幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3ヶ月後のお楽しみ~♪

我が家の庭の山桃がびっしりと実をつけました~
植えてから早2年。。。 やっとこさ赤くておいちそうな実がたわわに実ったのよ~

ということで、さっそく『果実酒』にしていただくべく、漬け込み作業に入りました↓
f0038407_17175417.jpg

ほれほれほれ~
f0038407_17181770.jpg

氷砂糖と山桃とレモンを交互に重ねて、最後にホワイトリカーをどばどばどば~~~~っと注ぎいれます。
f0038407_17191999.jpg

蓋をきっちり閉めて、はい、あとは3ヵ月後を待つだけ。 簡単~♪
レモンのおかげで、ほんのりピンク色のお酒が出来上がる予定。 
f0038407_17202133.jpg

調子に乗って『梅酒』も漬け込んでみました~ やっぱり梅は南高梅に限るよね^^

実家にもたくさん梅酒が眠っているみたいなので、今度帰ったときに味見してみよーっと!
f0038407_17224412.jpg

これはだんなさん作 土佐風のかつおのタタキ。 にんにくの薄切りと一緒にいただきまーす♪(→歯磨きを忘れると大変だ!)
f0038407_17291092.jpg

最近、しゃぼん玉がえらくお気に入りのやまと。
f0038407_17303721.jpg

ひゃひゃひゃひゃ~~~~っ
f0038407_17314897.jpg

ぺろり。 食べたかも??
f0038407_17331885.jpg

そんな僕もあと1週間で2歳になりまふ。 (早っっ! 記憶がどんどん飛んでいる...  by 母)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-27 17:34 | 1歳11ヶ月

たのしい研修....?!

今日も朝はくもり空だったけれど、お昼をすぎると青空が♪ 
よーし、週の始まりだし、あれこれ洗濯しておこーーっと!

お昼からはママ倶楽部のワインランチがあるもんね~♪♪♪
やまとは朝からおじいちゃんに散歩に連れ出してもらい、お昼前にはZzzzz...
よーし、これでママはじっくりとワインランチに集中できそうだわよ、おほほほ。
やや眠そうなやまとを無理やり起こして自転車に乗せ、さっそく会場へGo!
お父さんには一言、
研修に行ってきます

さ、本日の研修内容です↓
f0038407_15552349.jpg

ワンダフォ~!!
亀有の酒匠さんセレクトのおいちい白&赤ワインに加え、本日は地元のキッシュ屋さん「パータ・パテ」さんオリジナルのランチがついてます。 
f0038407_1557884.jpg

ボロネーゼのキッシュ、メカジキのソテー ジェノベーゼソース、森林どりのオレンジ煮、野菜のピクルスです。 
f0038407_16103564.jpg

嬉しいことにレシピ付き♪

さっそくいっただきまーーーーーす!
う~ん、冷えた白ワインをランチに飲めるなんて、もう、最高~っ!!お料理もどれも味わい深くて、これまたワインに合う合う~っ ぐいぐい....酒匠さんがどんどんグラスに注いでくれるので、ついつい...^^
やまともそんな午後の優雅なランチタイムを楽しんでくれてました↓
f0038407_1631082.jpg

やっぱ、酒の肴は『するめ』に限るよね~ by もうすぐ2歳 しぶい好みだな

ワインが空くにつれて、おしゃべりに花が咲き010.gif 仕事の悩みを先輩ママさんに聞いてもらって、みんな同じところで悩んでるんだな~と、すごくすっきりできたのが何よりだったわ♪♪
日頃なかなか話すチャンスがないことも、こうやってみんなと集まっておいちいお料理をいただき、おいちいワインをいただけて、いつしか心も解きほぐされる まさにワインマジック~
週一くらいで、こういう会を持ちたいよね~とママ達と盛り上がって楽しい会は終了。
(あ、でも週一で『研修』ってお義父さんには何の研修といえばいいのか....???)
やまともお友達と仲良く(たぶん)遊んでくれていて良かったわ。

帰りにはおいちい紅茶をお土産に購入~
f0038407_1610876.jpg

ドイツの有名紅茶ブランド『Ronnefeldt』(ロンネフェルド) とアメリカの高級ホテル御用達の紅茶『mighty leaf』(マイティ リーフ)。 ドバイの7つ星ホテルでも使われているとか。 紅茶の入った袋はひとつひとつ手縫いなんだって。 
(あれ?わたし泊まったよね~確かドバイの7つ星) 

明日の朝はドバイを思い出し、おいちい紅茶をいただいてみることにしよーっと!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-21 16:15 | 1歳11ヶ月

ひとりごと...

梅雨空がつづく毎日。 それでもわずかな時間の晴れ間のあいだに、やまとはじじとお散歩へ出かけている毎日。 これだけ動きが活発になると、さすがに一日中家のなかでは飽きる様子。
ま、体を動かしてくれると夜よーく眠ってくれるので助かるのよね。
週に一度のプールだけでは、どうも物足りないようだわ。

最近よくだんなさんがつぶやく。
夜中にまた唄ってたよ....

ええ、そう、鼻歌。 わたし、100%記憶にございません。。。
聞いているのはだんなさんだけなので、ハッキリしたことは言えないが、どうもやまとがよく見ているDVD(→いつものしまじろう...)とか、NHKの教育番組で聞いている歌らしい。
しかも、最後まできちんと唄っているらしい。

一度聞いてみたい、自分が寝ながら唄っている歌を......♪ ♪ ♪ 
(あー、そういえば最近カラオケ行ってないなーーーー by 歌のおねえさん気取りのママ)
f0038407_1154451.jpg

本人もママもやる気0のトイレ習慣。。。 テレビ用の椅子と化してまふ。 取っ手付きで座り心地抜群か?! 
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-19 09:59 | 普段の暮らしから

菖蒲まつりへGo!

関東地方もいよいよ梅雨入り!という週末。 
近くの水元公園で開かれている『菖蒲まつり』へ行ってきました~

今年は春に寒い日が続いたためか、お花の見頃が心配されたけれど行って見るとあちこちきれいな菖蒲の花が咲いていました♪♪
去年は...そうそう、ベビーカーで行ったのよね~ 思えば楽だった。。。。やまとがじっと座っていてくれたので。 今年はそうはいかず。 自転車にくくりつけて?!レッツゴぉ~!!
f0038407_9464868.jpg

ひゃっほ~♪
f0038407_9471872.jpg

公園の中では陶器市や、いろんな屋台がでてるのよ。 ジュージューいい匂いがしてるわね

前日にアド街で『水元公園』が特集されていたせいかどうか、自転車に乗っては通れないくらいの人、人、人!
やまとはおじいちゃんに買ってもらった自転車の後ろ座席に座って会場内を移動~ なんとか帰ってこれました。 それにしてもすごい人混みだったわ
f0038407_9484631.jpg

帰りには近くの香取神社で茅の輪をくぐってきたよ。 京都では6月30日やったような...?? あー、水無月(6月に食べる和菓子)が食べたくなった~ (→来月京都に帰るので、チャンスがあればその時に!)
で、この茅の輪、夏越の祓いとも言われていて、この大きな輪っかをくぐると無病息災で過ごせるのよ♪
f0038407_957419.jpg

くぐったどーーーー!! これで無病息災間違いなし♪♪ 

あとちょっとで2歳のやまと。 最近はDVDを見て変な動きの体操をしていたり、語尾一文字だけ発するということがマイブーム。 やま、さくらん、ヘリコプター、消防ちゃ
(なぜかここはちゃ)、バナ(なぜかここもバ...)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-15 10:00 | 1歳11ヶ月

ファーム通信

さて、そろそろ梅雨入りしそうな空模様の朝。 
我が家のファームもどんどん緑が濃くなり、実をつけ始めた野菜たちもちらほら。
f0038407_954527.jpg

ゴーヤは緑のカーテン目指して?!つるをあちこち、伸ばしてまーす!
f0038407_9553062.jpg

ミニトマトもこんなに伸びた!!
f0038407_9555788.jpg

トマト好きなやまとに最初の実を食べてもらうことにしよう。 きっとぶちゅ~っと種を飛び散らすであろう...
f0038407_9565836.jpg

あら?
f0038407_9572186.jpg

晩酌の友もこんなに実をつけ始めました~ やまとも大好き、枝豆ちゃん♪
f0038407_9575526.jpg

岩手旅行の際に買って来たきゅうりの苗もこんなに立派に! 先日無事に初めての収穫を終えました。
夏はきゅうりがおいちい季節、これからもどんどん実を付けてもらいましょう。
f0038407_9591520.jpg

山桃の実もだんだん大きくなってきたよ。 今のところ、果実酒になる可能性大。
f0038407_9595978.jpg

ピーマンもがんばってまふ
f0038407_1002369.jpg

ズッキーニの黄色い花が咲くのもそう遠くないかも~
f0038407_1005739.jpg

とうもろこしもさっと焼いてお醤油かけて屋台風にして食べたいわぁ~
f0038407_1013659.jpg

あ、バナナも元気にしていまーす!! 

今年も庭師3人、万全の体制でお世話しておりますっ!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-08 10:02 | 普段の暮らしから

毎日のあれこれ

サルデーニャから帰ってきて1週間。 またいつもの日常が始まりはじまり~
やまとは来月2歳になるので、そろそろ新しい靴を買ってあげないと、と思い3人で靴探しにマルイへ。
なんとかサイズを測ってもらう。 じっとしている、というのが難しい年頃なので、親子3人汗だくよ。。。

さて、足のサイズもどんどん大きくなり、右15センチ、左14.5センチ。 スポーツ選手みたいに右足がでかい息子。 見合った靴を持ってきてもらう。
で、でかい。。。。 
え?たしか、まだ1歳児だよね、となぜか心に問いかける。 だって、まるでスニーカーなんだもんねー
さらに甲高、幅広な足サイズなのでどうしても余裕が必要になるとのことで、結局選んだ靴は16.5センチ。 まー、親が揃って背が高いほうなので、ちびこい子ではないと思うが、それにしても今からこんなに大きくなっていていいものなのだろうか? どーしよ、大人になって30センチとか馬鹿でかい足サイズになってもうたら....彼女できひんで~ 靴買いに海外行かないといけないで~(そういうお客さんによく出くわした)

帰ってからはあれこれ用事も続き。 久しぶりにママ友と丸の内にお出かけしておいちいランチも食べちゃったわ♪ やまと? じじに託して。。。。 ママ羽伸ばしすぎ。。。
f0038407_16155398.jpg

フレンチ風ビストロのおっしゃれ~なレストランでのランチ。 ついでにバゲットもお買い上げ。 なんでもフランス産の小麦粉を使っているそうで、ランチにも焼きたてパリパリのバゲットがついてきた♪ おいちーっ!!
f0038407_16171723.jpg

オランダのスキポール空港に立ち寄ったら買わずにはいられない、キャラメルが詰まったワッフル。 これ、淹れたてのコーヒーカップの上に蓋みたいにしてしばらく置くと、中のキャラメルがほどよく溶けて、あま~くておいち~い 午後のひと時を過ごせます。。。

いかん、いかん、こんな食生活をしていては!! サルデーニャで食べ尽くしたぶん、燃焼せねば!
というわけで、今月からホットヨガに通い始めました~(やまと?じじに託して。。。 母、反省の色なし)
独身時代はよーく通っていたホットヨガ。 レッスンのたびに1リットルのお水を飲み干すので、デトックス効果抜群! 果たして効果は...乞うご期待! 
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-07 16:23 | 普段の暮らしから

サルデーニャの海

さ、観光もラストスパート! 今日を乗り切れば明日はもう帰国日よん^^
本日のメインはイタリアにある市場のなかでもナンバーワンを誇る『サン・ベネデッド魚市場』でーす
2階建ての建物で1階がメインの魚市場、2階が野菜やチーズ売り場になっています。
なんか日程表に『シーフードをあれこれご試食』とか、訳のわからないことが書いてある。。。おいおい、この暑い時期にしかもシーフードの試食って、お~こわ~~っ でも日程表に書いてあることはなんとしてでも守らないといけない決まりごとなのよね。 知らないよぉ~ お腹こわしても。。。
f0038407_23282697.jpg

とか何とかいいながら、自分が一番に試食、しかも『貝』、いっちゃいました~!!すっごいぷりぷり~
f0038407_23292833.jpg

うおぉ~~、伊勢えびじゃ~
f0038407_2330521.jpg

おしょうゆとわさびののった、小皿片手にまわってみたいわ。 新鮮なお魚があちこちに!
f0038407_23312244.jpg

あちこちでお客さんがお兄ちゃんたちに捕まって(?)、一緒に写真を撮らされてました。 添乗員さんしかり。
f0038407_2332107.jpg

カニちゃんや、
f0038407_23323983.jpg

カツオや、
f0038407_2333199.jpg

かじきのほか、
f0038407_23332413.jpg

エビや鯛も勢ぞろい。 
試食に関しては、市場のなかに『SUSHI』ショップがあったので、兄ちゃんに寿司ネタのマグロ・かじき・サーモンを切ってもらってみなさんに食べてもらいました。 (これってシーフード??) →関西のお客さんだったら、「え~、なんでマグロなん~? 伊勢えび食べたいわーーー!」って100%言われるに違いないね、って同じ関西出身の後輩と話してました。。。(今回は行きかえりだけ2台口なの)。

たっぷりと市場を堪能したあとは、サルデーニャの南の端にある古代遺跡のあるノーラの街をめざします。
f0038407_233993.jpg

ここもまた、透明度抜群の海~
f0038407_23395631.jpg

ざざ~っ
f0038407_23403950.jpg

ざざざざ~~~~っ  
f0038407_23413284.jpg

観光する私達を尻目に...
f0038407_23374451.jpg

親子連れやおじさんたちがのーんびり、日光浴を楽しんでました。 うらやまし~い
f0038407_23425954.jpg

じりじり照りつける太陽を受けながら、遺跡を見学しました。 暑い。。。

その後、カリアリに戻ってこれまた素敵ぃなレストランでランチ♪
f0038407_2344810.jpg

落ち着いた素敵なインテリア
f0038407_23444038.jpg

最初のお皿はサルデーニャのパスタ(マカロニをみじかーく切ったようなもの)。 魚介ソースがたっぷり染みていておいしかったなぁ
f0038407_23462117.jpg

メインはスズキのグリル。 
f0038407_23465443.jpg

デザートはオレンジのいい香りがただよう、スフレグラス。 ごちそうさまでした~♪
午後は旧市街の徒歩観光。 ホテルは歩いてすぐのところなので、みなさんそのままフリータイムへ。
わたしも海岸のアーケード街をブラブラ。 買い忘れたお土産を買いにね~
f0038407_234743100.jpg

からすみ販売に熱心なイタリア人のお兄ちゃん。
f0038407_23493845.jpg

ふと、ホテルのそばを歩いていたら大好きなインテリアグッズのお店を発見! 
f0038407_23501263.jpg

素敵なイタリアンマダムと猫ちゃんが出迎えてくれました
あれこれ、全部買い占めて帰りたいほどお気に入りのものばかり~ €足りなーい~

そんなこんなで、いろいろ細かなハプニングはあったけれど、後輩がいてくれたおかげで何とか乗り切れた!
Hちゃん、ありがとう♪ でもサルデーニャって、イタリアのようでイタリアでなかったよね...添乗員さん的には。
f0038407_23513985.jpg

やまとは元気で8日間過ごしてくれてました。 じじ&パパに感謝。 アムステルダムで買ったゴーダチーズに興味深々。
f0038407_23544672.jpg

楽しかったサルデーニャ。 今度行くときはぜひプライベードで! あのきれいな海で泳いで見たいわ~
(初日のランチ場所、アンティーコ・カフェ。 夜になると素敵な感じでお酒が飲めます♪)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-02 23:55 | イタリア

フルコースで♪

今日は午前中はヌオロの市内観光。 晴れわたる青空に気分もウキウキ。
民族衣装の博物館や小さな教会を見学後、バスに乗ってさらに島の内陸へ。
予定通り、お昼すぎにレストランに到着。 12時半からの予約なんてきっとこの島ではすごく早いランチなんだろうな~
さっそくレストランへ↓
f0038407_048542.jpg

青と白のコントラストがきれいな外観
f0038407_0492998.jpg

テーブルにはひときわ大きなパーネ・カラサウが! 一緒に出てきたオリーブと生ハムと一緒にパリパリ、ぽりぽり....
f0038407_0503552.jpg

コロッケの中にはとろ~り、チーズ入り。 ちびこい方は子羊の脳みそなんだって。 おいちかったよ!
f0038407_0522260.jpg

ムチムチ、ニヨッキに似た食感のパスタにはくるみとルッコラのソースが。 濃厚でぐぅ~
f0038407_053286.jpg

はい、どんどん出てくるよ~ こっちはトマト風味。 
合間にオリーブと玉ねぎを赤ワインで煮た一品も。 ワインに合う合う~♪
f0038407_0542084.jpg

クルルジョネスというサルデーニャ名物のパスタ料理。 ミントの風味がアクセント
f0038407_0555458.jpg

メインはこれまたサルデーニャ名物の子豚の丸焼き『ポルチェッドゥ』 結婚式やパーティの時には必ずでてくるお料理なんだって
f0038407_0571035.jpg

皮はパリパリ、中はジューシー、とってもおいちかった! 内陸部はお肉料理がよく出されるそうで、このあといのししのグリルも出てきました♪
f0038407_057472.jpg

サルデーニャはスペイン統治時代があったこともあり、お料理にもスペイン(特にカタルーニャ地方)の影響を受けています。 で、デザートはバルセロナ辺りでよく出てくるクレーマ・カタラン。 フランスだとクレームブリュレだね。  食後にはエスプレッソをいただきました。 おいちかった~、ごちそうさま。

食後はオルゴーゾロの街を散策。 この街にはムラーレスという壁画が何枚も見られるところ
f0038407_11430.jpg

こんなのとか、
f0038407_112299.jpg

こんなのとか、
f0038407_114131.jpg

こんなかんじ。 しずかな街をぶらぶらした後は、一路カリアリに向かいました~

観光も大詰め、カリアリでは魚市場の見学と古代遺跡の観光をしてきまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-06-02 01:04 | イタリア