「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーストラリアの旅

行ってまいりました、オーストラリア♪ 成田からゴールドコースト直行、ジェットスター航空に乗って。 いや~、驚いた。 格安ジェットスター、何から何まで有料よ。 機内食、毛布などのアメニティ、ソフトドリンク、アルコール、個人モニターetc.
今回はツアー会社が「Pack」チケットを取ってくれていたので、さすがに機内食・ソフトドリンク(食事中のみ)、アメニティは付いていた。
が、しかし半分くらいのお客さんがただ『乗っているだけ』。 ま、夜の出発だしね。 食事は持ち込みOKだし(アルコールはダメ)、飛行機に乗る前にビールの一杯でも飲んで、飛び立ったらく~っと寝れば朝だし。個人的に利用するなら、わたしはこれで十分だわ。

さ、そんでもって、今回はたった8人のお客さん(大学生)とご一緒。 しかもワングループ。
ありがとうございますぅ~ 
3年ぶりのオーストラリアは、思ったよりも涼しかった(=天気悪かった...)
f0038407_1328879.jpg

波が立ちまくっていたゴールドコースト
f0038407_13291058.jpg

到着した日の観光はカランビン・ワイルドライフサンクチュアリー。 カラフルな鳥が飛びかう楽園。咲いてるお花はジャカランダ。 
f0038407_13302740.jpg

みんな餌付けに夢中~
f0038407_1331955.jpg

パパぁ~、なかなか来ないねぇ~ 
f0038407_13315983.jpg

そっちに行く気、まるでなし。。。
f0038407_1333769.jpg

もちろん、カンガルーもあちこち放し飼い
f0038407_13342971.jpg

お母さんカンガルーの袋の中には赤ちゃんカンガルーが^^
f0038407_13335374.jpg

すやすや....ここはカンガルーにとっても楽園のようです。
f0038407_13353246.jpg

こいつはリラックスしすぎ....
f0038407_13365992.jpg

もちろん、コアラちゃんもいまふ。 かなり自然な状態だよね~
f0038407_13381271.jpg

上手に枝におしりをのせてまーす。
f0038407_1339551.jpg

添乗員さんも抱っこさせてもらったわよ♪ →う〇ちがポロポロ...なのでなぜかハンドペーパー敷いてます。。。
f0038407_13403734.jpg

ランチはがっつり、オージーミートパイ♪熱々でおいちかったー!!
この後はおみやげ物屋さんを見てからホテルチェックイン~
f0038407_13414468.jpg

キューピーちゃんもオージー仕様でございます

翌日はお客様ご一行はバスをチャーターしてバイロンベイへお出かけ。 ってことで、添乗員さんはフリータイム~ 本当はのんびり過ごそうと思っていたけれど、なかなかそうはいかなかったわ。
やまと・じじ・だんなさんへのお土産探しと、自分へのお土産さがしでサーファーズパラダイスをくまなく歩き回ったわよ!
f0038407_13445167.jpg

この時期はオーストラリアの卒業旅行のシーズン。 
schooliesと呼ばれる高校卒業したばっかりの子供(?)たちが、あちこちゾロゾロ。こうやってお揃いのTシャツをつくったり、夜になると街に繰り出してあれこれ騒いでいた様子(オーストラリアは18歳からお酒が飲めるからね)。なんだか楽しそうだったな~
f0038407_134788.jpg

到着した日は曇り空だったけれど、翌日になってようやく太陽が顔を出したよ~
f0038407_13474293.jpg

必ず食べるアイスクリーム。 マカダミアナッツが信じられないくらいゴロゴロ入ってるのよ~
おっと、ちなみに滞在中2個いただきました~♪
f0038407_13483423.jpg

お昼はベトナム料理屋さんでフォーをいただいたよん。 
お腹もいっぱいになって、午後はスーパーマーケットへ。
f0038407_13492668.jpg

オーストラリアの牛乳は濃くておいちいのよ^^
f0038407_13502262.jpg

ベビーフードのパッケージもかわいいっ!やまとがもう少し小さかったら買って帰ったけれど、すでに彼はバリバリの硬いおせんべい食べてるしなー  
f0038407_1352332.jpg

これは香りつきのごみ袋。 
f0038407_13523684.jpg

お昼は家でサンドイッチを作ってもっていく人が多いから、こんな袋もたくさんオーストラリアには売ってるよ。 私もホームステイ中、お世話になってました。
f0038407_13534059.jpg

sakataって...坂田利夫か?!
f0038407_1355362.jpg

はい、あれこれやまと用に小物を買い揃えました。(コアラのマトリョーシカは帰国後2日目で床に投げつけられ、割れました....) 後はクリスマスの飾りとか、わさび味のマカデミアンナッツとか。
f0038407_13565775.jpg
 
ママは年齢を省みず、若い女の子に人気のUGGのブーツを買ってまいりました。 これ、昔からオージー達のお気に入りだよね。 ホストファミリーのお父ちゃんも履いてたもん。かなり温かいよ!
f0038407_13543282.jpg
 
夜は土ボタルツアーに行くご一行様を送り出した後、またまたヌードル屋さんへ。 いや、もっと違うものを食べようと思ったけれど、何せ物価が高い! で、ワンタンヌードルでございます。 お店にさくらももこのサインが飾ってあったわよ。 ちびまるこもここで食べたんだな、ヌードル。

後半はケアンズの観光の様子を紹介しまーす! また後で。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-11-29 14:00 | 普段の暮らしから

久しぶりに

明日から久しぶりの仕事で家を空けることに。
今回は6日間。 じじ&パパの連係プレーをお願いして、南半球、オーストラリアに行ってきます!
この前のオーストラリアは3年前。 ホストファミリーに久しぶりに会ったり、ディナーに招待してもらったり、楽しいひと時だったなぁ~
明日からのツアーはケアンズ&ゴールドコーストのみ。 ケアンズなんて20年ぶり?!
時が経つのは早いものね~

では、いってきまーーーす!!
ps. PCはお留守番なので、ブログのアップは帰国後でemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2010-11-19 16:48 | 普段の暮らしから

3年目~の♪

秋深し。 食べ物がおいちい季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
やまとは毎朝、大量のフルーツをせっせ、せっせと食べております
f0038407_1032745.jpg

最近の朝ごはん。 近くのカフェで手に入れたオーガニックレーズンがお気に入り。こうやってみると、結構ヘルシーな内容だよね^^和&洋ミックスだけど。 もちろん、残すこともありー
f0038407_103447.jpg

みかん大好きやまと。 が、どちらかというと『皮をむく』ことのほうに最近は集中。 ひとつ1つ房を分け、机に並べて終わり。。。。 なんや、これ。。。
f0038407_10353349.jpg

11月11日で結婚3周年を迎えました~ 仕事帰りのだんなさんを迎えがてら、やまとと3人で久しぶりにcafe Hakutaさんへ。 ワインとエスニックなおつまみで乾杯~ 年に一度のお楽しみ♪
f0038407_10374391.jpg

やまとは以外にもスパイスOK! ちょい辛めの玉ねぎをポリポリ食べてたよ^^(→この後、店内に響き渡る声で騒ぎ始めたので、早めに退散。。。顔見知りのスタッフさんが親切にしてくれてホッ)
f0038407_10401425.jpg

だんなさんからワインとミニブーケをもらいました♪ 私からはお気に入りのスコッチウイスキー(いつものラフロイグ)をプレゼント。 さらに土曜日が誕生日だっただんなさんはおじいちゃんからビール2ケースとウィスキー特大ボトルをもらってました。 どんだけ酒飲みな一家なのでしょう。
f0038407_10425229.jpg

土曜日のランチは丸ビルで。 5年ぶり?!に高校時代の友達とベトナムランチ。話しは尽きなかったなぁ~ ひんちゃん、また会おうね!!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-11-14 10:43 | 2歳4ヶ月

草津よいとこ~♪

すっかりさぼっておりました。 
その間に、季節はすっかり秋。 公園の葉っぱも色づき始めた今日この頃。 みなさんいかがおすごしでしょうか?

我が家は風邪も引かず、みんな元気にすごしています。
そーいえば、10月末に草津温泉に1泊旅行してきました~ よく出かける我が家でございます^^(親戚のみなさんの「え、また行った?」という声が今にも聞こえてきそうです) 

今回は日帰りではなく、お泊りコース。 あれこれ調べて、有名な湯畑まで徒歩3分という立地に立つ、なんともアットホームなお宿に決定。 1泊2食付で個室対応、温泉24時間OK(これ、大事ね)で1人7000円でございます。 ま、いつも5000円台で押さえる我が家としては奮発したわけだ。
土曜日が仕事だった代わりに月曜日に休みを取れたラッキーなだんなさんの運転ですいすいすい~っと到着。 あいにく小雨模様だったけれど、これまた温泉情緒を盛り上げてくれました。
f0038407_13425786.jpg

温泉といえば、温泉饅頭!
f0038407_1344015.jpg

湯畑ではどんどんお湯が湧き出してるぞ~
f0038407_13444543.jpg

ふおーーーすごい迫力だわー
f0038407_13451856.jpg

山の幸も豊富な草津温泉
f0038407_13453931.jpg

だんなさんは十数年前にスキーで来たらしい。 母は添乗員していたにも関わらず、草津は初めて♪
f0038407_13465279.jpg

『恋の病以外のどんな病気にも効く』といわれるらしい。 あら、恋の病を治して欲しいのにぃ~おーほっほっほ  by 母のつぶやき
f0038407_13482629.jpg

西の有馬、東の草津といわれるだけあって、温泉街もいろんなお店が並んでて歩くだけで楽しいところ^^ 店先で温泉饅頭とお茶をみんなに配ってたり、佃煮を手のひら一杯にのせられたり。。。 
というわけで、大好きな固焼きせんべい(焼きたて、あっつあつ)をほおばっている息子です。
f0038407_14381045.jpg

夕飯までの腹ごなしに、西の河原露天風呂へ~ まるで温泉地獄、あちこちから湯煙がもくもく~
f0038407_14391975.jpg

はい、一丁あがり~♪
f0038407_14394521.jpg

帽子はゼッタイかぶらないのに、なぜかほっかむりはOKのやまと。 一体どういう基準なのか....
f0038407_14404453.jpg

暗くなりかけた道をてくてく、ほっかむり小僧が歩いていくわ。
f0038407_14422413.jpg

夜の湯畑はまた違った雰囲気でいいね~ さ、お腹もすいたし、お宿にもどって晩ごはん^^
f0038407_14432236.jpg

思ったよりもボリュームあるごはんに感激。 いただきまーす!(ご飯がおいしくてお櫃が空っぽになりました~)
f0038407_1445213.jpg

今回の旅のお供。 しまじろう&木製のオモチャは必須道具。 あとは軽めのボール(あちこち壊されると困るので....)
f0038407_14461364.jpg

ご飯の後は温泉に入ってほっこり。 貸切風呂でお肌もつるつるよ(温泉好きの母は滞在中4回も入りましたemoticon-0135-makeup.gif

翌朝、たっぷり寝たあとは朝ごはん(その前に母は1人で温泉でリラーーーックスぅ~)。
さ、今日は白根山を目指すよ~ というのも、結婚する前に2人で来たことがあったのだけれど、ガソリンが足りなくなりそうで、あえなく途中で引き返した場所。 なので今回はそのときのリベンジだったのよね。今日はガソリン満タンでたぶん大丈夫!
f0038407_1452567.jpg
 
結構険しい片道15分くらいの山道。やまとはここでも「ほっかむり」で1人で登って行きました。
あまりいないよね~、ほっかむりで山登る2歳児。 というわけで、沿道のみなさん(?)から大声援を受けておりました。。。。
f0038407_1455791.jpg
 
やったー!!到着~ キレイな「お釜」が見えたよ! モスグリーンの不思議な色をしてたね。
ps.山形にも有名なお釜がありますが、そこも以前2人で行ったのだけれどこれまた霧の中でなーんも見えず。 ここもリベンジの地として近いうちに行きたいと思います!!
f0038407_1522118.jpg

家にある転落防止ネットに向かってこの顔をする息子。。。いったい誰に似たのか、しょっちゅうアホなことばっかりして笑かしてくれてます。
f0038407_15173674.jpg

家の近くにできたお洒落なカフェ。 オーナーさんがなんと京都出身と聞いてビックリ。 いるのね、こんな東京のはずれにも!(あ、私もです) 屋上には芝生がひいてあって、夏はここでビール飲んだら最高~っ!! あ、毎日焼きたてのパンもおススメ~
というわけで、お店の人気メニュー「手作り無添加アイスクリーム」いただいてます。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-11-06 13:55 | 2歳3ヶ月