1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お楽しみ...

本日のお楽しみ、またまたとらやベーカリーのパイを買ってまいしました~♪♪
最近、午前中の昼寝が2日に1回くらいになってきたやまと。 あとはお昼をはさんで寝てしまったり。
母としてはなんとかお昼ごはんを食べてから気分良く寝てほしいので、ゆすぶったりして起こそうとするものの、息子も頑固なもので目をビシッと閉じたまま微動だにせず。。。ありゃりゃ。

この日も朝のじじとの散歩のあと、寝るタイミングを逃したようだったのでお昼前に自転車でふらりとお出かけ。たまたま通った『とらやベーカリー』♪ ちょうど開店したばかりのようで、お店の外にも行列が。 
おやおや、また新作パンが並んでいるのかしら~?と、ちらりと見たら、おおっ、うわさのりんごパイが!!
さっそく列に並んで買ってまいりました。 ほら↓
f0038407_19373476.jpg

素敵な木の葉模様のりんごパイちゃん♪
f0038407_1938143.jpg

発酵バターをたっぷり使って焼きあげたさっくさくぅ~の生地の中からは自家製の紅玉りんごジャムとフランス産のりんごピューレのハーモニー...! う~ん 香りがすばらすいぃぃ~っ 自家製のりんごジャムはシナモンなどのスパイスを使わずに、なんとバニラビーンズで香りをつけているそう。 香りのよさはここから来ていたのね。 はい、いっただっきまーーーーす! おいちーーーーっ!!
(ちなみにこのりんごパイは帰ってからやまとが昼寝をしている間を見計らっていただきました....)

気がつけば、もうすぐ12月。 我が家もクリスマスツリーを飾りつけました~。 去年は床に置けたのに、今年は飾り付けが終わったとたん、やまとが飾りのボールを引きちぎり...仕方なく窓際に飾っています。。。目線高っ!! 
f0038407_19444024.jpg

やまとが時々お世話になっている保育園でクリスマスリースを作ってきました~ お芋のつるを丸めてあれこれ飾りをつけて、はい出来上がり♪ ♪ ささやかながら季節の足音を感じるな~
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-27 19:46 | 1歳4ヶ月

無事終了...

あっけないくらいにやまとのおっぱい離れが終了。
思えば1~2時間ぐずぐずしたのは最初の日だけで、2日目、3日目は抱っこひも・スリング抱っこでZzzzz..
4日目・5日目はだんなさんが寝かしつけ(本人も一緒にZzzz....)。

断乳するまでは晩ごはんの後は必ずおっぱい求めて服をまくりあげてたし、夜は隣に寝ているパパを乗り越え、はるばる私の元へやってくるわ、クルマに乗ってもすぐ「乳くで~っ!」とチャイルドシートを脱出するわ...ほんと、こんなんでおっぱい辞められるのか?!と思っていたのに。

断乳後はあっさりしたもので、一度も「おっぱい~っ!」とは言って来なくなった。
ごはんの後もパパと体を使って遊び(宙吊りなど..)訳なくグズることがなくなった。
クルマに乗せてもチャイルドシートに座り、脱出することがなくなった。
夜中に起きるのは1度になり、抱っこしたりバナナ食べるとストンと寝てくれるようになった。
とにかく、こっちもグズりゃあおっぱいあげればいいや!とはいかなくなり、その分しっかりとやまとと向き合って過ごすようになった(ちと眠いが...)。 いや、ここで私が根をあげれば、たぶん本人なりに一生懸命おっぱいなしで過ごそうとしているのに、それでは申し訳ないものね。 
断乳や卒乳って、もしかすると親のほうが試されているのかも?!とさえ思える。

時期が良かったのか、こちらのおっぱいもそんなに張ることなく、一日1回の搾乳で十分乗り切れてます。
本当は朝・晩2回、痛くなくなるくらいに絞るように、とのことだったけれど、忘れてもいいくらい「ひょろひょろひょろ~~~~~ん」な乳になってしまったので。 ぐすん。
それでもお風呂で一応絞ってます。 なんか、まるで自分が酪農家になったような気分。。。。(ちょろっとなめてみたが、ほんのり甘かった)
というわけで、あっけなくやまとのおっぱい離れが終わりましたとさ。 1年4ヶ月、ママのおっぱいお疲れさ~ん!! 

唯一の心残りと言えば...最後くらいおいちいおっぱいを飲ませてあげればよかったな~と。
断乳1週間前くらいからはあっさりした食事を心がけ、甘いもの・刺激物は避けておいしいおっぱいを出してあげましょう~♪ ♪ と指南表に書いてある。 ふむ。 一応頑張ってはみた。が、甘いものは絶てなかったし、トンカツとか食べたしな~ やまとよ、こんな母を許してちょ。
心の中でやまとに申し訳なかったな~と思う一方で、「あれ?もしかして、もうお酒飲んでもいいんじゃあないの?!」とか思ってしまう母であった。。。おほほ。
f0038407_15162853.jpg

アボカドがすくすく育っています♪ なんと、球根から育てていたサフランが花を咲かせました~♪♪
こりゃあ、パエリアのひとつでも作らねば!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-25 15:18 | 1歳4ヶ月

断乳決行中~

やまとはもうすぐ1歳5ヶ月、ごはんを良く食べ、良く遊ぶようになったので、そろそろ授乳をやめようと決心。
おっぱいをあげていると、どーしても楽だからそっちに頼ってしまうしね♪♪
だんなさんにも話はしていたが、「うん、大丈夫だよ、やまとは」と軽く言うので「じゃ、もし自分が今まで好きな時に好きなだけ飲んでたビールやウィスキーを、いきなり今日からあげないよ!って言われたらどーする?」と言ってみた。 「....や、やまと、かわいそうだよ」だとさ。 変な例えだが彼の心には突き刺さったようだ。   

おっぱいのケアに通っている助産院の先生とも夏頃から相談。 本当は夏に辞めたかったのだけれど、真夏・真冬・季節の変わり目はやめた方がいいよ~と。 男の子だし、本当は来年の春ごろまで飲んでてもいいんだけどね~って。 でも色々な事情を考え1歳4ヶ月くらいになったらいいんじゃない?と先生。 で、今月になりました。 ちょうど連休もあるし、先生によるとこの日にやめるママが他に4~5人いるそうだ。 ファイトっ。
1週間前からやまとに一日1回の言い聞かせ。 「やまとぉ~、もうすぐおっぱいバイバイだよ~」と。
わかっているのか、いないのか、「うん...」って。 ふむ。。。どうなんだか。

金曜日の朝起きたら最後のおっぱい。 前日はさすがにちょっこっと寂しくなった。 でも一度決めたことだしね。 翌朝はなぜかブロガー魂が芽生えてしまい、ビデオ&デジカメ片手に最後の授乳なり~ おほほ。
その後は先生に言われたとおり、両乳に絵を描きました。 アンパンマンと猫...(線がぐらぐらで見た目ちと怖い)。 反応を見たくてさっそくお布団の上で遊んでいるやまとに見せてみた。
「ほら、やまと。 おっぱいバイバイだよ~。アンパンマンに変身したよ~」って。
やまと一言
あ~~~~~ぁ...」 まさにグ~なコメント。

午前中はじじといつもの散歩&Zzzz... お昼もしっかり食べ、特に機嫌が悪いこともなく、「え、わたしお乳にこんな変な絵を描かなくてもよかったのかも...」とふと頭をよぎったりしたけどぉ。 
お昼の後はじじとバトンたっち。 やまとと二人でいつもの公園へ。 この日は北風ぴぃ~ぷぅ~だったけど、
やまとの体力を使わせなければ!とママ必死。 やまととボール転がしてあっちこっち走り回りました。
夕食も済ませ、そそくさとパパとお風呂へ送り出し、ついでに寝かしつけもお願い。 わたしは夜の徹夜に備えて(?!)、ゆっくりお風呂ターイム! 

あがってきたら、親子二人並んでベットで寝てました。 んで、その後4時間ぶっとおして寝たやまと。
あれ?もしかしてこのまま朝になるなる??と思ったけれど、敵はそう甘くなかった。 夜の1時過ぎに
ぎゃお~~~~んっっ!!と泣いて起きた。 
ママ&パパ必死であやすもぐずぐずだわ。 よーし、おやつ作戦だ! バナナ1本、みかん1個、麩菓子2個...ってどんだけ食べるねんっ??!!

その後はすっかり目覚めてしまい、階段からボール投げて遊んだり(か、階下でじじが寝てるよ...)、お気に入りの「えいごであそぼ」のビデオを見たり(まったくジェニーにはお世話になりっぱなしだ。お歳暮のひとつでも贈らねば。。。) でもどっちかというと「眠くて泣く」感じ。 結局抱っこしてたらそのまま寝てた。。。 
朝方に一度起きたけれど、ここでも抱っこしたら寝ていった。 
あれれ、なんか拍子抜けしちゃうわよね。 
聞くところによれば、1、2時間ぶっとおしで泣いた、だの 自分も寂しくなって一緒に泣いた、だの だんなさんに「そんなに悲しそうにしてるんだらあげれば?」と言われた、だの。 おぉぉぉ

ま、でも油断はできない。 生活リズムが整うまで1ヶ月くらいかかるっていうしね~
で、今日一日起きてる間は一度もおっぱい~!って来なかったぞ。 うん、1歳児なりに理解してくれてるのかな? どうかな? 
さーて、今日は何時に起きるのか?! ベッドサイドにバナナ・みかん・麩菓子を用意してお待ちしております! 
f0038407_23164866.jpg

私は今、ロンドンのハイドパークに来ています!な感じ??
f0038407_23172924.jpg

なぜか芝生の上で寝転ぶのが好きなやまごん^^
f0038407_23175430.jpg

時にはダンディーに変身しまふ。
f0038407_23181580.jpg

自分で椅子を持ち出し、なぜかテレビの真横に配置。 すんごい見づらそうなんですけど。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-21 23:15 | 1歳4ヶ月

ベストショット集...?

えーと、結婚2周年を迎えたと思ったら、こんどはだんなさんの『うんじゅううんかいめ(!)』の誕生日でした。
おめでとー!!
妻とは違い、あまり甘いものが好きではないだんなさんのために毎年恒例になった『お寿司ケーキ』を作ってみました~♪♪♪
f0038407_16244944.jpg

おぉ、素晴らしい!具が毎年パワーあっぷしています!!(でもちとサイズを大きくしすぎて食べきるのに3日かかりました....。)
妻からはこれまた例のごとく、スコッチウィスキーの『ラフロイグ』をプレゼント♪

そしてやまとは父の誕生日であろうとなかろうと、いつもどおりの和風なお食事でございます。
f0038407_1627712.jpg

しらすごはん、大根の煮物、キャベツとツナの煮物、きのうの残りのシチュー、柿などなど。

そんなイベントの合間を縫って、妻は大好きなスタバイベントに出かけたり、
f0038407_16294219.jpg

やまとの面白いベストショットを集めたりしていました。
f0038407_1630426.jpg

野菜ジュース飲んでます。。。。 どろどろどろ~~~...
f0038407_16312425.jpg

ううおぉぉぉえぇぇぇ~っ   むせすぎ。
f0038407_1632692.jpg

むふむふむふ^^
f0038407_16323178.jpg

ごはんの後は歯ブラシだよ♪ ♪ 

最近やまとはお友達のママから「スリムになったね~」って言われました。
ママは一度も言われたことがありません。 ってゆーか親戚のゆかちゃんに「あれ?二人目できたの?」って言われた.... 
いえ、ただ出てるだけですのよ、おほほほほほほおほ
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-17 16:36 | 1歳4ヶ月

2周年^^

11月11日は私達の2回目の結婚(入籍)記念日でした♪
もう2年? まだ2年? ふむ、どっちなのかしらん?
でも、おかげ様で家族揃って健康で過ごせていることに感謝しないとね。 

午前中はやまとのスイミングへ。 大雨のなか、おじいちゃんに送迎をお願い。(うっかりドアをチャイルドロックしてしまっていて、おじいちゃん大雨に打たれながら外からドアを開けてくれました....こんな鬼嫁をゆるしてね。 今日は結婚記念日だし。。。)
偶然マタニティスイミングに通っていたときのコーチが教えてくれました~ 
第一声『おじいちゃん元気?』って。 『ええ、元気です!今日も送ってもらいました。大雨に打たれていました』って。 
やまとは水に入ると今日もなぜか仰向けに浮いて足をふぐふぐ動かしていました。 あなたはいったい何者?
さらにプールサイドからダイビング~っ!顔に思いっきり水かかりました。。。 ぐふっ...
これもひとつの成長なのかしらん?? 

今日は近くの幼稚園の1歳児の会へ。 前回は台風で延びてしまったので、2ヶ月ぶり。
やまと、前回はちょうどお昼寝の時間と重なって、ぐずるぐずる...おもちゃで遊ぼうにもお友達にボールバンバンぶつけるし。。。とほほ。 いろんなお母さんと話ができて楽しかったのだけれど、一方でやまとの後を追って、よだれ拭いて、外に出たがるのを抱っこして引き戻して...なんかわたしクタクタ... 
そんなこともあって、今日はどうなることか、と思ったけれど意外にも機嫌よく遊んでくれてました。
先生にも「今日はとっても機嫌よく最後まで遊べましたね♪♪」と言われて、なんかうれしくなったぞ。
先生は私にも「お母さんも、前回よりとってもいいお顔をされてますね」って。 よっぽど悲壮な顔をしていたに違いないわ、わたし。。。

今日の名文『子育ては 待つこと。 許すこと
先生曰く、他の子と比べるのはナンセンス。目の前にいる子供ををしっかり観察することで、見えてくるものがたくさんありますよ、って。 スキンシップをたくさんとって、一緒に遊んで見ましょうって。
で、おっぱいを噛まれることがあるけれど、それを怒らないであげることも大切な「許す」という行為なんですよ、って。 ふむふむ、心に留めておくことにしましょう。

やまとは途中「干し芋」のおやつをいただき(→一口で口に押し込んだ..)、ママはハーブティーを飲みながらほっこりタイム♪ この前は大好物のぶどうをいただいたのだが、彼には少なすぎたようだったので今日は前もってちびおにぎり2個と麩菓子(こればっかり)を持参して乗り切りました。 絵本の読み聞かせ&膝に乗っけてゆらゆらしたり、高い高ーい!したり(めちゃ重い....)。 最後には園庭で泥だらけになって遊んで帰宅。

お昼もしっかり食べ、大好きな「えいごであそぼ!」を2クール見て、お昼寝ZZzzzz...
うっかり引き抜くタイミングを間違ったため、16本の歯でガシッと噛まれた!!
い、痛たたたたぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
せ、先生~っ、これを許せというのは、ちと酷~~~~~~っ!!
f0038407_14194517.jpg

今年もだんなさんがケーキやお花を買って来てくれました♪ 栗好きの妻のストライクゾーンにばっちり!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-12 14:21 | 普段の暮らしから

念願の...

くもり空が広がった火曜日の朝、とらやベーカリーで例のマロンパイが販売されると知り、今日こそは何としても手に入れなければ!!と鼻息荒く、午前中を過ごしました。

いつもならおじいちゃんとお散歩へ出かけると、そのまま自転車で『Zzzzz...』なやまとであるけれど、なぜかこーゆー日に限って、寝ないのよね~
仕方なく、ママの必殺技で眠らせた。。 30秒で寝ました。。。 おほほ。 
そのままこっちもこっくり、こっくり...
おっといけない、私にはやるべきことがあるのよ!!時計をみるともうすぐ11時。 開店の時間だわ!

30分くらい寝たやまと(本人、まだ夢の中。めちゃ気持ちよさそう。。。)にこっそりささやいてみる。
やぁ~まぁ~とぉ~♪♪」
「.....」
もう少し大きな声で
やぁ~まぁ~とぉ~♪♪」
「(もぞもぞ)....」
またまた必殺技。 目の前に大好物の『麩菓子』をちらつかせてみた。
ぱちっ! →そこんとこ、誰に似たのか??
まぁ、いいわ。 目を覚ましたやまとの口に麩菓子を「ふんぐっ!」と押し込み、お財布をつかんで、だだだだだ...と階段を駆け下りた。 びっくりしているお父さんに
お父さん、わたし、どうしても行かないといけない所があるので、やまとをお願いしますっ!!
ただ事ではない雰囲気を察知したのか、ややびびりながら「い、行っておいで」と。 よしっ!
自転車でばばばばぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーっ 到着。 一番のり。 
そして11時になって、お店が開いてやっとこさ念願のマロンパイを手にいれて帰ってきました~
(自転車の振動ですこぉしパイが砕けたけど。。。)
これだ!↓
f0038407_1403210.jpg

日を浴びてまるで輝いているようにみえるマロンパイちゃん♪
そしてなんと、今日のマロンパイは今回はパイ生地の中にマロンクリームとカシスが合わさっているという、スペシャルなマロンパイちゃんなのです。うふふ。
f0038407_1424413.jpg

ほらね、おいちそ~! さっそくいっただっきまーーーす! 

う~ん、トレビア~ンだわ。 マロンの甘みとカシスの酸味が絶妙の組み合わせ。 マロンとカシスがこんなに合うなんて知らなかった。 パイもさっくさくでくせになりそう~ 頑張って手に入れたかいがあったよぉ

午後、やまとに「えいごであそぼ」(一日3クールは見てる...)を見せながら、食べていたのだけれど、いつもはテレビに釘付けでぜんぜんこっちをみないやまとのくせに、なぜか急にくるっと後ろ向いて私と目があった。。。
や「....」→訳(あ、なんか食べてるぅ~ なんか内緒で食べてるぅ~!)
私「....」→訳(やばいっ、いったん口動かすのやめよう。 えーと、なんにも食べてませんよぉ~)

人が何かを内緒で食べていると決まって目が合うやまと。 そこんとこ、誰に似たのかなぁ~~~~とほほ。
仕方なくお口にひとかけら放り込んであげました。
「お、おいちーーーーっ!!もっとおくれ~!」といわんばかりに二口目を催促されました。。。。
間違いなく私の子であると思われます。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-10 14:10 | 1歳4ヶ月

最近の食生活など...

秋はおいしいものがたくさんあって、大人にも子供にもいい季節^^
ママもついつい、おいちいものがないか、あっちうろうろ、こっちうろうろ...
何気にみたとらやベーカリーのウェブログですんごいおいちそうな『マロンパイ』を発見!!
折りパイ(ねかしたり、伸ばしたり結構手がかかる)を使っていて、中には2種類のフランス産マロンクリームをブレンドしたもの(ラム酒とバニラビーンズで香り付け♪)&アーモンドクリームが入っていて、さらにさらに渋皮つきの栗も入っているという、なんというか、すんごいゴージャスな雰囲気が漂ってくるくる~

これは食さねば!!と手に握りこぶしをつくり、やまとをじじに預けて自転車飛ばしてすっ飛んでいってきました~
売り切れ。。。
とほほ。 仕方ない、次回にがんばろう。
せっかく来たので、ついでにあれこれ、買ってきたわよ♪
やまとにはゾウの形の動物パン、ママには「栗とはちみつ」。 バゲットの中にはこれまた渋皮つきの栗がお行儀良く並んでいて、上から栗はちみつがかかっているというもの。 栗好きのわたしにはた~まり~ませ~ん010.gifさっそくいただいてみました。
f0038407_9312294.jpg

ゾウです。ぱお~ん
f0038407_9313945.jpg

ほら、やまと。 お前の好きなとらやベーカリーのパンだよ^^
f0038407_932141.jpg

がぶっ!! 一撃。。。
f0038407_9323967.jpg

こっちはママのよ。 これは一人でこっそりいただくわ♪♪ 

最近のやまと、朝ごはんはこんな感じ。 メニューも固定されつつあります。
f0038407_9334898.jpg

朝日を浴びながら、まずはお皿いっぱいのコーンフレークをひたすらぽりぽり...
f0038407_9342984.jpg

合間にバナナ1本を食べ、
f0038407_9345290.jpg

薄切りのパンを一枚食べます。
あとは、野菜ジュース(100%のこってりしたやつ。わたし苦手。。。)、スライスチーズ半分くらい、時々キウイ半分、+ 財宝温泉水をがぶがぶ飲みます。 飲んだらマグを床に落とします。。。なぜか日課。

その後はおじいちゃんと朝の散歩へ出発~! わたし? うふふ...栗とはちみつよ。
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-08 09:37 | 1歳4ヶ月

秋の一日

気温がぐーーんと下がった秋の一日。 またまた歩いて5分の水元公園へ遊びに行ってきました。
自転車で。 ビールとおつまみとやまと持参で(!)^^
f0038407_1594987.jpg

どこぞヨーロッパの公園って感じがしない?ねぇ、しない?? 
f0038407_15592063.jpg

そこへ現れた一人のおとこ。  なぜか下はオムツ一枚。その訳は↓
f0038407_1601646.jpg

こういうことです。。。寒さなんて関係なし! 水を見るといても立ってもいられないらしい。。。
f0038407_1623993.jpg

水浴びのあとはおやつタイムよ♪ いつもの『麩菓子』(→安くて栄養満点、しかも食べるのに時間がかかる)
f0038407_1631731.jpg

「むぅ~」な顔して^^というと、こんな顔をします。 どんどん芸が増えていっています、彼。
f0038407_1644043.jpg

おやつの後は体操のじかん。こちょこちょこちょ
f0038407_1651066.jpg

高い高い~~~~っ
f0038407_1653255.jpg

ごっつんこ~(かなりぶつけてくる。 本気で痛い)
f0038407_166105.jpg

むにゅむにゅむにゅ~~っ
f0038407_1664976.jpg

えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ、
f0038407_1681979.jpg

以上、ママのためのエクササイズでした。 チャンチャン♪ めっちゃしんどい。。。明日は筋肉痛だわ。
f0038407_16104239.jpg

子育てって体力勝負やで!
f0038407_1611351.jpg

そういい残して森に消えていく息子。。。
f0038407_16124790.jpg

あ、出てきた!
f0038407_16143379.jpg

なんか、ええ気持ちぃ~
f0038407_1615130.jpg

走しるで、はしるで~!
f0038407_16153071.jpg

最後は親子揃って森の奥に消えていきました。 ちゃんちゃん。

そんなやまとも今日で1歳4ヶ月になりました。 一年前の日記を読み返すと「うおぉぉぉ~、寝返りしたとか書いてるぅ~」と。 人間の進化ってすごいね! 今では家の階段を上ったり降りたりできるようになり、笑いのツボが同じだったりして、なんか感動することもあり。 一人で手づかみでごはんを食べたり、テレビを見ていたりできるようにもなり。 私はこの一年で何ができるようになっただろう。。。とちと反省もしたり。
あ、あった! おっぱいあげながら納豆ごはんを食べられるようになりました~!! 拍手!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-11-05 16:19 | 1歳3ヶ月