幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

てんこもりの2009年♪

いよいよ大晦日。 一晩寝ればお正月だ♪♪
大掃除はお義父さんのヘルプで何とか片付き(目に見えるところは...)、買出しも済ませ、今日はおせちの準備とお墓参りの予定。

ところで、思いもかけずにやまとが発熱。 しかも高熱が3日間くらい続いてびっくり。 日曜日の朝方にえらく手が熱いな~と母が半分寝ぼけながら感じていたのだけれど、その日からあれよ、あれよという間に熱が上がり、ほぼ40度がずーーーーっと。 も、もしかしてインフルエンザかも?!と思い、明日からお休みという小児科へ駆け込んで受診。 熱以外はどっこも悪いところはなし。 しかもなぜか機嫌が良いやまごん。
先生も『機嫌がいいので、インフルエンザではなさそうですね~^^』と。 ふむ、どうなんだ。

しかも、40度が続くとうのに、なぜかこれまた『食欲旺盛』。。。誰に似たのだか...
朝も昼も夜も、そしておやつもほぼ完食しておりました。
ま、そのおかげで体力が続いていたのだろうけれど。
大人が40度近く熱があったら、まずごはんを食べようという気がおきないのに、1歳児ながらその心意気にあっぱれ!!
先生からもらったお薬と座薬でなんとか3日間すごしたら、やっと昨日あたりから熱が引いていきました。
あ~、良かった。 それにしても40度の熱ってすんごい熱い。 頭とか首とか「だ、大丈夫か??」と思うくらいめっちゃめちゃ熱い。 中で沸騰しているのかと思うくらい熱かった。
でも子供の回復力ってすごいな~♪  おかげ様でみんな揃って無事にお正月を迎えられそうです。

2009年、思い返せばいろいろあったような。 やまとが1歳を迎え、歩くようになり、ますます男の子っぽく→(ただ物を思い切りなげるだけ)なり、離乳食が終わってほぼ大人と同じものを口にできるようになり、おっぱいも終わり、じじとほぼ毎日朝夕2回の散歩を楽しむようになりました。 
あと、あちこち旅行にも行ったな~ 福島や信州や箱根とか。
そのほか、私がちょくちょく仕事をさせてもらえるようになり、やまとを一時保育に預けたり、おじいちゃんと終日過ごしてもらうこともありました♪(お義父さん、サンキュ~)
あとは、お義父さんがポリープ切除で入院!ということがあったけれど3日間で退院できて、すっかり良くなってほっとしたり。 まだまだ元気でいてもらわないとね!
だんなさんはクルマ通勤から電車通勤になり(といっても2駅。。)、フライパンを握る手もますます冴えているようす。 今年もよーくごはんを作ってもらいました(だんなさん、サンキュ~)

そんなこんなで、今年も終わり。 
来年2010年もみんな揃って、健康で楽しく過ごせますように♪
f0038407_1635491.jpg

熱が下がったで~♪
f0038407_16361183.jpg

朝ごはん、食べてますぅ
f0038407_16364048.jpg

ママがとらやベーカリーで買って来てくれた「どうぶつパン」!これ大好き^^
f0038407_1637312.jpg

あ~、見たな~?!
f0038407_1638079.jpg

このパンはぼくのやから、誰にもあげないよ~
f0038407_1639766.jpg

うそうそ、ちょっとだけならあげるよ~ん♪ 
それではみなさん、バイ!!(片手を頭に当ててます。。最近のマイブームな一芸...)

さーてと、今年こそは年末ジャンボ、当たるかな...??? 今日は大晦日だし、のんびりお酒でも飲みつつ、3億円の使い道を考えようっと!うひひひ(by パパ&ママ)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-31 16:40 | 1歳5ヶ月

イベントあれこれ...

今年のクリスマス、はりきって鶏を丸々一羽グリルしてみました~♪って、いったい何人家族なん??と自分で突っ込みをいれたくなるくらい、これでもか!な量のローストチキンが出来上がりました。。。。
f0038407_032178.jpg

ふむふむ、詰め物は栗とバター、ごはんを混ぜたもの。 庭にわさわさなっている『ローズマリー』や南仏で買ったハーブミックスで風味を出して、あとはオリーブオイルと塩・こしょうでシンプルに仕上げて見ました~
f0038407_0344368.jpg

おっと、トナカイがいい香りにつられてやって来ましたよ♪
f0038407_0352026.jpg

うわっ、すごいっ!冷えた白ワインまであって、なんかクリスマスって感じがするわ^^
f0038407_0361550.jpg

とりあえず、ホタテのシチューとパスタでもいただいてみよっと。 もぐもぐ....
f0038407_0365777.jpg

トナカイと人との心温まるふれあい。 Merry Christmas!
f0038407_0374775.jpg

これはトナカイ用ではありませ~ん
クリスマスケーキはやまとがもうちょっと大きくなってからね♪ 今はまだ大人用なの、うふふ。

それはいいとして、クリスマスディナーはとっても楽しかったけれど、部屋中に鶏のニオイが充満。。。ゴホッ
ファブリーズ1本使いきりそうになったわよ...それでも消えない。。。恐るべし。
f0038407_039405.jpg

クリスマス恒例、サンタクロースの格好で散歩。 これも今年限りでしょう...(来年は確実に小さくて着られない)
f0038407_0421683.jpg

みなさんの街へも現われるかも?! お菓子があればどこでも&誰にでもついていくサンタクロース^^

翌日はだんなさんの高校時代の友達夫婦3組集まって『忘年会』。 久しぶりに会う友達と話しが弾み、お酒も進み、気がついたらだんなさんがえらいことになってました...またか。 
今回はあとでたっぷり反省してもらう&服やバッグやアクセサリーのひとつでも買ってもらうため、しっかりとビデオをまわしていたしっかり者の妻って...誰のことかしら?!
ふっふっふ....覚悟じゃ~~~~~~~~っ

今年もあと5日。 我が家はやっとこさ年賀状にとりかかりました....。 あ、大掃除どーする??
とりあえず、「見えるところ」だけは頑張りますっ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-28 00:55 | 1歳5ヶ月

Merry Christmas!!

今年も暖かいクリスマスになりそう~♪ 街もどことなく、ウキウキしている雰囲気だよね~♪ 
と、いう訳でやまとと2人でママ倶楽部主催のChristmas Party♪へ行ってきました~
おおぉ 今日はママ達もいつもと違う雰囲気?!ちょっとお洒落してお出かけする気持ちで!のドレスコードがあるからか、みんなどことなくキラキラ
我が家はどちらかというとユーモア系を狙っているので、こんな格好になりました。
f0038407_15452542.jpg

風になびくトナカイのたてがみ....(トナカイってたてがみあったっけ?)
f0038407_1546454.jpg

おぉ、やまとだったのね♪ 気のせいか不安げな表情だけど。。。OK?
f0038407_15464558.jpg

なんか、頭に乗っかってるんやけど。
f0038407_1547181.jpg

不安げなトナカイを尻目に、ずらりと並んだ素敵なお取り寄せの数々に心が奪われる母。
f0038407_15481278.jpg

あら? これってもしや、シャンパン?! うふふ~ ランブルスコっていう銘柄で口当たり最高~♪
つがれるままにいただきましたわよん。
f0038407_15493694.jpg

おーい、やまとぉ、何してるの?
f0038407_15495970.jpg

大丈夫、ちゃんとお料理とってあるよ♪
f0038407_15502741.jpg

ほらね~^^ 駅の近くにあるイタリアンレストランの大山鶏の炭火焼やパニーニ、、お洒落なキッシュやさんからの皮がパリパリ自家製キッシュなどなど、おいちいお料理をお皿いっぱいにとってきたよ~!いっただっきまーーーーす!
f0038407_15523989.jpg

食後のお楽しみデザート^^淹れたてコーヒーとふわふわシフォンケーキだよ~ん

食事のあとはママ友達とあれこれおしゃべりに花が咲き...あと、プレゼント抽選会もあって素敵なフォトスタンドをいただきました~ 今日の写真でも飾っておこうかしら?もちろん、トナカイの。
f0038407_15531785.jpg

帰りはサンタクロースに変身。 これ、去年は余裕で入ったのに、今年は腹回りがかなり危うい。。。
f0038407_1553598.jpg

みんな~、めりぃぃぃぃぃーーーーー
f0038407_15541825.jpg

クリスマーーーーーーース!! 
f0038407_15544631.jpg

今年のやまとへのクリスマスプレゼント♪ おばさんからは特大ブーツ!(こんな大きいの初めて見た!)、
父&母からはGAPのパーカーと、靴! すでにサイズが14.2センチあり、ベビーではなくてキッズ用の靴を買いました。。。気に入ってくれるかな??
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-24 15:57 | 1歳5ヶ月

おじいちゃんと一緒^^

研修が無事に終わりました~♪
今回は中・上級の添乗員さん向けの講座で、その内容も
ストレスケア』(大事だな..)
プレゼンテーションスキルアップ』(いかに自分の言いたいことを人にうまく伝えるか?!)
コーチング』(聞く、ではなく聴くトレーニング)
ヒューマンエラー』(どうしたら失敗を防ぐことができるか?!)
旅行医学』(よーく遭遇するからねぇ...)
といったもの。

名前だけを聞くと、なにやら難しそぉ~な感じではあるもの、実際はロールプレイングがたくさん組み込まれていて、ぜーんぜん退屈しなかった!
そしてそして講師の先生方が、そりゃプロだからそうなんだろうけれど、話が上手!ぐんぐん引き込まれているうちに一日が終わってた、という感じ。
仕事をしているときも、この手の講座に行って見たい気持ちは強かったけれど、なにせ添乗帰りのくったくたの体では研修よりも睡眠が大事!だったので、行けなかったのよね。 今回はぜひ行かせて~っ!とだんなさんに頼み込み、お父さんに協力をお願いし、3日間浜松町まで終日行って来たと言うわけ。

やまとは一日くらい保育園の一時保育をお願いしようかと思ったけれど、お父さんの「見ておくよ~♪」の一言にどっぷり甘え、なんと朝の8時半から夕方だんなさんが帰ってくる5時ごろまで3日間お願いしてしまいました。
だ、大丈夫だろうか?? この母でさえ一日中べったりいるとかなり疲れるし。。。しかも3日間通しだし。
お昼ごはんやう〇ちのあとのおしりを洗ったり、散歩のあとの昼寝やおやつもあるし。。ど、どーしよ。

しかーし、そんな私の心配とは裏腹に3日間をエンジョイしてくれたお父さん。
じつは実の息子(だんなさん)の世話は一切しなかったらしく、お風呂にさえ入れたことがなかったそうだ。
そんなもんなので、今改めて子育て体験中~♪みたいで、何をするのも苦にならないんだって。 
 「明日もあるんだったら、行ってきていいよ~、やまとはお利口さんいしてるし~」とお父さんは言ってくれるが、私の身が持ちましぇ~~~~ん...
だって、前の日に晩ご飯の下準備、持って行くお弁当づくり、翌日のお昼ごはんの準備やおやつの用意、朝は朝で洗濯物をバタバタと取り込んだり、高速で掃除機をばばーーーーっとかけて、お化粧もちゃんとできないまま、駅に向かってダッシュ!! 3日間終わったあとはクタクタですわ。。。。とほほ。

なもんで、今日は久しぶりにちとばかしのんびり過ごさせていただいております。
え、やまと? あ、下でおじいちゃんに抱っこされて昼寝中。。。。お父さんにはひとつお歳暮でも贈らねば...
f0038407_11484982.jpg

最近のお気に入りは『シナモントースト』♪ ♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-18 11:48 | 1歳5ヶ月

よいお年を!

今日は助産師さんのもとへ。 断乳後、定期的に通っているお〇ぱいマッサージの日。
お昼をのんびり食べてたら、おっといけないっ!気がつけば約束の時間まであと20分。 金町から青戸までどんなに頑張って自転車こいでも25分はかかるぞ!急げ~~~~っ!!えっほ、えっほ...
で、頑張ってこいだら所要時間15分という、自己ベストを達成。 ま、そんなことはどーでもよい。。足が痛い

ここんとこ、わたしのお〇っぱいは見事に小さくなり(とほほ...) お風呂での搾乳を忘れることたびたび。。。
先生にも「もう大丈夫!」と言われ、うれしいような、さびしいような複雑な心境。。。
また年明けにでも出るようだったら連絡してね、と言われひとまずこれでひと段落。
帰り際に『よいお年を』って先生が挨拶してくれて、あぁ、もうそんな挨拶をする季節になったのね~としみじみ。

おっと、でもぼやぼやはしていられないっ!来週はいよいよ寒気団がやってくるみたいだし、やまとはやっとこさ新型インフルエンザの注射があったり(なんか、もう流行終わってるかも?)、わたしは4日間通しの研修があったり(お義父さん、やまとをよろしくね!) あ、年賀状の準備もしないとね~ 大掃除もやらないと!(こう見えて掃除女王) お正月は飛行機に乗って京都に帰るので、その準備もね(みんなー、またランチしよ~っ♪)
そうそう、忘れてならない忘年会もあるしね~(飲むよーーーっ!) 考えただけでバタバタだわ。。。

さ、気を引き締めて残り少ない2009年を楽しもう~っ みなさんも風邪ひかないようにね^^
よいお年を!!(ってまだ早いか?!)
f0038407_2222553.jpg

近所の保育園の『クリスマス会』にて。 もらったシャカシャカのおもちゃをなぜかツリーに飾り付けるわが息子
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-12 22:04 | 1歳5ヶ月

元気でね^^

お友達のSちゃんが旦那さんの故郷のアメリカに行くことになりました。
出発前のバタバタしている時だから、ダメもと覚悟でお誘いしたのだけれど、息子ちゃんと二人で遊びに来てくれました♪♪
母親学級の時から知り合って、子供が生まれて今日まで仲良くさせてもらっていたので、とても残念。。。
でも、アメリカでまた新しい生活のスタートを切るSちゃんにエールを送らないと!!ね。

やまとより1ヶ月お兄ちゃんの息子ちゃんのRくんも、よーく食べるようになったみたいで、もしかするとそのうちやまとを追い抜いて大きくなるかも?! この日も蒸したさつまいもをおいしそうにほおばってくれていました。
ありゃ、ハーフの男の子だけど、食は日本的なのかしら?
よしっ、近い将来アメリカに行くことがあれば(い、いつ...??)、たーくさんの日本食を持っていくからね!

どうかその日まで元気でいてね! Rくんの顔の2倍の大きさがあると思われるやまとのことも、わすれないでいてやってね~~~~!一緒に遊んでくれて、ありがとうemoticon-0100-smile.gif(by やまと)
Sちゃんがアメリカに行く飛行機が飛ぶ頃は、忘れずに空を眺めているよ。

f0038407_9231247.jpg

Mおばさま手作りの生のリースが届きました~♪♪すごーく素敵!! さっそく部屋に飾らせていただきました^^そばを通るとほんのり木のいい香りがして、ほんのりクリスマス気分を味わっています。 Takk!!(つづり、合ってる??)
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-09 09:25 | 1歳4ヶ月

一足早いクリスマス♪

ふお~っほっほっほ
Merry Chirtmas!
あら、失礼いたしました。
わたし、まだワインが残っているようで....おほほ。

一足はやく、ママ倶楽部主宰の『プレミアム・クリスマス会』のおよばれに招いていただき、行ってきました~
金町のおしゃれなカフェ cafe Hakutaさんで、おいしいランチをいただき、さらに亀有の酒匠さんとのコラボレーション♪ お店のおススメワインのテイスティング付き、と来たものだ!
この日のために断乳したと言っても過言ではない私。 気合をいれて、やまとと二人でおでかけだよ。
お店にいつもの自転車を飛ばしてひとっ走り、すでに到着済みのママと子供達が。 みんなそれぞれお洒落しての来店でーす!
わたしもひさーしぶりにピアスをつけたり、ネックレスをつけたり。 やまとが引きちぎるのではないかとヒヤヒヤしたけれど、なんとかクリア~
さっそくソファに座って、酒匠さんのワイン講座をききながら、グラスをぐいぐい(!)傾けました^^
f0038407_2116815.jpg

う~ん、素敵な光景だわ。
f0038407_21431666.jpg

昼寝中を起こされて連れ出された(?!)やまと。 ちと機嫌悪い。。。
f0038407_211725100.jpg

でもお店の手作りクッキーとオレンジジュースでたちまち上機嫌。 わ、わかりやすい男なり。。。
f0038407_21182133.jpg

お料理が次々と運ばれてきたよ。 前菜は「ホタテのカルパッチョ」。 ジェノベーゼソースがアクセント!
ホタテもぷりぷり。
f0038407_21194878.jpg

こちらは「スイートチリマヨネーズソースでいただく生春巻」(中には大好きモッツアレラチーズと生ハムちゃん)&トマトとズッキーニの冷製カッペリーニ」。 あ~、ワインにバッチリあうお料理だわ^^ ぐいぐい...

酒匠さんの楽しいワイン講座にグラス耳を傾けながら、フランス・ラングドック地方の白ワイン(ソーヴィニヨン・ブラン)、 同じくラングドック地方のロゼをくいくい。 ロゼといえば南仏のイメージがあったけれど、ラングドック地方のものは初めてだわ。 くいくい...
あ、メインのお料理が^^ えーと、やまとは...ありゃ、お友達のクッキー食べてるよ。。。とほほ。
(お友達のママにりんごやクッキーをあれこれいただくやまと。 世渡り上手といえよう)
f0038407_21263997.jpg

鶏肉のトマト煮。 お箸で切れるくらいやわらかーい! メインにはメルロー種の赤ワインで。
う~ん、いけるねぇ~
そしてデザートは「ベリーのティラミス グラス仕立て」♪ やわらかーいふわふわティラミスに感激。
ちなみにやまとに3分の1は食べられた気がする。。。ぐすん。 おいちいものはわかるのね。

そしてデザートにはイタリアの甘いデザートワインを一緒に。 これまた口当たりがよくて、くいくい...
あっという間に時間がすぎ、気がつけば外はそろそろ夕暮れ時。 だんなさんと待ち合わせして、歩き倒すやまとを抱えつつ、家路に着きました。
1年間のご褒美、たまにはいいよね? うふふ。 とは言っても、明日は久しぶりの仕事。 講義の組み立てがまだ終わってないどぉ~~~、だいじょうぶかぁ~~~???

最近のやまとの様子など。
f0038407_21375486.jpg

気がつけば、こんな格好でテレビを見ていたり、
f0038407_21382689.jpg

テレビの前にオブジェを並べるのがマイブーム。
f0038407_21385286.jpg

タイトル「未来への創造」 ??
f0038407_21392486.jpg

アーチストですぅ
f0038407_21395670.jpg

最近、またまた海苔好きになりました。 一日何枚食べるねんっ?!
[PR]
by isaisa0108 | 2009-12-02 21:40 | 1歳4ヶ月