幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BBQ

日曜日、親戚揃って木場公園でBBQを楽しんできました~
小さな頃からずーっとお世話になったおじさんの退職のお祝い、という名目で?!みんなで美味しいお料理とお酒を楽しませてもらいました。
f0038407_13304678.jpg

ジュジュジュ~~~~~~っっっ 

数えてみると、大人が14人、子供が0歳から8歳までの7人(女の子が2人、あとは全員おとこ!!)

やまとはおいちいお肉を一口食べたくらいで、あとはずーーーーっと走り回っておりました。
f0038407_13391855.jpg

開業したばかりのスカイツリーも良く見えたよ。

楽しい一日、ありがとう♪♪♪
ps.ドライバー役だったので、母は飲めず。。。ぐすん。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-29 13:41 | 3歳

オモチャ

ほんとオモチャって、放っておけば溜まる一方よ。 ほら↓
f0038407_16185313.jpg

あるオモチャをソファの上になぜか山積みにするのが、ここんとこのお気に入り。 何の意味があるのかしらん??

ありがたいことに、やまとの幼稚園ではオモチャの無料貸し出しがあって、ありとあらゆるオモチャが一定期間お試しできるのです。 さっそくかりてきました~
f0038407_16204834.jpg

これ、やってみたかったのよね~ bilibo♪ 大人もこどももバランス感覚が養われそう~
あとはドイツ製の鉄琴。 いい音に癒される~→やまとよ、優しくたたいてね....015.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-17 16:30 | 3歳

母の日

金曜日、やまとが幼稚園で書いた『おかあさん』の絵をプレゼントしてくれました♪♪♪
ずっと楽しみにしていた作品は....
f0038407_22215020.jpg

やまとが生まれて初めて書いてくれた母の顔^^ 本人曰く「笑ってるかお」だそうです。 うふふ。 いいのいいの、目がなくっても鼻がなくっても口がなくっても毛が生えていなくても、ママは嬉しいよ~!!(友達のところはなぜかてんとう虫が書いてあったらしい。。。やるね)
「おかあさん、ありがとう やまとより」 これには泣けてきた...(涙)
ありがとうね、宝物にするね。

京都のじぃじ、ばぁばも、ウン十年前にはきっとこんな気持ちを感じてくれていたのかな。
幼稚園の時に作った作品を写真で残しておいてくれた気持ちが少しわかった気がした一日でした。
f0038407_22272786.jpg

一緒に手作りの『クッキー』が添えられてました♪
f0038407_22285592.jpg

あれ?くれるんじゃなかったの??
f0038407_22303540.jpg

ひや~っ、全部食べてもた!! 

かなりおちょろけな息子。 毎日楽しく幼稚園に通っておりまふ。
f0038407_22323419.jpg

変な顔
f0038407_22342047.jpg

おっ
f0038407_22351922.jpg

ま、あせらずゆっくり行きましょ~っ029.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-12 22:35 | 3歳
毎年、この季節になると送られてくる小包^^
信州で暮らしているおじさんからの春の味覚、今年もこんなに送っていただきました~
f0038407_13211659.jpg

うわぁぁぁぁ~いっっ!! 『たらの芽』と『こしあぶら』だわ070.gif053.gif
f0038407_13231323.jpg

アップでもう一枚^^  春の香りが漂ってきそう~
f0038407_13244377.jpg

さっそく天ぷらにしていただくことに。
f0038407_1326236.jpg

さくっ、うん、美味いっ!! やまとも初挑戦だ。 春の苦味、君にはわかるかなぁ~?

おじさん、いつもありがとう&ごちそうさまでした!! 
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-10 13:27 | 普段の暮らしから

初・お弁当&その後...

今日からお弁当がスタート! 

プレの時にバス遠足があったから、お弁当は何度か作ったことがあるし、ま、余裕よゆう~♪
と思ってはいたものの、食べやすいものって何じゃらほい??
あれこれ、考えると頭が痛い。  

ダメダメ、これから3年間作らないといけないんだし、あまり最初から飛ばしてもしんどい。 ましてや「キャラ弁」なんて無理無理~ 万が一作ったとしても、毎朝全力疾走で幼稚園に向かうので、お弁当箱の中でシェイクされ、顔のパーツがばらばらになること、間違いない。。。

ということで、お箸でも食べやすい&手で持っても食べられるものばかりを詰めてみまちた。
やまと「ブロッコリーは入れないで」、母「うん、わかった~」→ちびこいのを1個入れたった^^
f0038407_1612930.jpg

まさに、手のひらサイズ!
f0038407_1632259.jpg

そして、完食!! →残すと鬼ママが怒るわよ^^
これから始まる3年間のお弁当作りの始めの一歩の今日。

でも、京都のばぁばは偉かったなぁ~ 3人の子供=トータル11年間のお弁当作り。 というのも京都は小学校のみ給食で、中学・高校はお弁当だったのよね。 しかも、今みたいにレンジでチン!てのもなし。朝からご飯を炊いて、揚げ物とかも朝揚げてたんだよね~
母って偉大!!ありがとう012.gif
f0038407_1684129.jpg

そして、帰宅後はおやつのゼリーを食べたかと思うと、
f0038407_1611869.jpg

着替えもせずに、寝てしもたZzzz... 機用にじぃちゃんの膝にまたがった?ままで。

初めての一日保育、きっとやまとなりに気を使ったんだろうね~お疲れ様でした♪♪♪
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-07 16:12 | 3歳

初夏の一日

京都から「たけのこ 第2弾」が届きました~
真っ白でやわらかくて、そのままお刺身にしてもたべられるほどの美味しさ。
さっそく板長に茹でてもらいました。
f0038407_21334997.jpg

ざっくりと穂先を切り落として、ぬかと唐辛子で茹で上げると、部屋中なんともいい香り~♪♪♪

これでしばらくは筍ごはん、若筍煮を楽しめるわ^^
どちらもやまとは大好きよん。
京都のじぃじ、ばぁば、ありがとう~

連休最後の日、幼稚園主催の「親子田植え」に親子揃って参加してきました。
田植え、懐かしい~
富山のおばあちゃんの所で手伝って以来だわ~
心配なのはやまと。 ねちょ~っとしたものが苦手な彼。 さて、どうなりますか。。。
f0038407_21384117.jpg

心配後無用なり~
f0038407_21394887.jpg

先生と一緒にジャッポン、ジャッポン~♪
f0038407_21461440.jpg

f0038407_2141963.jpg

後ろ姿も見事な息子なり。。。真っ黒けや!!

さーて、やっとこさ幼稚園もお弁当スタート。 そして田植え遠足とイベントが続く5月。
張り切っていきましょう~っ!!
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-06 21:43 | 3歳

こどもの日

f0038407_13313132.jpg

f0038407_1331313.jpg

元気に『こいのぼり』が泳ぐ5月5日、端午の節句〜
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-05 13:31 | フランス

こいのぼり

GWに突入~♪
我が家は特にコレといって大きなイベントはない。 旅行にも行きたいが、なにせ高い~~007.gif

ということで、今年も庭に苗を植えたり、ららぽーとやレイクタウン、コストコ、IKEAなどでブラブラショッピング。 近場でエンジョイ~だわ♪♪

幼稚園もおかげ様で楽しく通っている息子なり。 1回泣いてたけど、「じゃ!!」と、母はあっさり手を振って帰ったあとは、楽しく遊んでた様子。 
縦割り保育の幼稚園なので、ペアの女の子が優しくしてくれていて、どうもそれがいいらしい。
毎日、お友達と全力疾走で幼稚園に行ってます。 おかげで母も汗だく。。。
連休明けからやっと(!)お弁当が始まるので、そうすると母ものんびり出来るというわけだ。
さーて、どこ行こうかな~037.gif

今年も療育で「こいのぼり」を作りました。
f0038407_20245849.jpg
 
うーーーーん、うろこの方向が微妙な感じの作品が完成。 こういうの、母は見てて面白いのでなるべく手を出さないようにしてるんだよね。 なので、結果としてこいのぼりの顔は塗りたくられ、うろこも一直線に並び、ありゃりゃ~なことに。 でもいいの。 今のやまとの作品だから^^
f0038407_2026995.jpg


f0038407_20283947.jpg

この間、体重計に乗せてみたら18キロになってたやまと。 生まれた時から6倍になったのね。
おかげ様で、体だけは丈夫に育ってくれてます♪
f0038407_203028.jpg

smile010.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2012-05-02 20:30 | 3歳