「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

下見でね♪

普段親しくさせてもらっているママ倶楽部のメンバーさんを募って、近々バスツアーを計画中~!
まだ水面下で(?)動いている途中なんだけれど、添乗員さんとしては何とかみんなに喜んでもらいたい!といろんな方に声を掛け、協力していただいています。 
テーマとしては『みんなが気兼ねなく参加できて、それでもってママもしっかり楽しめるバスツアー』ってとこかしらん?
アンケートでみんなどんなことに興味があるのかを聞いてみたりして、なるべく希望に添えるように頑張ってます。
みんなのリクエスト
フルーツ狩り ②自然体験 ③動物とのふれあい ④BBQ ⑤リラックス ....
えー、こんないっぱい??? 
と、思っていたらすべてをかなえられそうなスポットを発見!! さっそくだんなさんを上手に丸め込んで誘って、下見に行ってきました~ あ、やまとも一緒にね。
f0038407_23115985.jpg

おー、素敵なエントランス^^ ちなみに入場は無料~
f0038407_23125278.jpg

この日行われるいろんなイベント情報がこんな感じで張り出されてまーす!
f0038407_23141662.jpg

隣では新鮮なフルーツや野菜などが販売されてたよん。 試食ありですわよ。
f0038407_2315427.jpg

葉の花もこんなにキレイに咲いてました~
f0038407_23153388.jpg

広々とした園内は小さい子供が思いっきり走り回れそう!
f0038407_23162468.jpg

ステージではゴスペル演奏♪♪ 音楽好きなやまとは聞き入ってました....
f0038407_2317364.jpg

お馬さんにえさの人参をあげるやまと。 で、このあと自分で食べてました。。。。やっぱりか。
f0038407_23184312.jpg

ズズズズズズぅぅぅぅぅ~~~~~
f0038407_23193676.jpg

やまと、芝そり初体験! ウハウハ両手を広げてすべり降りてきました~ ただ、我が家の場合、動き回るやまとを肩車&そりを肩にかけて坂道を登るのはえらい大変だった様子。 パパ、ファイトー!
f0038407_23241100.jpg

お、消防車だ!1回100円なり。
f0038407_23245795.jpg

おーい、飲酒運転はダメですよ~。。。
f0038407_2326233.jpg

畑では大根の収穫も体験できまーす。 野菜高騰のこのご時勢、助かるわぁ~ 1本100円なり。
あと、ミニトマトやイチゴ、キャベツの収穫も体験できるんだって♪♪ 
f0038407_23284643.jpg

わーい、今日の晩ご飯は大根のみそ汁おねがいしまーす♪
園内で飼われている羊やヤギを触りまくっていたやまと。 怖いものなしか?!
f0038407_23294537.jpg

体験教室もいろいろあって、クラフト作りのほかにパンやピザ作りもできるんだよ

園内には噴水のある池があって、夏になると思いっきり水遊びも楽しめそうだ。屋外BBQも人気でたくさんの人で賑わってたね。 
たっぷり遊んだあとは、これまた園内にある『露天風呂』につかって、さっぱり!リラックス気分を味わって家に向かいました~

なかなか楽しいスポット、明日は船橋にあるアウトドアスポットへGo!だんなさんを丸め込んで おほほ、下見もなかなか楽しい♪  楽しいバスツアーは7月上旬頃に催行予定でーす!お楽しみにぃ
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-28 23:35 | 1歳9ヶ月

筍掘りへGo!

4月の雨上がりの休日、親子3人揃って『農業体験ツアー』に参加してきました。
今所属している添乗派遣会社の社長よりお声を掛けていただいて♪♪ 場所はさいたまにある『ファームインさぎやま』という場所。 自然がそのまま残されていて、さまざまな農業体験ができるスポットです~
今回のメインは筍掘り! さらに掘った筍をわら&釜でごはんを炊いてそれをいただく、さらにちょこっと農業体験&菜の花摘みもできるという、盛りだくさんの内容!!う~ん、楽しみぃ~

当日は現地集合となった場所へ多少遅れながらも無事到着~(プライベートでは時間に遅れがちな添乗員...)。
みなさんと合流し、さっそく筍掘りのできる竹山へてくてく...と20分くらい歩いて移動。
やまとは小学校4年生のお姉ちゃん達4人がえらく面倒をみてくれて、こりゃママ助かる、助かるう~♪
一生懸命に歩いておりました。
道すがら、川が流れていたり葉の花がきれいに咲いていたり、蝶々が飛んでいたり、うぐいすが鳴いていたり.. 春を満喫しながらのウォーキング~
さ、竹林に到着だ!
f0038407_9584072.jpg

おいっち、にー、おいっち、にー
f0038407_9591176.jpg

竹林はあちこちに筍がにょきにょき...
f0038407_9594067.jpg

筍名人(!)から、筍がどのように根をはっているのかの説明をまず聞きました
f0038407_101391.jpg

その間もやまとはこんな感じでおねえちゃんがつきっきりで遊んでくれていたのよね
f0038407_1015653.jpg

筍名人大御所より、筍の掘り方を伝授してもらいました
f0038407_1025528.jpg

ぐりぐりぐりぃぃぃ~~~
f0038407_1033796.jpg

はい、この通り~
f0038407_1043244.jpg

筍名人に弟子入りしただんなさんはやる気マンマンだ!
f0038407_1045955.jpg

かなりの力仕事だよ、筍掘り...ファイト!!
f0038407_1062694.jpg

やった~、こんな立派な筍が掘れました~
f0038407_1065579.jpg

どーだ、やまと、すごいだろ~とかなり自慢げに息子に見せる父。(息子はいまいち興味なし...)
f0038407_108513.jpg

そんなことより、竹林を歩きたい息子。 このあと思いっきりこけました。。。。
f0038407_1083662.jpg

あっちこっちで奮闘中~^^
f0038407_1091291.jpg

ママも掘ったどー!京都でうん十年まえに筍を掘って以来だよ。
f0038407_10101324.jpg

前もって筍を茹でておいてもらいました。 釜だとより一層おいしくなりそう。
f0038407_1011869.jpg

おかみさんが藁でごはんを炊いてくれました。
f0038407_10113716.jpg

プチプチ...ごはんの炊けるいい匂いがあたり一面広がるぅ~
f0038407_10122674.jpg

じゃじゃ~~~~~~~ん!
f0038407_10124432.jpg

この日は酢飯に煮た筍を混ぜた「筍寿し」にしていただいたよ♪さらにおかみさんお手製の若竹汁に自家製のお漬物も!トレビア~ン^^
f0038407_10195030.jpg

やまともパクパク頂いてました。 あまりの美味しさにだんなさんは4杯もおかわりしてました....おいおい。
f0038407_10212888.jpg

さ、お腹がいっぱいになったら今度は体を動かしましょ~ 今日はネギの植え付けをお手伝い。
f0038407_10221739.jpg

これも腰をかがめての作業なので、かなりの重労働。。。 わたしは寝てしまったやまとをおんぶしながら。
田舎のおばあちゃんはこうやって農作業をしていたんだな~、大変だっただろうな~と思いました。
f0038407_10234183.jpg

熟睡中。。。
f0038407_10242471.jpg

その後は菜の花をつんだり(そのまま食べてもすごく甘くておいしかった!)、やまとはヤギと遊んだり。
なんか餌をあげるのに興味深々。。全然怖がらないので、こっちがヒヤヒヤよ。
f0038407_10254883.jpg

ええ感じの2人、いや、一人と一匹。

あー、楽しかった! 3人揃って、筍1本づつお土産にいただいて帰ってきました。
家について、さっそく筍を下茹で(by だんなさん...)。 この日は菜の花をお浸しにしていただきました。
あ~、春の味だわ。 ごちそうさま^^

楽しい農業体験のツアー、皆さんもぜひ是非出かけてみてください!
詳しくは↓
埼玉体験旅くらぶ
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-26 10:30 | 1歳9ヶ月

最近の様子など

撮り貯めていた写真を整理。 ふむふむ、うちの息子はなかなか面白い顔をしているなぁ
と、別に今気づいたことではないけれど。。。
f0038407_154026.jpg

え、なにか??
f0038407_15404088.jpg

面白い顔して~」とリクエストするとこんな顔をします。 言葉ははっきりとしゃべらないけれど、こちらの言うことをほぼ理解しているというのにはビックリ♪♪
f0038407_15423136.jpg

ぱっく~ん、もぐもぐぅ~
f0038407_15431684.jpg

くぅぅ~っ、お、おいちーーーっ!!
f0038407_1544238.jpg

手づかみでしか食べないくせに、なぜか手が汚れるのが気になるらしい。。。
f0038407_154566.jpg

そこんとこ、ヨロシクぅ!! ちと将来が気になるわ、ママ。。。
f0038407_19584660.jpg

私の留守中、おじいちゃんがやまとを何度かお風呂にいれてくれたらしい。自分の息子さえお風呂に入れたことがなかったおじいちゃん。 孫とのお風呂タイムがよほど嬉しかったらしく、以来ちょくちょくお声がかかります。育児への目覚めがより一層強くなりました。 ママ、助かるぅ~♪
f0038407_19595032.jpg

とは言っても、最近は『お風呂=飛び込みの練習』と化しているやまと。 毎回ザッブ~ンと豪快にへりから飛び込んでくるので、受け取るこっちは顔がビチョビチョ....
f0038407_15513854.jpg

先日はおじいちゃんの67回目の誕生日でした♪ まだまだ元気でいてね~by やまと
f0038407_2014194.jpg

最近セクハラ気味なママ...息子はちと嫌そうだ。
f0038407_2022819.jpg

すごく嫌そうだ。。。
f0038407_15562110.jpg

ほれほれ、やまと。トルコのお菓子、ロクムでもお食べ~!
f0038407_1557954.jpg

おーきに。
f0038407_15575399.jpg

ぱくっ
f0038407_15582991.jpg

こ、粉だらけ....。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-21 15:58 | 1歳9ヶ月

アイスランドの火山灰...

帰国そうそう、気になるニュースが飛び込んできた。
アイスランドで火山が爆発し、その火山灰の影響で欧州各地の空港が大混乱になっていると。
ロンドンのヒースロー空港は早々と閉鎖され、ドイツのフランクフルトやパリ、アムステルダムも閉鎖。
成田発の便も10時間くらい飛んで引き返してきたらしい。。。

添乗員さんのことが気にかかる

自然災害のことだから、延泊分の費用はもちろんお客様負担。
ええ、わかっていますよ、そんなことは言われなくて。 でもお客さんにこの地獄の告知をしなければいけないのは添乗員さん。  その心中を察すると、胸がキリキリ痛んでくる。

一刻も早く空港が平常どおりに戻り、今足止めをくっているツアーのみなさんが一日も早く日本に無事に帰って来られるように。 そして添乗員さんが一日も早くこの八方塞の状態から開放されますように。。。

そして再び...
海外旅行に行くときは保険に入ること 
by 添乗員さん
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-16 22:39 | 普段の暮らしから

トルコのチューリップ♪

洞窟ホテルに続き、洞窟レストランでお食事も楽しみました。
f0038407_23181071.jpg

名物のマス料理。 なぜかお腹があっち向いて出てくるのよね。
f0038407_23185194.jpg

おみやげ物屋さんの店先に並んだ素敵なランプ。 買って帰りたいけれど、息子が。。。確実に割るね。

カッパドキアではあいにく雨に降られたけれど、イスタンブールに戻ると春の陽気。
f0038407_22462050.jpg

マルマラ海を望むホテルに泊まったよん♪
f0038407_2251022.jpg

トルコの朝ごはんは盛りだくさん!白チーズやオリーブ、トマト、きゅうり、ヨーグルトやはちみつなどなど。
野菜もたっぷり^^
f0038407_22521182.jpg

パンもこんなに種類がいっぱい!&フランスのパンに負けないくらいすごーくおいしい!「きっと小麦粉がおいちいからに違いない!」とお土産に小麦粉を買って帰ったこともあったなぁ~
f0038407_22591282.jpg

ということで、まずは腹ごしらえ、腹ごしらえ...
f0038407_2301957.jpg

あちこち花が咲いていて、春本番!のイスタンブール
f0038407_235996.jpg

さーいーたぁ~
f0038407_2353278.jpg

さーいーたぁ~
f0038407_2355356.jpg

チューリップぅーのーはーなーがぁ~♪
f0038407_236363.jpg

いつ見てもきれいなブルーモスク。 
f0038407_2373415.jpg

歩きつかれた体にはあまぁ~いお菓子がうれしいね^^ チャイと一緒に♪
f0038407_2384249.jpg

街なかではあれこれ、面白い屋台がいっぱい。 これはシミット(ゴマパン)屋さん。
f0038407_2393240.jpg

あ、焼き栗も売ってる!
f0038407_23101038.jpg

ホクホク、栗の甘さが引き立つ一品。
f0038407_2311927.jpg

ざくろの生絞りジュースも!毎日飲んでました~
f0038407_23123915.jpg

あ、志村けん!(わかったあなたは昭和の人)
f0038407_23131678.jpg

イスタンブール最後の夜はお決まりベリーダンスディナーショーへ。 添乗員さんはみんなの帰国便のウェブチェックインで大忙しよ。。それでも最近また習い始めたベリーダンス、しっかり見ておかないと!!
f0038407_23143614.jpg

くるくるくるぅ~~~~ 

久しぶりのトルコツアー。 終わってみて思ったのは...
トルコはやっぱりいい国だった!
来世はトルコに住むことに決めました。。。わたし。 
さ、しばらくは家事&育児に全力投球だ~(適当に手抜きしながらね^^) うふふ~
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-15 23:19 | トルコ

世界遺産の旅

今回の旅もまた、トルコの世界遺産を巡っていまーす!
まずはパムッカレの石灰棚↓
f0038407_23184511.jpg

朝日をあびてキラキラ^^ みなさん足湯(?!)を楽しんでたよ。
f0038407_23201110.jpg

プールの中に遺跡があるって、なんともおおらかじゃあーりませんか!トルコ♪
f0038407_2321819.jpg

今日のお昼ごはん。 ピデ(トルコ風ピザ)をパクパク。 ピリ辛スパイスをかけると、これまた止まらない美味しさ!
f0038407_23222535.jpg

添乗員さんはお客さんと違うメニューのオーダー可でございますぅ。 トルコはナスを使ったお料理が多くて、しかもどれもこれもおいちい!プクプクのナスとひき肉がベストマッチ~
f0038407_23242034.jpg

忘れてならない一品、はちみつヨーグルト!濃厚な松のはちみつとクリーミーなヨーグルトは一度食べると忘れられないおいしさ。
f0038407_23274197.jpg

ここもトルコを代表する世界遺産、カッパドキア。 あいにくの雨模様だけれど気分はうっきうき~♪
なぜって? それはね、ここで泊まる洞窟ホテルのハマム(トルコ式マッサージ&あかすり)が素晴らしいの!
さ、お客さんよりも早く予約をいれねば!! 添乗員さん、ファイトーーーッ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-13 23:30 | トルコ
メルハバ~♪
トルコにやって来ました~
2年半ぶりくらい?のトルコ。 いつもながらおおらかな国と人たちに癒されてすごしております。。。
やまとはじじ&パパとお留守番。 
昨日電話をした時に名前を呼んでみた。「〇〇やまとく~ん?」 
『ぐわぁぁぁぁ~~~~~~~~~~ぃい』
ふむ、彼は元気にすごしているようだ。 おじいちゃんが始めてお風呂に入れてくれたみたいで、男3人よろしくやってくれているようでほっと一安心。 でもね~、今回がもしかすると最後かな~という気持ちもあり。
やまとも段々物心がついてくる頃なのでね。 ま、そうは言うものの、また出かけてしまうかも?!

4月のトルコはあちこちお花が咲いていて、国の花のチューリップもあちこちで花をさかせています。
日本のみなさん(特におばさまたち)はお花がだーい好きだから、ガイドさんに花の名前を質問攻め。
そしてそんな質問にもスラスラと答えるガイドさんの知識にも、これまたびっくりだ。 
ほんと、よく勉強されていらっしゃるわよね~

さて、そんな春めくトルコ、どこへいっても
日本人ばーーーっかり!おとといのホテルなんて大型バス16台、すべて日本人よ。。。。
おかげで出発時間は朝の通勤ラッシュをはるかに超える混雑ぶり...
「ここ、日本村?」とお客さんも言っていたけどね。 ま、それだけ人気があるということだ、トルコ!
f0038407_11403055.jpg

エーゲ海沿いで迎えた朝♪
f0038407_1140633.jpg

きれいな貝殻を発見。やまとに持って帰ろう~っと。
f0038407_11411033.jpg

お客さんと買い占めたピスタチオ おいちいね~
f0038407_11414018.jpg

ゲリボル港でのお昼ごはん。お豆のスープに、
f0038407_1142699.jpg

さばのグリルをいただきました~
f0038407_11422970.jpg

食後はもちろん、チャイ^^
f0038407_11432161.jpg

トロイの遺跡にも行ったよ
f0038407_11434515.jpg

こっちも大混雑~!
f0038407_11441625.jpg

ズラズラズラ~と観光中。。。
f0038407_11454143.jpg

快晴のエフェソスの遺跡
f0038407_1146517.jpg

いちじくの実もあちこちに。トルコのいちじくもおいちいよね~
f0038407_11473355.jpg

ジュッ、ジュッ、ジューーーッ
f0038407_1149501.jpg

お昼はトルコ名物、シシケバブ♪ お腹いっぱいになって、さ、またがんばるどーーーー!!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-11 11:50 | トルコ

お花見へGo!

今年もようやく桜の花の見ごろを迎えました~♪
えらいね、桜の木は。 毎年忘れずにお花を咲かせるのね。
我が家も3人揃って、毎度おなじみ~の水元公園へ桜を見に行ってきました。

お、すでに始まってる、はじまってるぅ~
f0038407_141015100.jpg

これぞ、日本の春!
f0038407_14115847.jpg

さぁ~くぅ~らぁ~♪ 思わず鼻歌のひとつもでてきますわな
f0038407_14123735.jpg

かなり眠そうなやまとっち。。。
f0038407_1413267.jpg

さ、お花見お花見~と思ったら寝てしまいました。。。Zzzzz どこでもいつでも眠れるで~!
f0038407_14143973.jpg

そんなやまとを見守る父&母。 春の日差しをあびつつ、まったりとビールを楽しみました^^
f0038407_141688.jpg

お、起きた!!(起こされた...)
f0038407_14163943.jpg

寝起きはいつもの『麩菓子』をパクパク。。。そして口の周りが真っ黒け~
f0038407_14175727.jpg

なんか僕、現場のおっちゃんみたい。。。
f0038407_14183218.jpg

ほーら、桜のお花がきれいだよ、やまと!
f0038407_14191594.jpg

そういえば、去年もここで写真を撮ったような?
f0038407_14205258.jpg

はじけんばかりのプクプクぶり。。。こうして見るとかなり引き締まったボディーになったよね^^(ママは同じ...)
f0038407_14225284.jpg

ママ、ファイト~!!
f0038407_14231480.jpg

そういえば、去年の今頃は毎朝ジョギングしていたんだよね~ うーん、ま、気が向けばね!(無理は禁物 by ママ)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-04-04 14:26 | 1歳8ヶ月