幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

のぞみちゃん

f0038407_132125.jpg

幼稚園で飼っているうさぎの『のぞみちゃん』を週末我が家でお預かりしています〜

入園式の日に教室に入ったら、ごくフツーにそこにいたのぞみちゃん。
週末ごとに違う家で過ごしているようです。ストレス溜まらないのだろうか?そうでなくても、毎日園児たちに抱っこ&餌やり攻撃にされているのに。。

そんなのぞみちゃん、しっかりトイレトレされており、あちこち構わず漏らしまくる我が家の3歳児(もうすぐ4歳…)とは大違い!
大きな声出さないし、グズらないし、出したものは何でも食べてくれるし、一人で寝て起きてくれるし、膝の上でおりこうさんに座ってるし…
めちゃくちゃ楽チンな子育て?だわ〜

そんなことを考えていたらやまとがのぞみちゃんのケージに入ろうとしてました…。。なぜ??
[PR]
by isaisa0108 | 2012-06-24 13:02 | 未分類

幼稚園ライフ

幼稚園に入ってもうすぐ2ヶ月。
やまとはすっかり慣れた様子で、楽しく過ごしているらしい。

幼稚園はお母さんのサークル活動が盛んなことでも有名。 じゃ、私もこの際だから楽しむで~!と気になるサークルに入会届けを出しまくり、気がつけば11のサークルに入会。 だ、大丈夫か?

なんとか日程をやりくり、やまとの療育もあるからカレンダーを見ながらあれこれ調整。
始まってみたら、楽しいのなんの♪♪♪
なんといっても、保育中のやまとの様子が手に取るようにわかるので、すごく面白い!!
思った以上にお友達と関わって遊んでいるな~とか、先生ともこんなにおしゃべりするのか~とか、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似してるな~とか、クラスが違うけれど仲良く遊ぶお友達がいるんだな~とか。。。
  
朝、やまとを幼稚園に送ってそのままサークル活動→2時のお迎え、というパターンがすっかり出来上がっていた今日この頃。 
お迎えのあと、まっすぐ家に帰る息子ではないから、お友達と家で遊んだり、遊びに行ったりで、気がつけばいつも4時過ぎ~ 帰って晩ごはん、お風呂、寝る....と一日、いや一週間があっという間に過ぎていく~

そんな日々のサークルで作ったもの、あれこれ↓
f0038407_16282773.jpg

藍染のお弁当包み、電動糸のこで作った組み木細工、紙を藍の染料で染めた紙染め(これはお母さん先生として子供たちを見守りました~)、あとはお友達のお母さんに教えてもらってハマった消しゴムはんこなど等。
f0038407_1633493.jpg

ある日、大量に持ち帰ってきた折り紙。 これ、どうしたの?って聞いたら「〇〇組の〇〇ちゃんに教えてもらった」って。 男子はやはり、女の子が好きなようだわね~^^
f0038407_16353846.jpg

梅干サークルでは始めて梅干し漬けに挑戦! 家では梅シロップを2㌔、漬けてまふ。 炭酸で割って飲むとおいちいよね~

たった2ヶ月なのに、いろんなことが出来るようになったやまと。 「どういたしまして」とか「よろしくおねがいします」とか、家では決して口にしなかった言葉が出てきたり、家でも折り紙や粘土遊びをするようになったり、何度言っても上手く使えなかったハサミで上手に紙を切っていたり。
いやはや、幼稚園の力ってすごいな~ やまとを受け入れてくれている幼稚園と先生、そしてお友達に感謝感謝。。。
f0038407_16372229.jpg

生まれて初めて書いた「顔」。 ちゃんと目と口と鼻がある~~~~~~~~~っ!! 母は感動して泣きそうになったぞ。 ちなみにモデルは『おじいちゃん』とのこと。
f0038407_1641878.jpg

そしてこちらは「パパ」らしい。
f0038407_16421664.jpg

こっちはママだと。
f0038407_16431013.jpg

これは「やまと」だと。 自画像か。 ふむ。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-06-11 16:43 | 3歳