1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶり

f0038407_11381879.jpg

今日は久しぶりにタリーズへ。やまとも久しぶりの一時保育だけど、グズらずご機嫌で行ってくれた〜!

それにあんなに嫌がってた着替えを初めて『じぶんでーっ』って1人でやってくれて母は感動…

このまま何も出来なかったら…と心配したけれど、ちゃんと出来るようになるんだなぁ〜
『子育ては待つこと』、まさにその通り♪

ちょっと嬉しいひとときでした〜
[PR]
by isaisa0108 | 2012-01-26 11:38 | フランス

おでん

f0038407_18113294.jpg

今日は寒い〜

旦那さんお手製のおでん、いただきまーす!
お、ちくわぶも入ってるよ。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-01-21 18:11 | フランス

つづき 京都

あと、去年と同じくじぃじが参加した『京都市消防出初式』も見に行ったよ。
やまとの大好きな消防車が何十台と並んでいて、もう大興奮!!

あと、『えべっさん』にも行ったよ~
そう、商売繁盛で笹もって来い!のえべっさん。
f0038407_13424454.jpg

人がいっぱいだ~
f0038407_13514611.jpg

たこせん、みーつけた!これって、あまり東京では見かけないのよね~
f0038407_13525157.jpg

やまと、2枚をペロリ。
f0038407_1354835.jpg

おじいちゃんは孫のために財布の紐が緩みっぱなし。これはどんぐり飴。
f0038407_13561154.jpg

四条大橋を渡って、
f0038407_13573339.jpg

お、魚? 夏には鮎とか泳いでいるんだけどね~
f0038407_13585472.jpg

ママが学生のときにバイトしていたお漬物やさん。ここの千枚漬けが大好き。 お土産に購入~
f0038407_1404548.jpg

あとは、トイプードルのラルフと遊んだり(遊んでもらったり)、
f0038407_14281.jpg

みんなで一緒にごはんを食べたり、
f0038407_1432889.jpg

七草粥をいただいたり、
f0038407_1445257.jpg

『竹』のおいしいたこ焼き、モダン焼き、豚玉お好み焼きを食べたり、
f0038407_1462940.jpg

母もお楽しみの小林かなえ先生のお菓子教室へ。 さくさくしたパイとシンプルなアーモンドクリームがたっぷり入った『ガレット・デ・ロワ』を作ったよん。
f0038407_1482867.jpg

先生のフェーブコレクションには感激。 それぞれが可愛いのよね~
f0038407_14105338.jpg

お土産もあれこれ、買って帰りました~ 今回のおススメは原了郭の黒七味が入ったラスク!!

やまと『また京都行く~』って帰ってきてから毎日のように話してます。
そろそろ記憶が残るお年頃。 また新幹線で行こうね~♪
[PR]
by isaisa0108 | 2012-01-19 14:13 | 3歳

京都にて

今年もお正月から1週間ばかり、京都のじぃじ&ばぁばの家にお世話になってきました。
ちょうど甥っ子一家も帰省中で、とてもにぎやかなひと時でした。
やまとは2年生の遼大郎にいちゃんの言うことをとーーーても素直に聞き、なんと初日に2回もトイレに行ってくれてました。 母があれほど言っても聞かないのに...恐るべし、アニキの力!!
f0038407_9411783.jpg

兄ちゃんはおんぶだってお手の物~
f0038407_9422835.jpg

滑り台も一緒にすべってくれてたよ♪
f0038407_944416.jpg

2人のこびと
f0038407_9462223.jpg

3日の夜に弟一家のお家でのpartyにお呼ばれしてきました^^ 京子ちゃんのお料理の腕前はプロ級!自家製クグロフやパンのほか、焼きたてピザやチキンや栗入りおこわ、カプレーゼ、etc.
ワインやシャンパンでかんぱーい♪ さ、飲むよ~と思っていたのにやまとがグズグズ。始まって早々に帰宅です~とほほ。
f0038407_956440.jpg

じぃじ、ばぁばもゲストでお呼ばれ。
f0038407_9581956.jpg

天気のいい日が続いたので、やまとの名づけをしてもらった八坂神社までお散歩。
成人まであと17年。。。。長っ!!
f0038407_1023925.jpg

散歩のあとは...
f0038407_1041183.jpg

やっぱり甘いものだよね~
f0038407_1053891.jpg

ぷるんぷるん、黒糖わらび餅と、
f0038407_1064293.jpg

抹茶パフェですぅ
f0038407_1082866.jpg

毎朝じぃじ&ばぁばとお仏壇でお経を唱えていたら...
気がつくと勝手にお仏壇の前に座って「ちーん、&$%!’&()#.....」とお経らしからぬものを唱え始めていたやまと。将来は寺に婿入りか??

つづく
[PR]
by isaisa0108 | 2012-01-19 10:11 | 3歳

お昼は

f0038407_11415924.jpg

にしんそば〜〓
[PR]
by isaisa0108 | 2012-01-08 11:41 | フランス

正月焼肉〜

f0038407_138472.jpg

f0038407_1384874.jpg

友達と昼間から焼肉〜
[PR]
by isaisa0108 | 2012-01-04 13:08 | フランス