幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親子さいご

1歳4ヶ月から始めた親子スイミングのクラスも今日が最後。 3歳になったから、来月から幼児クラスに移り、母から離れて一人で泳ぐことになるのです。。。。

親子最後の日は名前を呼んで出欠をとった後、1人前に出てみんなから「がんばってください!」と励まされ、『がんばります!!』と応えるお決まりの『儀式』が。
言葉が遅かったやまとだし、こりゃ無理でしょ。と前から思っていたものの、一応前日の夜と朝ごはんを食べているときに「やまとー、がんばってください、ってみんなに言われたらがんばります!って言うんだよ~ 言える?」「....がんばりましゅ」。 ふむ、どうだかな~

で、今日のプール。 いろんなコーチから声を掛けられ、すでに母は胸いっぱい。
そしてお決まりの儀式。 やまと1人で前に出てコーチから促され....
『がんばります!』

母、号泣。 だって、あんなに言葉が遅かったのにー ぜったい無理だと思っていたのにー
ちゃんと言えたー 
その後の最後の親子スイミングは、相変わらず帽子はかぶらないわ、コーチの言うこと全然聞かないわ....でもとっても楽しそうにしている大和を見て、「いいよ、いいよ、そのままで...」と母は思ったのでした。 来月からひとりで泳ぐやまと。 こうして少しづつ親離れしていくのね。。。

さてと、今年も祇園祭の京都に帰ってきました。 あれこれ、気づけばあっという間で、今回も友達には会うチャンスなし。 また次回に!ということで、今回は3年ぶりに一緒に帰っただんなさんや姪っ子や甥っ子たちとの楽しいひと時を過ごしてきました。
f0038407_14473860.jpg

いつもは飛行機だったけど、今回は新幹線で。 生後1ヶ月で新幹線に乗ったときは京都の家から東京の家まで一度も起きず、オムツも替えず...そんな伝説を持つ男
f0038407_14495613.jpg

さっそくいとこのお兄ちゃんと一緒に近所を散歩~
f0038407_14514821.jpg

コンチキチン♪のお囃子が今にも聞こえてきそう~ さ、金魚すくいするわよ~!!

おっと、やまとが昼寝から覚めそうなので続きはまた今度^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-07-28 14:52 | 3歳

両親

東京も梅雨明け。 今年はいつもより早かったみたい。 京都も祇園祭が始まって、我が家も週末には家族揃って帰省予定。 もうすぐだ、頑張れわたし。。。♪♪

それにしても、毎日カンカン照りが続くね~ うちでは洗濯は夜に干すのだけれど、朝にはもう乾いてるし。 やまとのパンツもそろそろ色あせてきそうな今日この頃。
東京でこの暑さだと、さぞかし京都はもっと蒸し暑かろう。 だって、盆地だし。 夏暑くて冬寒い。 そんな土地で生まれ育った私ですが、東京暮らしも4年目?5年目?(よくわからない)となると、京都に帰ると「あ、あつううう~」となる。

昨日も36度を超えたらしい。 心配になって、両親に電話。
「もしもし~、大丈夫?」
「あー、いまテニスしてるねん♪」
え、それっていつもの学校の校庭?てことは屋外かよ。
「何度あんの?」
「えーと、44度やって~^^」
ひえ~~~~~~っっっ

ちなみに2人とも70代でございます。 ちっともじっとしていない、アクティブな2人。
娘や孫がクーラーで冷えた部屋で涼んでいるというのに。

もうすぐ祇園祭。 両親の気持ちもどんどんヒートアップしているようです。。。
[PR]
by isaisa0108 | 2011-07-11 17:05 | 普段の暮らしから

3歳になりました♪♪♪

おかげさまで、5日でやまとは3歳になりました029.gif
「なんさい?」と聞くと、なんとか「さんしゃ~い」と言えるようになったやまと。この半年でずいぶん言葉が出てきて、なんとかお友達にも追いついた感じ。 あちこち走りまわるのは相変わらずだけれど^^ 大きな病気やケガをせずにここまで育ってくれて、本当にほんとうに感謝。。。
「今日は決して怒らない!」と胸に誓って、今日一日を過ごすことにした母を知ってか知らずか、
朝から「アイスぅ~」「アンパンマンやってー」とリクエストするする....
(お、怒らない、怒らない....015.gif)

朝からいつもどおり、おじいちゃんと散歩。「おじーちゃんと、でんしゃ、みにいーったよー」とこれまたいつもどおりの報告を受け、おやつタイム。 そのあとまたアンパンマンのビデオを見て、お昼ごはん~ 「ごはん、いらないよぉ~」と声高々に叫ばれ、母もう少しで我を見失うところだったが、なんとか持ち直した。 
気分転換&ママへのご褒美(なんの?)として、近くのカフェでお茶しようと思って暑い中を歩いていったら「定休日」。 ガーーーーン....
仕方ない、ジョナサンでいいわ。 お子様アイスとクリームあんみつで2人でささやかなお祝い。

家に帰ってもまだまだパワーが有り余っている様子だったので、お風呂で水浴び。 はしゃぎまわってたので、これは寝るぞ~うひひ。 と思っていたのに、昼寝する気配なし。
あれこれおやつをリクエストされ、もう少しでだんなさんが帰ってくるし、このままお祝いディナーかしら?と思っていたら、ZZzzzzz......   
ええーーーーっっ、いま、これから昼寝ですか???

しばらく様子を見たが、まだまだ寝そうだったので、ちょっと無理やり起こしてみたら、機嫌最悪の状態で起床~031.gif
ハッピーバースデー♪を歌いながら、私が泣きそうだったわよ。。。。とほほ。
それでもなんとか途中から機嫌も直り、なんとか3歳のお誕生日のお祝いができました。ちゃんちゃん~
f0038407_14312985.jpg

誕生日プレゼントはこれ! kickerとかいうペダルのない自転車。 ずっと押してたけどね。。
f0038407_1433465.jpg

頭から水ジャ~が大好き!夏は水浴びが一番だよね~
f0038407_14342762.jpg

飾りつけも3年目となるとずいぶん手際よく出来るようになったわ。 
f0038407_14352385.jpg

今年はあちこちにアンパンマン登場~♪
f0038407_14404145.jpg

おじいちゃん作 2色使いが素敵。。。
f0038407_14415388.jpg

今日から3歳~♪すっかり男の子らしくなりました^^
f0038407_14433141.jpg

でもしまじろうとはなちゃんは大好き。。。
f0038407_14463654.jpg

今年のママの力作....?!
f0038407_14475458.jpg

よ~く見ると、こんなところにもアンパンマンが....
f0038407_145017.jpg

宴の直前に爆睡のやまと...
f0038407_14535582.jpg

なんとか機嫌が直ったやまと。 お決まりの帽子をそーっとかぶせてパチリ!
f0038407_1518582.jpg

ちなみに去年はこうで...
f0038407_14584281.jpg

1歳はこんな感じでした。 大きくなったね~
f0038407_1514047.jpg

初めてふーっ^^をしてくれました。 やまと、3歳おめでとう&ここまで大きく育ってくれてありがとう067.gif024.gif
やまとの誕生日を家族揃ってお祝いする....当たり前のことだけれど、今年は感謝一杯の一日でした。
f0038407_1575862.jpg

おじいちゃんが毎年記録してくれているやまとの身長。 3歳で96センチになりました。体重は16キロ。 生まれたときは3000グラム、49センチだったから本当に大きくなったね。
f0038407_15103525.jpg

今日は七夕。幼稚園のプレでやまとも初めて七夕飾りに挑戦。 なになに、「エルグランド、欲しい」 「5キロ痩せたい」.... 父&母の願いはかなうのでしょうか???
[PR]
by isaisa0108 | 2011-07-06 14:36 | 3歳

京都

久しぶりの一人旅。
着いてすぐに「お菓子教室」へ~
10年くらい前?に通っていたお菓子教室で、年に4回遠方に住んでいる生徒さん用のクラスがあると聞いて、さっそく申し込んでいたのよね。
久しぶりに先生と会って、あれこれ近況報告しながらお菓子作りに熱中~
f0038407_1659453.jpg

デンマーク産のクリームチーズを使った、さっぱり風味のチーズケーキの上にはアメリカンチェリーのワイン煮を飾った『フロマージュ・スリーズ』が完成~
f0038407_171837.jpg

テーブルに飾ってある芍薬のお花もキレイ~ 出来上がったケーキは美味しい紅茶と一緒にいただきました。 おいちーっ!!さっぱり、レモンの風味でいくつも食べられそう~♪

今月5日はやまとの3歳の誕生日なので、作ったケーキは冷凍の宅急便で自宅へ。 これで前日に自然解凍すれば、OKだわ~♪♪♪

あとは、短大時代の友達の結婚式に参列。 大阪にある中央公会堂での人前結婚式。
いやぁ~、いいねぇ、結婚式。 神父さんの言葉「思いやりを忘れずに...」に、思わず一同うなずいておりました。。。
f0038407_17122065.jpg

天井画も素敵な部屋での結婚式。 幸せになってね^^

実家に泊まった金曜日、日頃なかなかゆっくり見られないテレビでも見ようと思っていたのに、育児疲れが出たのか?夜の10時には消灯。。。。朝までぐっすりだったわ....

ちなみに、やまとは留守中にう○ちを3回もした様子。。。じぃじ、だんなさん、ありがとさーん^^
[PR]
by isaisa0108 | 2011-07-04 17:11 | 普段の暮らしから