幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を~♪

気がつけば、もう大晦日。 今年は大晦日寒波とやらが日本列島を覆っているらしく、あちこちで雪が降っているみたい。 京都も2センチの積雪らしいわ。 3日から帰るので、その時には溶けてなくなってるのかな~?

さて、我が家は年に一度の『美味しい』お蕎麦を食べる日です~ 近所の小さな手打ち蕎麦のお店で5人前を予約済み。 さっそくいただきまーす!! 大和も蕎麦大好きなので、これは喜ぶぞ~と思いきや、何か不機嫌な様子。。。
f0038407_1419477.jpg

無理やり椅子に座らせてみたけれど、ぎゃお~って感じですわ。

どうやら眠かったみたい。 部屋中をひっかき回して、なぜかバナナを食べ...(泣)、おきにいりのDVDを見ながら寝てしまいました。。。。
おいおい、やまと。 今度おいちいお蕎麦に出会えるのは一年後だよ。そんな両親の声も大和の耳には届かないようでした。 チャンチャン♪

今日はおじさんのお店(居酒屋)でご飯を食べて、帰ってきてから飲みなおしてー、近くのお寺にお参りしてー、除夜の鐘を聞きながら年越しカウントダウン~♪
と、例年思うのだが、いつも10時過ぎに寝てしまいます。。。今年はどうなるか?!

ではみなさん、良いお年を~!!
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-31 14:25 | 2歳5ヶ月

イライラしない...?

今年もあと3日。
今日はお正月用の買出しへ。やまとは連れて歩くとこっちが大変なので(とにかく走り回る&迷子になっても全然平気...そして気がつくと勝手にいろんな物をカゴに入れている。。)、おじいちゃんに託し、水元公園へ行ってもらいましたー。 

最近、ふとしたときに「イライラ」するわたし。 だってー、部屋中あちこちにみかんの皮が散らかってるし、ふとしたときに足でみかんそのものを踏んづけることもあり。。。(あー、思い出すだけで足が気持ち悪い~)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-29 13:43 | 普段の暮らしから

イライラしない...?

今年もあと3日。
今日はお正月用の買出しへ。やまとは連れて歩くとこっちが大変なので(とにかく走り回る&迷子になっても全然平気...そして気がつくと勝手にいろんな物をカゴに入れている。。)、おじいちゃんに託し、水元公園へ行ってもらいましたー。 

最近、ふとしたときに「イライラ」するわたし。 だってー、部屋中あちこちにみかんの皮が散らかってるし、ふとしたときに足でみかんそのものを踏んづけることもあり。。。(あー、思い出すだけで足が気持ち悪い~)
オモチャは一まとめにかごに入れているのだが、やまと片付ける気がまるでなし。 こっちが仕方なく駆けずり回ってかごに入れたら、その直後にどどどどーーっとひっくり返してるし。おいおいっ!
買ってもらったトミカは本来クルマを置くべき場所にいろんな物が投入されていて、ものすごーーく変な音を出しながら回ってるし。
あー、いつになれば「こうして」「ああして」というと、言う事を聞いてくれるようになるのでしょうか??? 早く司令塔に廻りたいわぁ。。。

買い物へ行ったら、まだ開店直後だったのでちょっと本屋さんへ立ち寄り~。あれこれ立ち読みしていたら「イライラしない方法」なるものが書いてある本を発見。
ふむふむ、なになに....いろんな人からの投稿が書いてある。 あるママの投稿より。
『毎朝、子供が牛乳やら何やらをこぼすたびにイライラ....そこで、考え方を変えました。 これが自分の子供じゃなくてもしも 福山雅治だったら?! きっと「お、お怪我はないですか?」「お洋服汚れませんでしたか?」なんてめちゃめちゃ丁寧に対応するに違いない。そう思うようにしてからイライラが減りました』って。

福山雅治? やまとを「福山雅治」として見ろと?
なんか、余計イライラする気がするわ。。。とほほ。
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-29 13:43 | 普段の暮らしから

クリスマスプレゼント♪

Merry Christmas!!みなさん、良いクリスマスをお過ごしですか?
今年はクリスマス寒波が到来。 あちこちで初雪が観測されたそうで。
東京はとてもいいお天気の週末~

大人はいいとして、、今年もとりあえず大和のクリスマスプレゼントを買っておこうかいな~と、親子揃ってトイザラスへお出かけ。 混みこみの店内は避けたかったので、朝早めに家を出発だ。

まだ「あれが欲しい」とか言わない大和だけれど、それも親としては悩むところで。 買ったはいいが、全然遊ばないとかも困るしねー。 とりあえず、売り場に放流して(!)本人の興味を引いたものを買ってあげようかなーと。 母は思っていたのだが...

気がつくと、だんなさんが「やっぱりコレじゃないの~?」とある売り場で息子の代わりに興味深々に見つめていたものが。 それはトミカの「なんちゃらパーキング」とかいうオモチャ。
以前じじが買ってくれたトミカの「やまみちドライブ」とかに連結できるらしい。。。。
おいおい、それって大和ではなく明らかに父が欲しいものじゃあないのん????

でも段々混んできた店内で、これからあれこれ探すのも面倒くさい母は、今年はこれでいいかーと。
そのうち「あれ買ってー」とか口で言うようになるでしょう。 そうすれば「うんうん、じゃあおじいちゃんと行っておいでー」と送り出してあげればいいんだしー。
で、お買い上げです↓
f0038407_16105350.jpg

言うまでもなく、組み立てていたのは父....。
f0038407_16122292.jpg

やまとぉー、それ、どうやって遊ぶの~?
f0038407_16134592.jpg

ここにクルマおいてー....って、良く見たら時々みかんの皮がはさまっていることが。。。
注・最近のマイブーム みかんの皮をむくこと→むくだけ。 食べるのはいつも母(ビタミンCありがとう...)
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-26 16:15 | 2歳5ヶ月

ニューヨークの一日

夕べはなかなか寝られなかった。。。 今回は久しぶりに時差ぼけが直らず、結構きつかったわ。
仕方ないので、フリータイムのプランを練りねり...そうこうしてたら、朝が来た。

で、カーテン開けると雨。。。。ええええーーーっ、雨かい??
しかもすごい風だ。 ふむ。 悩んでいても仕方ない。 朝のお客様質問タイムの1時間ほどはロビーで待機。 街に出るお客さんを送り出した後、さっそく傘を片手に出発~!
まずは地下鉄の1日乗り放題チケットを買って(自販機に日本語のタッチパネルがあってびっくり)、DEAN&DELUCAの本店へ。
f0038407_21534031.jpg

日本ではカフェのイメージが強いお店だけれど、始まりは小さなチーズ屋さんだったんだって~ なるほど、お店にはたくさんのチーズが並んでました。
f0038407_2154222.jpg

淹れたてのコーヒーで朝ごはん。
f0038407_21544483.jpg

今度はタイムズスクエア近くのMTVショップへ。 だんなさんへお土産のTシャツを買おうと思ってたのに、店がつぶれてた....そして強風で傘がひっくり返った....とほほ。 仕方ないのでH&MでTシャツを買った。
次に大和にオモチャでも買おうと立ち寄ったトイザラス、
f0038407_21565255.jpg

店に入ってびっくらこいた!なんと、どでかい観覧車がぐるぐる回っているではあーりませんか!
f0038407_2158827.jpg

恐竜もいたし。。。。
f0038407_21594267.jpg

続いて大・大・大好きなキッチン雑貨のお店、ウィリアムズソノマへ!!
f0038407_2214692.jpg

クリスマスシーズンとあって、ケーキのデコレーションアイテムがずらり~
f0038407_2223144.jpg

ウィンドウディスプレイも素敵だわぁ~
お昼は地下のホールフーズマーケットでほうれん草のカレーとスープ。なぜか昨日から辛いものばかり食べてる。ま、いいか。
午後は5番街のクリスマスディスプレイを見ながら、ウォーキングよ!
f0038407_2244100.jpg

さすがはカルティエ。 ビル全体がプレゼントなのね。 
f0038407_2252494.jpg

こっちはフェンディだったかしらん? こっちも素敵だわ~
f0038407_227515.jpg

でもやっぱり、王道はこちら。 はい、ティファニー本店でございます。
ニューヨーカーの間でも『ブルーボックスを贈っておけば間違いない!』と言われているらしい。
f0038407_229963.jpg

タイムズスクエアのクリスマスツリー。 今年は点灯式にマライヤ・キャリーが来たらしい。
f0038407_221034100.jpg

ツリーの手前はスケートリンクね。
f0038407_22112255.jpg

これはニューヨークで一番おいちいといわれているハンバーガー、シェイク・シャンクのもの。
公園の中の小さな屋台なんだけれど、いつも行列ができてるのよね。 肉汁がじゅわっとしみでて、これは本当においちかった!(しかもサイズが小さめなのもグぅ~)
f0038407_22125314.jpg

映画で一躍有名になった「マグノリア ベーカリー」
f0038407_22132710.jpg

カップケーキが可愛くておいちい。 すごい甘そうだけれど、意外と食べられるのよね^^ 白いカップケーキはジンジャー風味でクリームもあっさりめ。
f0038407_221597.jpg

セントラルステーション。 夜になると天上に星座が浮かび上がるのよ。 構内にはフードマーケットがあって、お寿司や枝豆がさりげなく売られていました。
f0038407_22182879.jpg

これまた可愛いウィンドウディスプレイ。 クリスマスシーズンならでは。
f0038407_22191896.jpg

よーく歩いた、ニューヨークの街。 So this is Christmas~♪♪...がずーっと頭をぐるぐる。
ここに暮らすお金持ちの人もそうでない人も、みんなそれぞれに幸せなクリスマスを過ごせますように。そんなことを思いながら、トロント乗り継ぎで成田へ向かいました。 ちゃんちゃん♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-19 22:24 | アメリカ・カナダ

行ってきました~♪

無事にツアーを終えて、帰ってきました~
いやぁ~、寒かった、ナイアガラ。 やまとは今回もおりこうにしてくれていたみたいで、風邪もひかず、流行のノロウィルスにもかからず、元気にしてた様子。 親孝行だわ~^^
久しぶりに顔をみたら、なんか恥ずかしがって、じじの後ろにかくれたり、でもぎゅぎゅーっと抱っこしたら、えらい笑って、で、走り去りました。。。。 ふむ、自立心が芽生えたか?!

さっそく写真をアップしようっと。 夏のナイアガラと違って、冬はさすがに人気もまばら。 体感気温-10度でした...
f0038407_21185371.jpg

ひえぇぇ~、震えるぅ~
f0038407_21194297.jpg

『journey behind the falls』と言う滝ツボの裏側を見て回るツアーにも参加。 つららのオンパレード...
f0038407_21242240.jpg

ナイアガラオンザレイクも人影まばら。。。「メリークリスマス」なおじさん。
f0038407_21251879.jpg

カナダ版りんご飴? なんか可愛い(=でもとっても甘そう~)
f0038407_21261623.jpg

ホテルのロビーもクリスマスムード一色。
f0038407_21264561.jpg

なになに、『連泊の方でお部屋の掃除を希望されない場合は、ホテル1階にあるスターバックスで使える5ドルクーポンを差し上げます』だと。 環境への配慮というところね。 で、いただきました、クーポン。
f0038407_21292362.jpg

いただきました、『パンプキンスパイスラテ』。 これは日本にないフレーバーでしょ?
f0038407_21211499.jpg

お昼はカナディアンサーモンのグリル。 ぶ、分厚いね。
f0038407_2131066.jpg

ひや~、これまたあまーーいデザートですな。 さすがに全部は食べられなかった...残念。

凍えるナイアガラを後にして、飛行機で1時間半、ニューヨークへやって来ました~
めちゃ久しぶりのニューヨークだわ。
f0038407_21334785.jpg

ニューヨークの犬たち♪
f0038407_21344324.jpg

そしてなぜかサンタクロースで溢れかえるニューヨーク。。。なじぇ??
f0038407_21353618.jpg

とりあえず、挨拶しておかないとね。 『ニューヨークへ行きたいか~?!』(ちょっと古いか)
f0038407_21382477.jpg

ナイアガラまでは行かずとも、日本よりは寒かったニューヨーク。 ホテルの近くのコリアンタウンで熱々のチゲ(素材はすべてオーガニックらしい)をいただきました~ キムチ完食!
f0038407_21372948.jpg

ここは上っておかないとね~エンパイアステートビルディング!!エントランスの素敵なクリスマスツリーに心がはやるわ!
f0038407_21414322.jpg

地上86階からの摩天楼の景色はまるで映画のシーンのようだったわぁ
f0038407_21422421.jpg

ビルも何もかもキラキラ...
f0038407_21444035.jpg

世界最大規模の売り場面積を誇るデパート、macy'sのライトアップを見ながらホテルへ。
さ、明日はフリータイム。 ついつい鼻息が荒くなるわよね^^
<つづく>
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-19 21:31 | アメリカ・カナダ
さてと、打ち合わせも無事終わり、あさってから出発でーす♪
今回はキャンセルが出たこともあり、7名様とご一緒。 ほっ。
しかも出発前のご挨拶コール無し。 だ、大丈夫か~?? 
これって、あればあったで大変だし(40名様近いとずーーっと電話にかかりっぱなし)、なければないで、なんか不安。。。
ま、日程表にも「ご挨拶コールはありません」って書いてあるし、大丈夫だろう。 東京のお客様はカウンターで怒鳴ったりしないだろうし~
大阪では電話の向こうで、空港のカウンターで、現地で、よーーーく怒鳴られました。。
それを思えば、何事もへっちゃらだ。
上司がよく言っていた。「そんなときは10歩くらい下がって、客観的に怒鳴られている自分を見てみること。で、心のなかでは舌を出しつつも頭だけは下げていなさい」と。
客観的に、そして冷静に物事をみつめることは日常生活でも大事だものね。
わたし、毎日2歳児相手に「冷静に」なる努力を続けております。 で、「はいはい...」と物分りのいいママを演じつつ、心のなかでは「ふふふ、いいのよ~ 将来、ママと一緒にお風呂に入っている写真をお友達にばら撒いてあげるからね~」とつぶやいているのであーる。

明日はやまとのプールなので、今日と明日のあまった時間でいろいろ準備に忙しい。
晩ごはんのストック5日分(煮物のオンパレード~)、大和の着替え(あれこれあると、じじが迷ってしまうので基本2パターン)、お出かけバッグ(男の人ってなぜか手ぶらで出掛けてしまうので。やまとの着替え・おむつ・おやつのセット)、母子手帳と小児科の連絡先を書いた紙をカレンダーにぺタリ。 こんなものか?
あとは、部屋が掃除していなくて散らかっていても、歯磨きしていなくても、お昼にインスタントラーメンであっても、変なコーディネイトの服を着ていても、やまとが元気ならばすべてOK!だ。
じじ&パパ、よろしくお願いいたします~

ナイアガラ&ニューヨークの気温を見てみたら、最高気温が-2度(ナイアガラ)やって。
以前アラスカにオーロラを見に行ったときに買った分厚いダウンを倉庫から引っ張り出してきたわよ。 手袋、帽子、ばばシャツetc. しっかり用意して行ってきまーす!
一足先にキレイなクリスマスイルミネーション、見てきまーーす!
f0038407_14162649.jpg

留守中のやまとのパンを買いに久しぶりにとらやベーカリーへ。 新作のマロンタルトを発見♪
ラム酒につけた栗がごろん、と顔を出しました。 間違いない美味しさ~
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-07 14:17 | 普段の暮らしから

秋の一日

オーストラリアから帰ってきた週末、天気が良かったので(=お金もございませんので)、お決まりの水元公園へ行ってきました~ 久しぶりにおにぎり持って。 だんなさんはビール、母はワインをボトル1本丸ごと持って♪ いいのよ、いいの。 休日だし。
やまともあっという間に2歳5ヶ月になりました。 早いなぁ~
f0038407_2254985.jpg

よー、走るよ、この人!
f0038407_2271145.jpg

ママのお友達からは「スリムになった」とか「足が伸びた」とか言われるんだけれど、どう?
f0038407_2284532.jpg

でもって、時々女の子に間違われることもあるんだよね~
f0038407_22105740.jpg

パパも小さい頃はよく女の子に間違われたんだって♪
f0038407_22214948.jpg

が、しかし、態度はかなり「おっさん」な2歳児です。
f0038407_2224409.jpg

ぼよよ~~~~~ん
f0038407_22265496.jpg

ママ、ちとワイン飲みすぎてなーい??(→最近めっきり弱くなった....)
f0038407_22361459.jpg

ま、いいっか。 休日だし~emoticon-0136-giggle.gif
f0038407_2237418.jpg

ほどよく気分良くなったら、寝るのが一番よ~
f0038407_2239118.jpg

最近のお昼寝スタイル。 ママ出張中はだいたいこんな感じですぅ~
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-06 22:22 | 2歳4ヶ月

ケアンズへ!

さーて、たっぷりのフリータイムをゴールドコーストで楽しんだ後、次の訪問地ケアンズへ向かいました~
今回のコースはいつもと逆周り。 いつもはフライトの関係で朝4時ホテル出発(えーと、これってツアーでは良くあります。。)とかだけど、今回はゆっくり出発でラッキーな私達よ♪♪
ただ、心配なのはお天気だ。 世界的な異常気象でケアンズも海の水が全然水温下がらずじまいで、冬に捕れる魚も来ないまま、夏を迎えるかな~と思ったら、いきなり雨季に突入らしい。雨季って3月ごろからなのにね。 ふむ、地球は大丈夫なのか? この仕事をしていると、そんな心配事が頭に浮かんでくる。

ケアンズはゴールドコーストと比べると、ぐっと熱帯雨林な感じがしてくるね
f0038407_9251391.jpg

ほらね~
ついた日はオーストラリアの先住民族、アボリジニの文化に触れてきました~
f0038407_9264994.jpg

伝統的な踊りを見たり、食文化の説明を受けたり、
f0038407_9272975.jpg

手にアボリジナル・アートを施してもらったり。 お決まり、ディジェリドゥの演奏♪も聞いたよ。
これって、なかなか音がでないのよね~素人には。 さすがプロだよ。
f0038407_9285044.jpg

晩ごはんは石焼オージービーフ!これ、とーーーってもおいちかった!!おっと、ちなみにみんなでボトルを1本開けました~!
次の日は、キュランダの街へ。
f0038407_930525.jpg

世界の車窓から、でお馴染みの高原列車に乗って。 すごーいゆーーーっくり走るのよ...
f0038407_930581.jpg

ランチはチキンバーガー。 フライドポテトは毎回登場してきます。。。
f0038407_9321011.jpg

午後は珊瑚礁で出来た島、グリーン島へ~
f0038407_9325999.jpg

ざざざざーーーーーっっっ
f0038407_9334383.jpg

足をぴっちょ~ん、とつけてみたり...
f0038407_9341172.jpg

こんなキレイな海を見てるだけではもったいない!そう、ひそかにスーツケースに忍ばせてきたシュノーケルセットを持っていった添乗員さん。 あっさり島で貸してくれたわよ。。。で、しっかりもぐってきました~ 魚うようよ、グリーン島♪♪ いつか大和も連れてきてあげたいなぁ(おっと、だんなさんも!)
f0038407_936999.jpg

カクテル飲んで、さらにリラックスぅ~ 横向きで失礼。
f0038407_937274.jpg

フレンドリーな海がめちゃん。お客さんの大学生の女の子はシュノーケル中に握手したらしい!
f0038407_9375548.jpg

夕食はデザートいっぱいバイキングでお腹も大満足でございました~
f0038407_9392320.jpg

もうすぐ暑い夏のクリスマスを迎えるオーストラリア。さーて、今月はニューヨークのロックフェラーセンター前の大きなクリスマスツリーを見てきまーす!お楽しみに~
[PR]
by isaisa0108 | 2010-12-03 09:40