幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

いよいよ夏休みがスタート。 やまとの幼稚園は20日が終業式で、お母さんもいっしょの終業式だった。 園児たちが歌う元気な声を聞くとまたまたウルウルしちゃったわ。
その後、教室に戻って1学期に作った作品と、先生からのメッセージカードをもらいました。

なになに...『せんせい、そのようふくかわいいね、ってほめてくれたやまとくん。やさしいね』って?! 母にはそんな言葉をかけてくれたことはないのにね~ 幼稚園では意外と男らしくしてるのかしらん?? 
f0038407_14214473.jpg

終業式が終わってから、先生が「卵がうまれました~」って連絡くれました。 幼稚園のニワトリ小屋のニワトリ達。誕生会の日には生まなかったのに、終業式が終わった途端ボコボコ産み始めたらしい。。。
先生の可愛いイラストとメッセージ付き❤ 「命をいただく」ことを目的としているので、卵焼きにしていただきました。 
f0038407_1425680.jpg

お弁当を食べるときに園児たちは「いただいた命、のこさずよくかんで たべましょう よいこに なるように いま この しょくを いただきます てんちの おめぐみを かんしゃ いたします いただきます!」と言ってたべています。 家でも大合唱なり~
f0038407_1428274.jpg

今年もいただいてきました、京都・弥次喜多の宇治しるこ氷。 あ、1人1個で。。。
f0038407_14301393.jpg

一本づつ、丁寧に包まれた粽(ちまき)の中身は...
f0038407_14313561.jpg

ぷるぷるっとした、おいちいわらび餅のような食感。 この粽を作っている近所の和菓子やさん、今年で閉めてしまうそう。 残念。。
f0038407_1435556.jpg

京都でもじぃじ、ばぁばがやまとの4歳の誕生日をお祝いにケーキを注文してくれました~
f0038407_1437658.jpg

夜になると、家の前は歩行者天国だ! さっそく花火を楽しんでたやまと。 
f0038407_1439096.jpg

去年からハマっているスマートボールなり~

今年もじぃじと電車を見に京都駅に行ったり、プラネタリュウムを見に行ったり、りょうたろう兄ちゃんとはずーーーっと一緒にすごしていました。 お風呂まで入れてもらいました。 母、感謝。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-24 14:40 | 4歳

夏限定

f0038407_12544795.jpg

今年の京都の祇園祭に行ってきました。大和と2人で新幹線に乗って〜

菊水鉾のお茶席で出される『したたり』というお菓子をもらって帰ってきました♪喉ごし柔らかな、夏限定の和菓子〜
いただきまーす
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-24 12:54 | フランス
7月5日、やまとは4歳の誕生日を迎えることができました~
去年と違い、今日は自分の誕生日・誕生をお祝いしてもらう日、とうことをしっかりわかっているようで、朝からテンションも上がりっぱなし~
f0038407_22474845.jpg

いぇ~い、4歳だぜ~
f0038407_22493110.jpg

大きくなったら『やちゅーせんしゅ(野球選手)』になるぜ~
f0038407_2251328.jpg

青い空のように大きくなれ~と、作ってみました^^
f0038407_2254773.jpg

ひらがなは読めるので、今年から自分で読んでくれ~
f0038407_2256191.jpg

幼稚園の誕生会で先生にもらってきた本。 やまとの幼稚園では誕生日当日に1人をクラス全員でお祝いをしてくれます。その日に肩につけるワッペン「うまれてきてくれて ありがとう」。 これには母、泣きました。。。
f0038407_2303183.jpg

こっちは療育の先生からいただいたお祝いカード。 可愛いね^^
f0038407_2325824.jpg

晩ごはんは大好きないくらのお寿司♪♪ 今年は自分から帽子をかぶったぞ~
f0038407_238142.jpg

1歳のとき。 帽子を無理やりかぶらされ、写真も撮らされ。。。その時に比べたら、成長したよね~(涙)
f0038407_2310212.jpg
 
ケーキは今年は外注で^^ 大和が大好きな『はらぺこあおむし』のイメージで作ってもらいました。
f0038407_23133679.jpg

やまと、4歳のお誕生日おめでとう! ゆっくり、ゆっくり 大きくなってね。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-05 23:18 | 4歳

夢....

偏頭痛でなかなか寝付けなかった夜、変な夢を見た。というか、かなりリアルな夢を。

場所は空港。 団体受付カウンターで、私はツアーの受付をしている。
受付も終わり、ブリーフィングも終わったあたりで私は気づく。
『あぁぁぁぁ~っ、当集し忘れた~!!』

そう、2人のお客さんから当日集金するべきお金をもらい忘れたのだ!そして、そのお金は出発前にセンダーさんに預けていかないといけないのだ!ヤバイ....当のお客さんはもう出国検査場へ行ってしまった。。。。
そしてなぜかブリーフィングの終わったお客さんからもその場で集金すべきお金を受け取る私。
そしてそのお金をなぜかこまかいジャリ銭で渡してくるお客さん。。。なんやねんっ、この人!!!

お金を集計してセンダーさんに渡さないといけないし、もう出国してしまったお客さんの分を私が立て替えておかないといけないし、でもなぜか私は十分なお金を持っていないから、立て替えられない~っ どうしよ、どうしよ、えーとえーと...ってお金を数えながら、頭をぐるぐる働かせているあたりで目が覚めた。

あぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~、良かった~~~~~~~~~~っ 夢やった~^^^^^^
目が覚めたときはあまりのリアルさに、ちょっと身震いしてしまったわよ。
だって、いくらでもありえる話だもの、添乗員にとっては。。。

しかし、なんでこんな夢を今頃見るのか? 最後に仕事に行ってからもう1年半くらい経つのに。
ちょっと不思議な目覚めでした。 ちゃんちゃん♪♪♪
[PR]
by isaisa0108 | 2012-07-02 22:16 | 普段の暮らしから