幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それから...

今日はハロウィン♪ trick or treat♪なーんて可愛い声でささやけばお菓子のひとつでももらえそうだけれどね。 もう無理だわ。 あ、でもやってみようかな? だんなさんに向かって。 お菓子投げつけられそうだけど...
毎年ハロウィン熱が上がってきている日本。 あちこちでかぼちゃの飾りつけをみかけるようになりました。
カトリックの国では翌日はお墓参りに行くのよね。 と、いうのも...
ハロウィーンの翌日の11月1日はカトリックの国では固定祝祭日である【諸聖人の日】。ケルト人たちにとっての新年となる11月1日(つまりハロウィーンは大晦日の行事だった)はその後、古代ローマに征服されさらにキリスト教が広まる過程で(ローマ法王によって)キリスト教の祭日「全ての聖人を偲ぶ日」と制定され、さらに翌日は「亡くなった全ての霊を偲ぶ日」となり、多くの人が祖先の墓参りに出かける日本でいうお盆のような日になりましたとさ。 ちゃんちゃん。 
お気に入りの添乗員さんのブログで知りました。 ためになりました、ありがとう^^ チャンスがあれば、仕事で使わせてもらおうっと。

さて、一時保育のやまと。 服の整理をしていたら迎えに行くのが遅くなり、保育園についたらやまと一人。
そして鼻水たらして泣いてました。。。そりゃそうだ、みんなお母さんやお父さんが迎えに来てるのに自分はいったいいつ迎えに来てくれるのよ!!...と思ったに違いない。 先生に一日の経過を聞いて(またまた昼寝せず。 でもごはんは全部食べたらしい)、お礼を言って自転車で家へ。 戻る途中からいつものやまごんに戻って、バスを見てウハウハ喜んでました。 家に着いておやつあげて、ピタゴラスイッチ見てたらパパ帰宅。
ちらっと見てまた画面にくぎ付け。。。 パパがっくり... ありゃりゃ~っ

次の日も預けたかったけど(服の整理が途中だわよ...)、仕方なく楽しくやまとと二人で過ごしました。 お父さんがいてくれると「お願いしまーす」と言って遊んでもらえるのに、今日はヘルプなし。。。とほほ。
お父さんのありがたみが身にしみてわかった一日でした。 なんとか2回昼寝をしてくれたのがせめてもの救い。 どーしよ、そのうち昼寝しなくなるのよね。 うっそ~
夕方はおじいちゃんのお見舞いに病院へ行って、庭をほいほい歩き回っていたやまとでした。
おじいちゃん、早く帰って来てね!(by ママ&やまと)
f0038407_9365776.jpg
 
なんか音が聞こえづらいなぁ~
f0038407_9372015.jpg

あ、こうしたら良く聞こえるわ!
f0038407_937446.jpg

静か~にテレビ見てると思ったら、この格好。。。
f0038407_9381681.jpg

よっ、社長っ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-31 09:38 | 1歳3ヶ月

時短生活なり

お父さんが3泊4日の予定で入院することになり(内視鏡を使っての手術なので日帰りでもできるのだけれど、大事をとって...とうことで)、病院へ行ったりするのにやまと連れでは大変なので、近くの保育園の一時保育に預けてきました~
前回は訳がわからず泣きもしなかったけど、今回はちと様子がわかってきたようで私が帰ろうとすると追いすがってくる。。。 おいおい、やまと。 たのしい保育園だよ~、おやつもごはんもおいしいよ~ と言い聞かせたりするけど、さてどうだか。 先生が「はーい、やまとくん。こっちでボーロ食べようね~♪」と声をかけるといそいそとそちらへ。 ありゃりゃ~、行っちゃったわよ。 その合間にそぉ~っと保育園を後にしました。

さーて、子鬼のいぬ間にやることはいっぱいだ! まずは掃除に洗濯よ! 今日は天気もいいのでお父さんの布団も特別サービスでクルマの上に並べて干した! 布団カバーもついでに洗って~ 取り込んで~
おっと、病院へ行かなくちゃ。 お、その前に別の保育園の1歳児の会に申し込みだよ。 それからそれから、あ、小児科にヒブワクチン2回目はキャンセルの電話しておかないと! 1歳をすぎたら1回でいいからね。
今年はインフルエンザも流行ってるし、やまとの予防接種代だけでもひぃ~ひぃ~だわ。

亀有の病院へは相変わらず変速機の壊れた自転車で時速80キロくらいで飛ばして向かいました。
ええ、方向音痴のわたしを心配していただんなさんだが、なにせ元・添乗員だよ^^ ニオイと勘で一回で到着したよ。 ふふふ。 お父さんに会っていろいろ話をして(わたしよりもやまとに会いたかったようだ。。。)帰ってきました。 同室のおじさんとも同じ手術なので、いろいろ話をしてちょっとは気がまぎれるみたい。 良かった♪♪

さーてーと、一応嫁の役目を果たしたので、これからはフリータイムぅ~~~(素敵な響き....)
えっと、まずドラッグストアに寄って、それからとらやベーカリーにも寄って、う~ん本当ならプチエステくらいしたいんだけどね~ あ、あとまつげパーマも(スイミング始めたし)...ひとり妄想が始まった。
おっと、ケンタの無料クーポンがあったわ。 まずはこれ、使わせていただこう~っと♪ 
久しぶりに一人で訪れたケンタッキー♪ 妊娠中は検診が終わるたびにここに来てました(体重を測ったあとなので、チキンを3ピースは食べてた。。。)。 懐かしいあの日々よ、カムバックぅ  

さ、あとは買い物かいもの。 今日の夜は手抜きで『鉄板焼き』に決定。 切って焼くだけだし。 後片付けも楽だし。 やまちょが好きなアスパラと春菊も買っておこうっと。 あ、あとぶどうもね。

あちこち寄って帰ってきたら1時半。 ええ~~~~っ、もう?? まだまだこれからやることいっぱいあるのに。
えーと、夏物をしまって冬物をだしておかないといけないし。 だんなさんの枕(洗濯機にぶち込んで洗ったら干しても干しても中から水滴が。。。なじぇ??)を干さないといけないし。 えーと、髪のカラリングもしたいし、ブログもアップしなくちゃ...それになによりも
昼寝したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

ということで、布団と枕をクルマの屋根に干しながら、髪をカラリングしたまま、夏服を衣装ケースから引っ張りだしたまま、いまこうしてPCに向かっています....
『〇〇しながら』な生活。 以外と得意かも?わたし。。。。026.gif
f0038407_1434366.jpg

最近は気がついたらドアを勝手に開けて階段を登ってます。。。
f0038407_1435373.jpg

そして上からボールをひとーつづつ下に落として喜んでます(拾うの、両親&祖父)
f0038407_14353916.jpg

我が子ながら、なんというか。。。そのぉ~ 貫禄ありすぎ??しかも滝のようなこのヨダレはいったい。。。 この間はインストラクターの先生に「社長!」って呼ばれてました。。。とほほ
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-29 14:36 | 1歳3ヶ月

1週間

なんか、写真を撮りだめしていてUPするのを忘れてたこの1週間。
えーと、何してたっけ。 あ、そうそう、ママ倶楽部主宰の地元・水元で採れる新鮮野菜を使ったお料理教室へ出かけたのでした。
そう、家の近くには野菜の無人販売所が何箇所かあって、100円で人参菜や小松菜などが手に入るのです。
先生も近くの畑に寄って、小松菜、人参、ねぎ、カブなどをもいできたそう♪♪ まだ土がついているような、新鮮野菜ちゃん
それを味噌汁や黒豆入りのピンクのお寿司、カブのゆず風味漬けなどに変身させてみました。
f0038407_16254378.jpg

あら、素敵。 とっても和風&シンプルな味付けでやさしい味に仕上がりました♪
とは言っても途中でやまとがグズるグズる。。。 なにせ午前中は昼寝なしだったのでね、どうも眠かったみたい。ネギを切ってはやまとをあやし...カブを切ってはやまとをあやし...結局すべての献立ができた頃に寝てた息子よ。
f0038407_162745.jpg

おいおい、やまとよ、お昼ごはんできたけど...今食べてくれないとわたし、また帰って作らないといけないのよ。起きてくで~~~~っ Zzzzzz....反応なし。
あまりにも私が悲壮な顔をしていたのか、先生がやまとの分をラップにくるんで渡してくれました。
せ、せんせい~っ、ありがとうございますっ こ、これでお昼を作らずに済みます!

金曜日はママ友とキッズカフェへ。 初めて行ったキッズカフェ。 どんなものかというと、部屋の真ん中にボールプールがあって、大・小のすべり台のほか、回りにはおもちゃがあれこれ置いてあり、それを取り囲むようにしてテーブル席が設置されているのよね。 つまり、ボールプールで子供を遊ばせながら、ランチなどを楽しめるようになっているというもの。ほほぉ~、素晴らしい。 
しーかーしぃー...やまと、全然ボールプールで遊ばない014.gif。 私の姿が見えなくなると『ぶうぉ~ぉぉ』と泣きべそかいて探しに来る。 
「おいおい、やまとよ。 利用料払ってるんだよ、せめて元を取っておいで!」と無理やり離してみるも、ダメ。。。他のママたちもテーブルについてはいるものの、「大丈夫か? 他の子を叩いてないか?すべり台から転げ落ちてないか?」となかなかじっと座っていられず。 
ひょいひょい立ち上がっては座り、また立ち上がっては座り...
わたしたち、まるでもぐらたたきのもぐらか?!ってな感じよ。
それでもなんとかランチを食べ、食後のコーヒーまでしっかりいただいて帰ってきました。ちゃんちゃん。
やまとはダメだったが、ママはきちんと元をとったぞ!!イぇ~い♪

で、土曜日は青戸にある助産師さんのところへ。 来月あたりでおっぱいを止めようとおもうので、その相談など。 ママ友達のAちゃんに教えてもらって毎月1回のペースで通ってます。 いろいろ相談できて、まるでエステに通っているかのようなリラックスタイム♪(→乳丸出しです。)
自転車で全力でこいで20分。 坂道あるし、変速機がもはや壊れている自転車ですんごい形相でこいでいるので、けっこういい運動。 なので、お腹がすく。 で、おやつタイムとなる。
f0038407_1719549.jpg

う~ん、ひとりでマックタイムよ♪ コーヒーとホットアップルパイは時々無性に食べたくなる組み合わせ。
220円だし。 やまとがお腹にいるときもよーく食べていたな。 体重制限に必死だったあの頃が懐かしい。。
f0038407_1741086.jpg

アボカド栽培中~♪ やっと芽がでてきたよん

あ、おっぱい止めたら太るのかしら? だんなさんにそれとなく聞いてみた。
そりゃあ 太るでしょ。だってお酒飲むでしょ? ごはんいつもどおり食べるでしょ?おー、恐いこわい。
「.....」絶句。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-24 17:16 | 1歳3ヶ月

西と東の違い。。。

お風呂上りにテレビをなにげなーく見ていたら、『シャベル』と『スコップ』の違いについてのトークが展開されていた。 ふむふむ...と思って見ていたら
えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ?!
なんと、今のいままで知らなかったのだけれど、東京と大阪では解釈の仕方がまったく逆らしい。
つまり、東京では大きな柄のついた土をえっさほっさと掘る道具のことを『スコップ』と呼び、小さい子供がお砂場遊びに使うアレを『シャベル』というらしい。

つーまーりー、 将来やまとが砂場遊びをする時にふつーに「やまと、自分のスコップ持った?」とか言うと、
周りの人が変な顔をするということか?
ためしにだんなさんに聞いてみた。
「ほら、アレなんて言う? 砂場遊びに使うアレ」「う~ん、シャベルのこと?」 うわ、ほんまや!

関西人にしたら砂場にシャベルを持っていくなんて~ありえない  スコップよ、スコップぅ!!
でも面白いよね~ どこでどうひっくり返ったのか? 

そういえば、他にもあるのよね~ 東京で生活していると「え?」なことが。
この夏は何度も思いました、そう『冷麺』ね。
たとえば私「今日は暑いから、冷麺にするね」→だんなさん「え?あぁ、冷やし中華ね」てな具合。
この夏なんども繰り返した会話ではあるけれど、お互い相手の言いかたに合わせる事はなく、この会話のたびに「冷麺」「冷やし中華」の単語が飛びかう我が家。

西と東、文化のちがい、深いのぉ~ あ、やまとはどっち? 生まれは京都、でも育ちは東京。。。。
そんなこと、どーでもいいわい! by やまと
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-23 22:34 | 1歳3ヶ月

ベストショットなど..

10月もまだ後半にさしかかったばかりというのに、我が家のお財布はピーンチ! そりゃそうだ、箱根なんぞに行っちゃったからね。。。
ということで、この間の週末は前に行った市川市動植物園へ行ってきました。
1年間のフリーパスを購入済みだしね、駐車代500円だけで済むからさ~^^

前回は夏で暑かった!今回は秋晴れで、ピクニック日和。 たくさんの家族連れでにぎわっていました。
みんなお弁当持参だね、うちもそうよ~♪♪
今日はなんと『カレー』ランチだよん。 えっ、カレーって持って行けるの??とわたしも思ったが、タッパ容器にサランラップを敷いて熱々のごはんを盛り、その上にこれまた熱々のカレーをかけて、ふたパッチン。
新聞紙でぐるぐるに巻いて、外に熱が逃げないようにして持っていったら...以外といけるかも?!
やまちょにはちりめん山椒ごはん(またまたしぶい~っ!)、春菊とマカロニとコーンの和え物、ぶどうなぞを持っていきました。 ま、ご本人はランチよりも周りを走っているミニSLに興味深々だったけど~

お腹がいっぱいになったあとは、あっちうろうろ、こっちうろうろ、階段上り下り...動き回ったやまとっち。
f0038407_16281611.jpg

動物達とのふれあい^^  ひよこはわしづかみにしてました...
f0038407_16324274.jpg

こんにちは、ふくろうです♪♪

最近は朝のパンをすんごい力で投げまくるやまと。 きり方を変えたり、牛乳に浸したり、あれこれ手をやいてまふ。。。
f0038407_16301899.jpg

今日のパンは三角形か。。。(後ろのだんなさんはやまとが飛ばしたものを拾い集め中...とほほ。)
f0038407_16303683.jpg

うん、以外といけるね
f0038407_1631137.jpg

朝から笑顔も出るわな^^
f0038407_16312293.jpg

くーーっ、食べるの大好き~っ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-20 16:31 | 1歳3ヶ月

忙しかった1週間

あ~、やっと1週間が終わった。 気がつけば毎日あれこれ用があって出かけてた。 
外ヨガ、やまとのスイミング、保育園のおやつ作り2回、やまとのポリオ2回目接種、etc.
明日は久しぶりにのんびり、ゆっくりさせてもらいましょ♪ ♪ 
あ~、でも夏の服を片付けないとなぁ  あと、アルバム整理もたまってるなぁ~....
お手伝いさんとかがいるお家って、いいよね~ なんでも頼めそう。 どんなことでも快く引き受けてくれそう。
「ちょっと、ばあや、あれやっておいてね」、とか言ってみたい。 一回でいいし。市原悦子に来て欲しい。。 

秋ということで、たまには読書でも、と思いながら眠気には勝てず。
それでも今手元にあるのは『フランス ゴシックを仰ぐ旅』。 何年か前にフランスのブルターニュ地方のツアーに行くときに、とりあえず役に立ちそうだと思い、購入。 結局は他の調べごとに時間を取られて、読めずじまいのまま、倉庫行き。。。。 
ふと思い出して引っ張り出してきた。 めくってみると、なかなか面白そう。  ゴシック建築の基本的なことはもちろん、各地にある代表的な教会を例にとって、見所&解説がされている。
う~ん、本物を見てみたいなぁ テレビや本、ガイドブックでは感じることのできない空気やにおい、建物の雰囲気や人の話し声、街の音...そこに行って初めてわかるものがたくさんある。
だからこそ、行って本物を見てみないと! と、気持ちだけはいつでも出れる状態のわたし。。。
しばらくは本で世界旅行をしてよっと。 

やまと(隣の部屋でへそ出して寝てまふ...)も将来はいろんな国を旅してもらいたいなぁ。
貧乏旅行でいいし。  世界にはいろんな国があり、人が暮らし、いろんな価値観があり、素晴らしい文化があり。 そうして、日本っていい国だなぁ と思える人になってほしいな。 そして「旅に出るぞ~」と言い出したら「よし、行っておいで~!」と快く送り出せる親になっていよう。 それにしても、よくもうちの親は娘を一人であっちこっち行かせてくれたもんだな、と。 親になって、よくわかった。 行くほうよも送り出すほうが何倍も大変な思いであっただろうにね。 その心意気に感謝^^   

さーてーと、明日は何しよう? だんなさんと相談でもしようと思ったら、やまとを寝かしつけてご本人も遠い世界へ行ってしまいましたZzzzz... も~、グラスにウィスキーがまたまた残ってるやんっ!!と、ひとり鼻息が荒くなってしまったわ。 あらあら、いけないいけない、ストレスはお肌の敵だわ。
今日はこのまま、早めに寝ることにしましょ、(って思いつつPCターイムっ♪ ♪ ) お、お肌が....015.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-17 22:46 | 1歳3ヶ月

ユネッサン&外ヨガ

またまた3連休。 気がつけば毎月3連休があるのよね。 う~ん、うれしいような、悲しいような。
一日は水元公園でほっこりするとして...あと2日はどうするよ??
で、ふと目にした『箱根 ユネッサン日帰りプラン』の文字。 どーする? 行ってみる?

ってことで、行ってきました、箱根まで。
のんびりと朝9時過ぎに出発したら、案の定渋滞...そりゃそうだ、この秋の気候のいい日。 箱根なんぞに出かける人も多かろう。 やまとは途中まで寝てたけれど、さすがに飽き飽きしたみたいで「外、歩かせろ~っ!!」と体張ってアピール。 なんとか1時に到着しました。。。 ほっ

着いたらさっさと着替えて、ランチバイキングへGo! いつも混みこみらしいが、さすがに時間が遅かったのでゆっくり食べることができました。 ママはチョコレートファウンテンに感激よ。 やまとは焼きそばを1本づつ地道に口に運んだりしてたよね。 パパはカレーやら、パスタやら、春巻きやらポテトサラダやらをこれでもか!ってなくらいにお皿に盛っている。 おいおい、お客様、バイキングでは自分の食べられる量だけを、面倒でも熱いもの、冷たいものを別々のお皿に盛ってくださいな! よ~く仕事中も言っていたせりふ。
だってね、お客さんってステーキの横にプリンとか盛ってるし。 ううぉぉぉお~~~こわい、こわい。

さ、お腹が満たされた後はプール、プール♪ ♪ うわさには聞いていたユネッサン。 今回はいつものお風呂に加え、ハロウィンにちなんだ「かぼちゃ風呂」(ど、どんなんじゃ~?)のほか、豆乳風呂などがあるようす。
さっそくエーゲ海に浮かぶ島をイメージした8種類のジャグジーのある温水プールへ。 う~ん、なかなかいい感じだわ。 やまと、気がついたら両手両足を伸ばして浮かぼうとしていた....さ、さすが。
あとは、見たら滑りたくなってやまとをだんなさんに託し、ひとり滑ったウォータースライダー♪♪ すっごいスピードが出てちと怖かったけど。 不思議な洞窟風呂ではやまと、3人のおねえさん達に囲まれて鼻の下が伸びてました。。。25メートルの温水プールではバシャバシャ水を掛けられていたやまと。 口から「ピューっ」って水を出していたのにはびっくりよ。 最後は温泉へ。 たっぷり5時間遊んで帰りました。
やまとはクルマに乗ったらすぐにZzzzz...そのままごはんも食べず、家に着いてもZzzzz...
よっぽど疲れたのかな、とちょっと心配したけれど、翌朝は4時半に起床044.gif(→お腹がすいたと思われる。) さっそくバナナをかじって栄養補給してました。 
f0038407_23134553.jpg

えーと、一応これ箱根なんですけど~ 言わなきゃわからない、どこにでもある風景..

連休明けの今日もまたまたいい天気。 午前中は水元公園でママ倶楽部の『外ヨガ』に行ってきました。
やまとのお友達も来ていて、先生も大きなお腹を抱えて一生懸命ポーズを教えてくれました。
外だと空気のにおいや鳥の声が聞こえて、それだけでもリラ~ックスできた気がするね♪ 
やまと、前回は5月に参加したけれど、そん時は草をむしって食べていたけれど、さすがに今日は草は食べなかったよ。 お~、成長したね~ でもね、代わりに『』、食べてた。。。 草食系男子にはなるなよ~っ!!
ヨガの後はみんなで外でランチだよ。 今日のメニューはアスパラ、とうもろこし、ぶどう、春菊とささみ入りのおうどんだよ。 我が家では麺ランチは結構定番。 野菜も一緒に食べられて以外とお手軽なのよね。 みんなと話をしながら外で食べるとおいしいね。 あ、こぼしても気にならないし~^^
f0038407_232228.jpg

ひとり遊びに興じるやまと。
f0038407_23222798.jpg

ほら、やまと、見てごらんよ、気持ちいいよ~
f0038407_23225536.jpg

で~~~ん、上から目線だよ。 この後、思いっきりお腹に向かって倒れこんで来た。。。ぐっっ
f0038407_2324486.jpg

京都から小包が届いたよ。 笹屋伊織のお茶菓子が入っていたので、こっそりいただいてみました。
今日は目と舌で季節を感じられて、いつもの日常がほんのすこぉし、優雅に感じられた一日でしたよ。ば~い 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-13 23:27 | 1歳3ヶ月

走れやまと!

近くの公園で保育園の運動会があり、前日に保育園の先生に「ぜひ来て下さい!おもちゃの景品もありますから^^」と言われ、景品の二文字に心動かされた母はやまとを連れて行ってきました~
家から歩いて30秒、おっ、気分を盛り上げる音楽もかかっていていつもの公園が運動会一色になってるよ。

見ていたら、小さい組の子供達のかけっこが始まり、みんな一生懸命に走ってる。 
走る前に名前を呼ばれると元気に「はいっ!」と返事をしていて、 走る前のよ~い...のときは真剣そのもの。
ドン!と同時に走り出す子、マイペ~スでゴールを目指す子、泣いて先生に抱っこしてもらってゴールする子etc.
いつかやまともこうして走れるようになるんだなぁ~と思うと、なんだかジ~ンとしてきたよ。。。。
いけない、いけない、今からこんな感動100%では本番では大号泣してしまうわよ...
気持ちを切り替えて、他のパパ&ママチェックをしないと!

と、いうのもやまとが幼稚園なり保育園の運動会でたぶん一緒に走るであろう私達が年齢のせいで転んだりしてしまってはみっともない&やまとに会わせる顔がない、と思ってね。
どんなパパやママが走っているのか、まずは敵を知ることから始めないと、ってちと大げさか?!

でも見ていると面白いねぇ~♪ ♪ 子供以上に張り切っているパパやママ、じじ&ばばがいて。
ふむふむ、みんなそれぞれに楽しんでいるんだね。 うん、うん。。。
そうこうしているうちに、幼児競争の時間。 他のパパ&ママチェックに気をとられていて忘れてた。
やまとを抱っこしてスタート地点へ。
同じ育児グループのママたち何人かも来ていて、中には久しぶりに会うママもいてスタート前は和やかな雰囲気^^
で、スタート地点に立ったとたん、

おいやまと、行くぞ...っていきなり勝負モード。
かくいうわたし、小学生の頃はリレーの選手に選んでもらっていたこともあり、短距離走は得意中の得意だったのよね。 おほほ。 運動会→走る→1等を取る! というのが当たり前で、2位や3位なんて取ろうものなら恥ずかしくて親に言えなかったくらい。 金魚女王は走りの女王でもあったのです。

よ~し、目指すはお宝の山だ! ゴールにはやまとが好きそうなおもちゃがぶら下がっている。 
目指せ、一番大きい景品~~~~~っ!
よ~い、ドン!

やまと、スタートと同時に一応ゴールに向かって歩き始めた! が、ご本人いたって
マイペ~ス♪♪
お友達が次々とゴールするなか、急ぐ気配はまったくなし。 あぁぁぁ ま、仕方ないか。 歩き始めてまだ1ヶ月だもんね~

ゴールでは先生がやまとに向かって手招きしてくれて、なんとか残った最後のお宝をゲット。
え~と、『うぐいすの笛』....。
(笛好きのやまとは大喜びだけれど、ママは大きなおもちゃが欲しかった。。。)
そんな私達親子の悲喜こもごもをだんなさんはしっかりとビデオに収めてくれておりました。

なかなか楽しかった運動会!見ているだけよりも参加するともっと楽しめるね^^
やまとには将来、ガンガン走ってもらいたいなぁ~ そのときはママ、自分を抑えていられるか、ちと心配だけど。 そーいえば、京都ばばもいつも必死で応援してくれてたなぁ わたし、走りながら「えぇっ?!」って思うくらいの熱の入りようだったし。 ま、たぶん同じ道を歩むことでしょう。。。
f0038407_08551.jpg

初めての運動会で走り(?)疲れたやまとは帰るとZzzzz...
f0038407_085336.jpg

僕のことよりも、パパとママのお腹を引っ込めることから始めてみようよ by やまと
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-11 00:10 | 1歳3ヶ月

運動&食欲の秋だ!

大型の台風18号が通り過ぎて、今日は秋晴れの一日。 空気もひんやりと爽やかで、気がつくと金木犀のいい匂いがあたり一面に漂っている♪ ♪ 
秋だねぇ~ こうして花や木の香りで季節を感じられるなんて、素敵^^よね。

今日は久しぶりに美容院へ行ってすっきり。 家から自転車で10分くらいのところにある小さな美容室で、名前もインテリアもフレンチなのよね。 あ、切ってくれるお兄さんはガリガリくんだけど。
なぜか『竜巻』の話に盛り上がる。
実際目の前に来たら、きっと腰が抜けると思うけどね~ ま、金町に竜巻は来ないだろうけど....たぶん。

帰りに「とらやべーかりー」でパンをあれこれ。 最近ウェブで毎日のように商品チェックをしているおかげで、ずいぶん詳しくなりました。 で、今日はぜひゲットしたいと思っていた「かぼちゃのクリームパン」を買うことができて、うほうほ。 そんな日々の小さな幸せを奪おうとするものが...↓
f0038407_1944799.jpg

ダメダメダメ~~~~~っ、これはママのだよっ!!(あまりにもしつこいので、一口差し上げた)
マダガスカル産のバニラビーンズを使ったカスタードクリームとかぼちゃのクリームが絶妙な組み合わせ~♪♪
f0038407_19445178.jpg

抹茶風味のブリオッシュ生地の中からは...
f0038407_19451887.jpg

栗とあんこがこんにちわ^^(おっと、これも狙われている...)

そんなやまと、最近は家の前をあっちうろうろ、こっちうろうろ、歩いています。
f0038407_19485751.jpg

お~い、やまとぉ~
f0038407_19491386.jpg

うひょひょっ
f0038407_19492857.jpg

なんか、た、たのしいで~~~~っ!!
f0038407_195007.jpg

バンバンっ!なんでもたたきます。。。
f0038407_19503659.jpg

歩けばお腹も減るわな。 時々スプーンを持たせてみるけれど、
f0038407_1951982.jpg

なぜかここまで吸い上げてしまうのよね。。。
f0038407_19514446.jpg

むふ。 
f0038407_19515713.jpg

ママがひとりでゆ~~~~~っくりランチできる日は、まだまだ遠い先の日のようです...
あ~、寝て起きたら20歳くらいになっていて言葉でコミュニケーションがとれて、友達や彼女と出かけてくれないかな~。 で、ママはぁ~、一人でぇ~、買い物行ったりぃ~... おっと、いけない。 またひとり妄想の世界へ行ってしまったわよ。 とほほ...026.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-09 17:03 | 1歳3ヶ月

秋の一日

秋雨前線、活動中~
どうやら今週はずーーーーーーーーーーっと雨のよう。 
そうして一雨ごとに気温も下がっていくのだろうな。 だって気がつけばもう10月だし。
あわてて夏のタオルケットをしまって、掛け布団をひっぱりだしてきました。
やまとには何を掛けても意味なし、とこの夏で思い知ったので、去年の冬に使っていたフリースのスリーパーを出してみた。 で、着せてみた。 
さっき、寝ているところを見に行った。 へそ出てた。 なんで??

そんな秋の一日、明日から雨だぜ~という予報を聞いて、これは外で遊んでおかないと!と思い、またまたいつもの水元公園へ。 はい、いつものおつまみ&ビール(ママは最近のお気に入りの三ツ矢サイダー)をもって。

芝生に下ろしたら、さっそくやまとはせせらぎを目指して一目散! 最近はやりたいことを途中で中断されると『ふげ~~っ』と反り返って抵抗するように。 そりゃそうだろう、大人だって見たいテレビを途中で中断されるといやだもの。 気持ちわかるよ。 でもね、靴はいたまま&服着たまま池にザブザブって....
おかげでいきなり青空のもと、着替えですわ。 はい、オムツはずして~、おしり拭いて~(大人だったら捕まる)。
その後はまったりと3人でおつまみポリポリ食べながら過ごしました~
f0038407_22532252.jpg

さ~て、やまとはどこにいるでしょう?な感じの写真だね。
f0038407_22535868.jpg

ひとりで転んで、仰向けになって笑ってました。 バランス感覚がまだ完璧ではない様子。
f0038407_22544734.jpg

タイトル『親子』。 遊びつかれた親子は同じ格好をして寝てました。

今日でやまとは1歳3ヶ月。 最近はとにかく外で歩きたいみたいで、玄関のドアに手をかけて「ほら、外連れてって!」とアピールしています。 
あとは...とにかく何でも投げる! 恐ろしいくらいの力で。 おかげ様で木のおもちゃ&硬いものはすべて棚の中へ隠される運命。 怖い顔をして「ダメっ!」と言い聞かせている私達の顔がよほど面白いようで、けらけら笑ってますます投げるとは、これどーゆーことよ??
投げるのが楽しいのはわかるけれど、外に行ったときにお友達に向かって投げて怪我をさせては大変。
ということで、やまとと一緒に外出のときは常に目を光らせていなければならないのよね。 
仕方ない、こっちが目を離した隙に限ってなんかしでかしそうな気がするもの。
ま、これはツアーのお客さんと同じだね。 こっちが目を離した隙に...おぉぉぉ~ 

明日はスイミングで一緒だったママが女の子を連れて遊びにきてくれるのだけれど、だ、大丈夫かしらん??
やまとよ、お手柔らかにお願いしまふ~っ
[PR]
by isaisa0108 | 2009-10-05 23:07 | 1才2ヶ月