1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しいお届け物

あーあ、なんでかなぁ~ なんでお正月に増えた体重がもどらないのかなぁ~
やまとを産んで2年半、ついに『体重を気にせず何を食べても太らない』という、まるで天国のような時期は終わってしまったのね....ぐすん。

そんな傷心の母のもとへ、京都のばばからクール宅急便でお届け物が。
f0038407_1531632.jpg

うわぁー、こりゃおいちそう~ 京都・宇治の抹茶だいふくよ。
お正月に食べてあまりのおいしさにビックリ。 京都の抹茶スウィーツって、ほんと「苦い」のだけれど、その苦味がたまらない魅力♪ 甥っ子も姪っ子もみーんな小さい頃から抹茶好き♪この抹茶餡もしかり。冷やしていただくので、何個でも食べられるのよね。今回はさくら抹茶だいふくも入ってるわよ!!
f0038407_15325349.jpg

さてさて、さっそくひとつ頂いてみましょう。 濃厚な抹茶クリームがおいちそーーーーっ!!
ぱくっ、おいちーーーーっ!!

お父さんにもひとつ、だんなさんにもひとつ。 みんなそれほど甘いものを食べないので、必然的に残りは母の所有物となる。 ふむ、賞味期限を考えると一日3個くらい食べる計算。
ダイエットはまた延期となりそうだわ。
f0038407_15331946.jpg

京都ばば、次回はこのロールケーキと茶団子お願いします~♪

さらに義理の妹、京子ちゃんの実家の広島からは、これまたぷりっぷりの牡蠣が送られてきました。
毎年この時期に届けてくださる、ありがたーい一品です。
f0038407_15334318.jpg

こちらはさっと湯通ししたり、生のままポン酢でいただいてみました。 さすがに新鮮でこんな肉厚のぷりぷりした牡蠣は久しぶり。 ごちそうさまでした。
みなさん、お届けものありがとうございました~
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-26 15:33 | 普段の暮らしから

房総・つづき

あ~また怠けてしまった、ブログ。 さっそく房総旅行のつづき。
写真メインでお届け~
f0038407_227774.jpg

冬の荒れた房総の海。 やまとも荒れてます....
f0038407_2210151.jpg

すべり台も楽しんだし~
f0038407_22111317.jpg

船の甲板に上ったり、
f0038407_22122873.jpg

疲れて寝転んだり...
f0038407_2219949.jpg

アップ。。。(道行く人達に不思議がられていた)
f0038407_22203441.jpg

アイスを食べたり~(昨日はバニラ、今日はバニラとさつまいものミックスぅ~♪)
f0038407_2222337.jpg

花摘みもお宿のご主人の知り合いの家を紹介しもらい、えらく格安で楽しめました!
f0038407_22281347.jpg

おーい、それはお花じゃなくてワラですよ~
f0038407_22293993.jpg

南房総、最南端の地にて。
f0038407_22323113.jpg

帰り際になって雨がパラパラ。 なんとかもちこたえてくれたお天気にも感謝^^

さ、次はどこ行こうかなー?おっと、温泉温泉....
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-20 22:34 | 2歳7ヶ月

春の房総へ~

行ってきたよ、南房総。 一時はどうなることかと思ったけれど、雪はそんなに降らず、まずまずのお天気。 いちご狩り花摘み、すべて堪能してきました~♪ 
今回は温泉宿ではなかったことが温泉女王としてはちょっと残念だったけれど、代わりにお料理自慢の宿だったので、ま、いいっか。 温泉は次回にたっぷり堪能することにしましょう。
9時半ごろに家を出て、そのままやまとは熟睡....途中のトイレ休憩のときも起きずにZzzzz...
白浜にあるイチゴ狩りの場所に着いたとたん、むくっと起き上がった。 どうやらエネルギーを蓄えていた様子。 なんとエコな人。 そして親子揃ってイチゴ狩りを堪能したというわけ↓
f0038407_2158038.jpg

親子揃って人生初!のイチゴ狩りに胸がときめくわ...それにしても、なんて甘くていい香り~
f0038407_21585599.jpg

さっそく一粒もいでみました~
f0038407_2201684.jpg

ぱくっ
f0038407_2211084.jpg

じゅわ~~~~~っ、あ、あまーーーーーーーーーーーいぃぃぃぃぃぃぃっっ!!!それにとーっても果肉がやわらかいーっ 間違いなく今まで食べたイチゴの中でナンバーワンの座だわ~♪
f0038407_2241546.jpg

後はもう、勢いに任せて食べましたわよ~
f0038407_2253712.jpg

やまとも自分でもぎ始め....
f0038407_2262581.jpg

食べてました。。。。
f0038407_227516.jpg

「みんなー、今日のランチはこれでいいかしら~?」
一応30分の時間制限があり、終了合図で笛でも吹かれるのかと思いきや、結構アバウト。みんな適当にそれぞれがお腹いっぱいになったところで終了~ ま、30分もすれば誰でもお腹一杯になるんですな、これが。
「しばらくイチゴはいいです...」な状態になった親子3人。 目指すは今日のお宿のある千倉。 昔むかーし、だんなさんが高校生の時に毎年夏になると友達と泳ぎに来ていたらしいので、土地勘はばっちりなのよね。 で、イチゴだらけのお腹はあっという間にすいてしまったので、、、
f0038407_2211293.jpg

おいちいピザ屋さんで改めてランチターイム! ここは3年前、まだやまとがお腹にいたときに立ち寄った場所で、そのおいちさに思わずカンツォーネを歌いだしそうになりました、それぐらい気合のこもった釜焼きピザ屋さん^^
f0038407_22191534.jpg

ハーフアンドハーフにしてもらって、二つの違う味を一度に楽しめるのもグぅ~!
f0038407_22201552.jpg

おー、熱々のピザだよ、さっそくいっただっきまーーーーーす!
f0038407_22205141.jpg

もひとつ、こっちはピタパンみたいな生地にチリビーンズをはさんだもの。ピリ辛な大人の味♪
ごちそうさまでした。
f0038407_22222371.jpg

続いて立ち寄ったのは千倉の道の駅。 すっごいお洒落なカフェ併設でびっくり~
f0038407_22231454.jpg

やまと、大好きなアイスクリームの看板を見つけて「あいちゅ、あいちゅ」攻撃。 いいよね、旅行だもんね~ おひとつどうぞー(といいつつ、母も食べた)
f0038407_2224562.jpg

お宿に着いて、夕食は舟盛り!! 房総名物の金目鯛やアジ、マグロなどなど
f0038407_2228411.jpg

カサゴのから揚げあんかけに、
f0038407_2229619.jpg

サザエのつぼ焼きなどなど
f0038407_22292851.jpg

おいしくいただきました♪ ごちそうさま

後半は花摘みに海岸散歩と続きます。お楽しみにぃ~
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-14 21:46 | 2歳7ヶ月

連休

暖かい日が続くな~ このまま春になるのかな~ と思っていたら、一気に冬に逆戻り。
今週末は太平洋側は大荒れの天気になるらしい。
そう、この3連休に....

お出かけ好きな我が家は『連休』という文字に大変弱く、今回も間際になって「どこか行こうか~?」という話しになり、あちこち探して今が旬の房総にでかけることに。 1泊2日で。

大荒れの太平洋側へ....

房総といえば、この時期はイチゴ狩りに花摘み。 楽しいイベント目白押しなのに。
あぁ、 想像するのもイヤだ、大荒れの中での花摘みにイチゴ狩り... 

いっそキャンセルしようかとも思うが、「何とかなるかも~?」な気持ちがあるしな~

ほな、行ってきまふ~♪♪♪
後日のレポートを楽しみに待っていてください....
f0038407_21532175.jpg

鬼はぁ~外ぉ~ でも見たことがないわ、オムツしてる赤鬼。
f0038407_21551926.jpg

しまじろうを溺愛するやまと。。。
f0038407_21565241.jpg

お正月にいろんな味を覚えてしまいました...いくら、チョコレート、そしてペロペロキャンディー♪
f0038407_2158351.jpg

毎日歯磨き&フッ素を塗ってるから今んところ虫歯はないのよ~ 
f0038407_2201663.jpg

ママぁ~ ぼくのことよりお正月に増えた体重はどうなったん???(.....by 母)
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-08 22:03 | 2歳7ヶ月

ごぶさたしてました

なんだ、かんだとバタバタしており...すっかりブログをなまけておりました。
東京は今日もいい天気で、まるで春の陽気。 やまとと一緒に自転車で区役所までえいこら、自転車をこいでいってまいりました~

というのも、療育センターの申し込みをしに。 やまと、ちょっと前から気になっていた言葉の遅れを発達センターで診てもらったら、やはりちょっと遅めということ。ま、言葉は早い子、遅い子いろいろあるということで、すごく心配することはないという先生のお話を聞いてちょっと安心。その先生にこ紹介してもらった療育センターで週に一度、2時間ばかり親子揃って体を動かしながらいろんな遊び・体験をして発達を促していけるということ。これはいいかも?と、さっそく見学に行ってきたところ、先生方がすごくいい! もう、なんでも来いっ!!という受け止め方で、これはきっといい刺激になるな~と。 さらに、顔見知りのママが2人もいて「あれ~?」みたいな感じであれこれは話しがはずみ... 
こういう悩みってなかなか話しづらかったりするのよね。 「心配ないんだけれど...やっぱり心配」みたいな。 ママ達と話していて、「そうそう、そうなのよね~」となんだかこちらまでスッキリさせてもらって、本当にありがとうございます~って気持ちになったのも大きかった。

手続きはあっという間に終わり、今週から通えることになりました。 あー、良かった!(本当は定員いっぱいだったけれど、今年から1人枠が増やすことになって、そこに滑り込み~!)
と、いうことで。 しばらくはやまとと親子揃って、いろいろな体験をして来ようと思います。
あ、京都で覚えた「あかーん」「あっほー」は毎日しゃべってます。。。。なんでや?

そんなやまとの最近のショット
f0038407_22105814.jpg

東京にも雪が降ったどー!!
f0038407_22131326.jpg

掃除機かけるのが最近のマイブーム♪
f0038407_22152661.jpg

ホットケーキはすてき~♪
f0038407_2217546.jpg

むっ?!
f0038407_221945100.jpg

ごはんですよ~^^
f0038407_22201932.jpg

そばは手で食べるのが通ですなぁ~
f0038407_22204758.jpg

朝はなぜかしまじろうと一緒にいただいてまふ
f0038407_22213634.jpg

区役所近くで見つけたパン屋さん、大正解!! おいちいクグロフやカルネや想像するのが楽しくなるようなパンがいーっぱい! また行こうーっと^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-02-01 22:22 | 2歳6ヶ月