「ほっ」と。キャンペーン

幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浄水場が

ひえ~、昨日のニュースのトップを飾っていたのは『金町浄水場』!! 
金町と名はついているが、位置しているのは柴又の近く。 我が家からだと自転車で15分くらい。
そこの水に放射能が検出されたらしい。
実家や親戚のみなさんから「だ、大丈夫か??」と℡がかかってきました。

うん、大丈夫ですよ~
ニュースでは毎日飲んだとしても体に影響が残るものではない、と言っているし。 我が家には毎月鹿児島から送ってもらっている「財宝温泉水」がまだまだ残っているので。
とはいうものの、近所のお友達からの情報だとドラッグストアのミネラルウォーターはすべて完売しているらしい。

報道の仕方も問題ありだわよね。 「大丈夫です!」とか言っておきながら「ミネラルウォーター配布」とか。 今朝もドラッグストアの入り口付近には開店前だというのに10人くらい並んでたし。
自販機の水はもちろん売り切れ状態。

ただ、スーパーの品揃えは前に比べると改善されてきたような気が。 それでもなぜか、『納豆』だけはどこに行ってもないのよね~(実家からどん兵衛と共に送られてきた納豆を頂いてます...)。
余震はまだまだ続いていて、朝から晩までグラグラきてます。 やまとが全然怖がらないので、こっちもあまり敏感にならなくて済んでいるのかも? プールで一緒のママの話だと、子供が怖がって揺れるたびに泣いてしまって可哀相って言ってたもの。(我が家は相変わらずなぜか爆笑するのよ、揺れるたびに...)

いつまで続くのか判らないけれど、とりあえず普段どおりの生活を続けようと心がけています。
東北から避難されてきた人たちが旦那さんの仕事場の近くの東京武道館に続々と到着しているそうです。 住み慣れた土地を離れて見知らぬ場所に来るのは大変な決心だっただろうに。

早く暖かくなって、辛さも少しづつ和らげばいいのにね。 
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-24 14:51 | 普段の暮らしから

現状 その2

政府が買い控えを呼びかけているものの、スーパーには物がない~

とりあえず残りわずかとなったやまとのオムツ(bigサイズの..)を手に入れないと!と、近くのアカチャン本舗へ。 いつもレジの近くに積まれているオムツだが、さすがに品薄。 やまとに合うサイズがないぞ。 小さめを買うか? でも窮屈なのもかわいそうだよね~ で、念のため店員さんに「オムツ、これだけですよね?」ってたずねると「あちらにございます」って。
なんや、売り場が変わっただけなのね。 良かったー、聞いてみるものだ。
向かうとあるある、オムツの山!!良かった~♪ ほっ。(が、少々焦り気味だった私達は間違って
ワンサイズ小さめのオムツを2個掴んでしまっていた。 後ほどサイズ交換してもらい解決。。。)
本当はこれを機会にオムツ外れてくれないか、と思っているのだが、本人&母共にやる気ゼロ
やまとはいーつも事後報告だしー。 ま、京都のばーばも4個買ってあると言っているので、もうしばらくはオムツにお世話になりましょう~

3連休も遠出は控えて(近くのガソリンスタンドには「売り切れ」の文字が。。)、公園で遊んだりおじさんのお店(居酒屋)で楽しく飲み&食べ。 我が家も節電にしたがって、エアコン・床暖はオフ状態。 あちこちの待機電源もオフだ。 
問題は....やまとの有り余るエネルギーをどう放出するか。 我が家の緊急課題だな。。。
f0038407_13202334.jpg

やっぱコレだね~ 
f0038407_13211811.jpg

見ると滑らずにはいられない、すべり台~♪
f0038407_1322878.jpg

開脚ぅ~~~~っ!!
f0038407_13225748.jpg

「アイチュ」を食べているときは、もっすごく静かです。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-22 13:23 | 2歳8ヶ月

現状。。。

地震の被害がどんどん大きくなっていっている。
街が壊滅状態って....日本で起こっているなんて信じられない。
それにしても今朝になって計画停電のあおりを受けて、電車があちこちで運休。
通勤・通学に電車を使う人は本当に大変だ。 でも前日の夜遅くに決めて、いきなり実行って。
なんかおかしくないか?? 誰かが言っていたけれど「無計画停電」だ。
停電数時間くらいは我慢します。 もっと大変な人達がたくさんいるのだから。
でも準備が足りなさ過ぎる。 しかも自分のところがいつ停電になるのか、しっかり&はっきりした情報がなかったし。

そんなことを思いながら、今朝いつものようにふつーの買い物に出掛けてきたら...
愕然
牛乳が1本も無い、みんなパンを競うように買っている。カップ麺は売り切れ。 チンするだけのご飯とかバナナもない。 水や冷凍食品も品薄状態。 誰かが売り場の人に「ろうそくはもうないのですか?」と声を荒げて聞いていた。 
ひ、ひぇ~~~

なんか、みんな何かにあおられている気がして、ちょっと怖かった。
とりあえず、いつもの買い物して帰ってきたけれど。 
東京のスーパーはどこもかしこも同じ状態らしい。 

しばらくはあわてずに様子を見て過ごすことにします。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-14 13:41 | 普段の暮らしから

び、びっくりした...

人生で初めて震度5弱を体験しました。。。揺れた、ガタガタと。
やまとがなっかなか昼寝をしないので、仕方ない、いっちょ寝たふりでも...と目をつぶっていたら、なんだかグラグラ。
「あ、地震や」と思い、そのうち収まるか、と思っていたらますます揺れが大きくなり、家がガタガタ言い出した。

え、ええっ?? とっさにやまとを抱きかかえて「やまとー、ど、どうしよ~」 そのうち、天井の電気のかさがガタガタ上下に揺れ始め、ドキドキMAXに!!

やまとを見ると...
がははははぁぁぁぁぁぁ~~~~~っ!!って、なんであなた、ここで爆笑しているのん??

その後も揺れが激しくなるにつれて、笑い声が大きくなり、私もつられて怖いのか面白いのか訳がわからなくなり....気がついたら揺れが収まっていました。

写真たてが落ちたくらいで、特にどこも損傷はなくガスも電気も水道も通っているので、日常生活に差しあたって支障はなし。 電車が止まっていたけれど、だんなさんはわずか2駅先に勤務なので、夕方におじいちゃん運転のクルマで家族総出でお迎えに行ってまいりました~ ま、半分くらい歩いて帰ってきてただんなさんと無事に合流。(友達のだんなさんは4時間かけて神田から歩いて帰ってきたらしい...)
テレビをつけてビックリ、こんなことになっているとは....津波って怖い。
成田も羽田も空港閉鎖になってるし。 

そんなこんなで今日はコストコ新三郷へ。 予想していた通り、ガラガラでした。。
おかげで初めてホットドックを食べられたけど。
f0038407_162634100.jpg

並べるのが好き。
f0038407_16305791.jpg

東京にも何度か雪が降りました♪
f0038407_1634885.jpg

じじと庭で遊んだよ
f0038407_16351855.jpg

雪が降ろうと散歩は欠かせないよね^^ いってらっしゃ~い!
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-12 16:36 | 2歳8ヶ月

成長したな~

この1週間、喉がいがいが、咳がゴホゴホ....
耳鼻科で診てもらったけれど、一向にすっきりせず。 夜中も咳き込んでいたら隣に寝ていたやまとにうつったらしく、鼻水ズルズル、咳ゴホゴホのやまと。
ま、あとは熱もないし、食欲もあるし、走り回っているのでコレといって心配はしていなかったのだけれど。
鼻水たらして「ママぁ~ あっこ~(抱っこ~)」と言ってくる姿がなんとも哀れに見えて。。
プールが休みの今日、思い切って小児科へ。 

久しぶりだな~小児科。 9時診察スタートなので、その10分くらい前に着いたのに渡された番号は14番。。。 ひえ~っ 一度帰ってもう一度改めて来る、という方法もあるのだが、面倒くさがりの母は「えーい、待ってやる~」と。 本をとってきたり、トイレに入ったり、クルマのオモチャで遊んだり。 時々抱っこ~となるけれど、気がつけば1人でなんだかんだと遊んでくれている。

成長したのぉ~ 前は30分でさえ待っているのが大変だったのにね~
ま、遊びが過ぎて体重計にドンドンと飛び乗って注意されましたが。

何とか1時間ちょっとで順番が回ってきて、泣くこともなくお腹ポンポン、喉あーん、あとはいろいろお薬の説明を受けて診察終了。 ほっ。 お薬をもらって終了~

楽になったとはいえ、やっぱり疲れたわ。 マックでお茶して帰ろう~っと。
え?やまと? もちろん『アイチュ~』♪ 
[PR]
by isaisa0108 | 2011-03-02 22:14 | 2歳7ヶ月