁がなく(!)、カラッとした気候の国を渡り歩いていたものです。 クーラーがなくても過ごせるなんて、うらやましいよね~
去年は京都ですごしていたけれど、連日30度を超えてたもの。 看護師さんたちが会うたびに『あぁぁぁ~、暑いぃぃ~、外出たら溶けそう~』って言ってたのが懐かしい。
ま、わたしはおかげさまで病院の涼しいお部屋で優雅に音楽なんか聴きながら過ごしていたけどね。

そんな暑い毎日だけれど、よこやまファームの作物たちはすくすく育っています。
f0038407_23442928.jpg

暑い夏を乗り切るにはゴーヤだよね^^ 
f0038407_234521.jpg

これ、白ゴーヤ。 初めて見た。 これ、食べられるんよね??
f0038407_2346137.jpg

ついに一番伸びてたヒマワリが開花! ゆうに2メートルは超えてる。。。種から植えたのにびっくらこいた!

今日は先日撮った写真が出来上がったというので、さっそく受け取りに行ってきました~
出来上がった作品はこんな感じです↓
f0038407_2348766.jpg

金太郎や(衣装は自前。小道具は借りました。 マサカリかついでまふ。。)
f0038407_23482155.jpg

タイガースファンや(え? 無理やり??)
f0038407_23485525.jpg

着物姿の若旦那や(襲名披露みたい...)
f0038407_23491499.jpg

料理長!(見事な貫禄~~~~っ!)
そのほかにはぷっと吹き出しそうな家族写真などなど。
さすがはスタジオアリス、見事な出来栄え!いい思い出になりました^^

ところで、明日から1週間ほど実家の京都に行ってきまーす! そう、京都は祇園祭りの真っ最中~^^
実家の周りでも鉾や山が立っていて、コンチキチンのお囃子があちこちから聞こえてくるのよ。
そういえば、去年はお囃子を聴きながらお風呂に入っていて、大きなお腹をさすりながら「もごもごちゃ~ん、パパが来てから生まれてきてよね~」とつぶやいていたよなぁ~ (→もごもご改め大和はそんな母&父の願いを聞き入れることなく、その3時間後に生まれてました....。)

さて、今回の里帰りの目的は、
金魚すくい(やっぱり。。。去年の記録を塗り替えるぞ~!)
友達とランチ(待っててやぁ~^^)
上げ膳据え膳(やっぱこれだね!母、よろしくね~^^)
弥次喜多で宇治しるこ氷(最強のカキ氷だ!)
などです。  
あとは~、京都チックなやまとグッズを探してみたり、あれこれおいちい物を買い求めたり。
やまごんはしばし、京都じじ&ばばに預けてみることにいたしましょう~ 4ヶ月ぶりの再会、さて、どうなることやら?? 

かわって、東京じじ&パパはとってもさびしそうです。 そりゃそうだ、しばらく男二人の生活に戻るからね。
お義父さんのごはんの支度などは、結婚前のようにだんなさんが担当いたします。 よろしくね^^
あ、飲みに行っていいからね~! たまには息抜きも必要だもんね~! あ、飲み代はおこずかいからお願いします~
f0038407_0102073.jpg

今回はスーツケースで帰りまふ。 1年半ぶりに出番を待つリモアちゃん。 国内線だからロスバゲ(荷物が行方不明になること。 ツアーではしょっちゅうあった。。。)は無いよね^^ ほっ001.gif
f0038407_0125676.jpg

荷造りの合間にママ倶楽部のスタバイベントでいただいてきたスウィーツをぱくり。 
そうそう、スタバにも行こうっと! 三条大橋のお店が好きなのよね~ 鴨川と東山が見えてね^^

それではみなさん、行ってきまーーーーーーーーーーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-07-12 00:14 | 1才