幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北海道旅行

今年の夏のメインは家族3人揃って、北海道へ行ったこと。 今は亡き東京のおばあちゃん(やまとから見て)の故郷、旭川からさらに100キロほどクルマを走らせたところにある「下川町」を目指して。
親戚一同みなさんに、やまとを見てもらいに行かねば...と生まれた時から思っていたものの、なかなか実現せず。 でも、去年は京都ばぁばの故郷、富山の親戚のみなさんに会ったし、ちょっと遠いけれど、思い切って行ってみよう~!!ということで。 飛行機・お宿・レンタカーのパックを予約して行ってまいりました~♪♪♪ 
母も何を隠そう、初めての飛行機旅は3歳のときの北海道家族旅行。 飛行機の窓から見えた雲を「綿菓子やぁ~」と言っていたことを思い出す。 そろそろやまともいろんなことが記憶に刻まれるころなのかも?

ちょうど旭川は夏祭り真っ最中~ 飛行機も家族連れがわんさか乗ってました^^
あー、旅の始まりってワクワクするよね~ ね、やまと!
f0038407_2153025.jpg

え?なに?ぼく今いそがしいねんっ 大好きアイスを食べて今から飛行機に乗り込むの図。。
f0038407_2155312.jpg

着いたのが夜遅く。 なのでこの日は寝るだけ。 次の日に向かったのはここ、ここ!!
f0038407_21563952.jpg

旭川といえば、ここでしょ♪ 旭山動物園っ 開園前から300人近い行列よ
f0038407_21583450.jpg

噂に聞いていた通り、展示の仕方が工夫されていて、しかも動物との距離が近いっ!!
f0038407_2212246.jpg

近いっ!
f0038407_2221920.jpg

近いっ!!通路の上で「ゆきひょう」が昼寝中~Zzzzz...
f0038407_2241423.jpg

オオカミもいるよ♪
f0038407_2255379.jpg

敷地が広い園内は見晴らしも抜群!
f0038407_2284567.jpg

この日は快晴で気温もぐんぐん上昇~ ほ、北海道ってこんな暑いの?? 珍しくやまとも帽子をかぶって走り回ってたよね
f0038407_2294575.jpg

疲れたときは焼きたて熱々の「メロンパン」を食べて元気回復よっ
午後は富良野まで足を伸ばしました~ 
f0038407_22134991.jpg

動物園で歩き回った後でこの光景。う~ん、癒されるわぁ~
f0038407_22153517.jpg

ありゃ、なんじゃこれ??
f0038407_22163197.jpg

やまとぉ~、ラベンダーアイスメロンアイスだって。 どっちにする~?
f0038407_22173698.jpg

ぼくはラベンダーアイス^^
f0038407_22182259.jpg

男2人でアイス食べてまふ。はい、あ~~~~んっ
f0038407_22191999.jpg

北海道ならでは、茹でたてコーンも甘くてグぅ~!
f0038407_2220315.jpg

さっきやまとが昼寝している間、父と母はこっそりお昼ご飯をたべていたのさ。 富良野の野菜たっぷりのカレーはとってもおいちかった!!
f0038407_22213549.jpg

じゃがバターもほくほくしていて、最高~ 北海道ばんざい!
f0038407_22262248.jpg

あとはのんびり、北海道らしい風景を楽しんできました
f0038407_2225443.jpg

いえ~ぃ
f0038407_22282214.jpg

ひやっほ~っ
f0038407_22271454.jpg

お、思わずシャッターを切ったわよこの看板!どこからともなくあのメロディーが...♪♪♪??
f0038407_222948100.jpg

どういうわけか、あるのよね。 こんなところにもアンパンマンミュージアムが。 やまと感激~
f0038407_2231272.jpg

一日かけて見て回った旭山動物園と富良野。 暑い一日で3人とも日焼けしたわよ。 夜は市内に戻ってホテルで一風呂浴びて(最上階に天然温泉が付いてて母、感激)さっぱり。
f0038407_22362254.jpg

おいちい旭川ラーメンを食べた後はお祭り広場に繰り出しました。 やまと、よさこい音頭に大興奮!!肩車されたまま踊るおどる...一体誰に似たのか?? 
f0038407_2233296.jpg

おかげさまで、爆睡でございました。。。

後半は下川村の親戚周りとロープーウェイの旅でーす!またぼちぼちアップしまーす!
[PR]
by isaisa0108 | 2011-08-20 22:00 | 3歳

京都便り 

すっかりブログのアップを忘れておりました。。。
時はすでに8月。 夏真っ盛り。 セミもミンミーン鳴いてるよ。
さっそく今年の祇園祭の様子をご紹介~

f0038407_16135856.jpg

夜は親戚一同集まって、大人は家の外で飲む!子供は花火、というのが定番^^
f0038407_1616347.jpg

い、意外と平気なのね、やまと...1人で初花火。
f0038407_16191024.jpg

大人の楽園~
f0038407_16231189.jpg

京都のじじ、ばばにもよく遊んでもらいました^^ 毎日じじとお風呂で大はしゃぎしてたよね。
f0038407_16273688.jpg

遊びつかれたやまとの番をしてくれている、ラルフ。 いい仕事してます。
f0038407_16301095.jpg

あ、京都で恒例の散髪も。 近所の散髪屋さんのおばちゃんがわざわざ家まで来てくれてカット。 初めて泣かないで散髪できたよ。
f0038407_16324552.jpg

山鉾巡行の日は、宇治にお出かけ。 そう、京都市民は案外お祭りを見に出掛けないのよね。 暑いし混むし。 後でニュースでちらっと見る程度。 
f0038407_16375542.jpg

あら、素敵。。。お食事は茶そばをいただきましたわよ。
f0038407_16395129.jpg

あら、こちらも素敵。。。
f0038407_1642193.jpg

ぐっと飲み干して、
f0038407_1645694.jpg

飲み干してみよう~っ!
f0038407_1646599.jpg

宇治といえば、平等院鳳凰堂。もしかして...初めて訪問かも?(京都人って、そんなもの)
世界遺産で10円玉のモデルです~
f0038407_1651022.jpg

濃い~い抹茶ソフトクリームも。 お店の人が抹茶を振りかけてくれるのがポイント。 やまとは従兄弟の花ちゃんの影響か、抹茶大好き~♪
f0038407_16533329.jpg

食べるとこういう顔になります。 このまま京都の家に帰宅~
f0038407_16575234.jpg

この日京都は37度越え。 しばし涼んで帰りました^^

f0038407_16594512.jpg

さらに、下鴨神社の御手洗祭におでかけ。 ここは『みたらし団子』発祥の地なんだって。
f0038407_1725124.jpg

神社の御手洗池の水に足をひたせば、1年間無病息災ですごせるという言い伝えがあるんだって。
入り口でお供えのろうそくをもらって、そぉ~っと池に足を浸すと..つ、つめたーーーーいっ!!
このお水、心臓が飛び出るくらい、とても冷たいのよ~
f0038407_1763328.jpg

だのにやまと、完全にプールと間違ってまふ。 腰までつけててかなりチャレンジャー
f0038407_1711138.jpg

金魚すくいにも挑戦。 さすが、金魚女王の息子だわ。
f0038407_17133811.jpg

これはママ大好き、まえだのベビーカステラよ♪♪♪
f0038407_17144836.jpg

母はお菓子教室で「ニューヨークチーズケーキ」を作ったよ。 おいちいベリーソースを添えて^^
f0038407_17154579.jpg

じじ&ばばが設けてくれた宴で、1年分の『鱧(ハモ)』を頂きました!おいちかったーっ!
f0038407_17164714.jpg

帰る日の朝も時間を惜しんでお出かけ。 京子ちゃんと「琥珀流し」を食べに行ったよん~
f0038407_17182056.jpg

東京へ帰る日。 京都駅までじじ&ばばが見送りに来てくれたよ。 楽しい思い出、ありがとう!!
また来るよ~
[PR]
by isaisa0108 | 2011-08-12 17:11 | 3歳