幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

刈ってきました♪

f0038407_16352849.jpg

5月に植えた稲が、こんなにたわわに実りました~♪

園児たちの稲刈り遠足のあとは、親子揃って稲刈りへ。
ちょうど父が仕事だったので、やまとは母の運転するクルマにお友達親子を乗せて田んぼへGo!!
機械は入れずにすべて手仕事で稲を刈る→藁で束ねる、をやってきました。

昔の農家の人たちにとっては本当に重労働だったんだろうな~
自分がやってみて、心からそう思いました。
おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとう^^

しばらく干して、脱穀して、子供達はおにぎりにして食べたり、お餅にしてついたり、そして年末には残った藁でしめ縄づくりをします~
親子揃って、いい体験をさせてもらっています。 感謝。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-09-13 16:41 | 4歳

ベーグル屋さん

f0038407_7354951.jpg

亀有にできたベーグル屋さんにお立ち寄り〜

北海道の小麦粉、島根の米粉、フランス産の塩が使われていて一口食べたらもっちり&ほのかな甘さがお口に広がる美味しさ♪

さっそくお気に入りに登録〜
[PR]
by isaisa0108 | 2012-09-10 07:35 | 未分類

秋の実り

f0038407_875569.jpg

春に田植えをした稲が、こんなにもたわわに実りました〜
昨日は稲刈りに行ってきたやまと。バスに乗り込むときは泣くわ、暴れるわ、大変だった。。でも『田んぼたのしかったー』って帰ってきて、母はひと安心♪

しばらく朝のグズリが続きそう…。
[PR]
by isaisa0108 | 2012-09-05 08:07 | 未分類