幼稚園生の1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

初めての…

f0038407_15661.jpg

やまと、人生初のバレンタインチョコをもらいましたっっ(涙)2個も。。

良かった、これで作らなくて済んだわーおほほ♪
[PR]
# by isaisa0108 | 2013-02-14 15:06 | 未分類
3学期に入り、やまとの幼稚園のメインイベントの『劇遊び』が無事に終わりました~

よくある、お母さんのキラキラ手作り衣装でバッチリ!とは違って、幼稚園のホールを使っての劇遊び。 舞台も台が置いてあるだけでお客さんは床に座って見学。幕はなく、舞台そでで出番をまつ子供たちの表情も間近でしっかり見えるから、こちらもドキドキ^^

で、やまとのクラスは『ジャックと豆の木』を演じることになり、やまとは何の役だったかというと金貨♪♪♪

金貨は4枚あって、やまとは4枚目として登場~
前日に節分の豆まきがあり、たいそう怖~い赤鬼が来て031.gif(ま、中身は先生だけど~)、やまと含め、年少男児3人が大泣きしたらしく、当日も幼稚園に着くなり、泣いていたやまと。 だ、大丈夫か。。。。もぅ、舞台そでにいてくれたら、それで良しとするか。。。

そんな母の心配を尻目に、当の本人はいたって楽しそうで、人生初のライトを浴びながら両手をこしょこしょ振りながら、金貨の踊りも踊ってた029.gif
意外と、目立つの好きなのかも....?!

さ、年少さんでいられるのもあと少し。春には年中黄色バッチだ! 突き進め~、やまと!!
母もコンサートのピアノ伴奏、頑張ります!!
[PR]
# by isaisa0108 | 2013-02-03 10:40 | 4歳

準備中

f0038407_925266.jpg

実家の京都では、母がおせちに欠かせない『ぼうだら』の準備中〜
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-12-30 09:25 | 未分類

ドイツ村

ちょっと前の週末、親子3人で千葉にある『ドイツ村』のライトアップを見に行ってきました~
ドイツ村。 なんだか期待させるその響き。。。 

きっと、ビアホールとかあったりして^^ あ、ロマンチック街道沿いの街みたいな感じ? あと、この時期だし、クリスマスマーケットが開かれたりして温かいグリューワインとか売ってる?etc.

到着後、その期待は無残にも打ち砕かれた。
え、なんで豚汁売ってるのん??
ドイツビール、瓶で2種類だけ(しかも高っかいっ!)
観覧車がなぜかドイツの国旗の色にちなんで3色。。。
あれこれ、突っ込みどころ満載のドイツ村であったけれど、やまとはえらく楽しそう~
f0038407_22105416.jpg
 
ぐるん、ぐるん...
f0038407_22121318.jpg

ぐるぐる....
f0038407_22132652.jpg

走るよぉ~~~~~~~~っ
f0038407_2164183.jpg

ヤギにえさの『やぎ最中』?!をあげてます。 ここのヤギって、高いところを歩いているの。

その後も、パターゴルフや広場ですべり台などで楽しみました。 午後4時をまわると少しづつライトアップがスタート。 よし、観覧車に乗るよ~!!
f0038407_219465.jpg

うわぁ、きれいだなぁ~~~
f0038407_2113548.jpg

ちょっと寒かったけれど、待ったかいがあったよ^^  キレイなイルミネーションに癒されたひと時でした♪
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-12-09 14:33 | 4歳

一点もの♪

f0038407_1552372.jpg

プロ級の裁縫の腕前をもつお友達のママに教えてもらって、やまとのシャツを作ってみました〜

可愛い布も用意してもらって、大満足な出来上がり♪
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-11-15 15:05 | 未分類

もうすぐ…

f0038407_12192883.jpg

クリスマス♪
表参道ヒルズにて。
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-11-11 12:19 | 未分類

もうすぐ…

f0038407_10554498.jpg

紅葉が色づく永観堂
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-10-26 10:55 | 未分類

ご褒美♪

f0038407_12483677.jpg

やまとの初めての運動会が無事終了〜

一学期はマラソンは走らないで歩くし、みんなと一緒に踊らないし…あまり期待してなくて『みんなと同じ場所に一緒にいられたら良し!』と思ってた母。

当日は本気を出したのか!?かけっこは3位、マラソンも笑顔でゴール、お遊戯もノリノリだったやまと。

『やまとって、本番に強いんだね〜』って何人のお母さんに言われたことか。
母もビックリだったわよ!
京都からじぃじ&ばぁばも見に来てくれて(娘のムカデ競争、義理の息子のお笑い芸も観賞〜)、思い出に残る1日になりました。

やまとは金メダル、母は「とらやベーカリー」の栗のクリームパンをご褒美に。。
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-10-11 12:48 | 未分類

刈ってきました♪

f0038407_16352849.jpg

5月に植えた稲が、こんなにたわわに実りました~♪

園児たちの稲刈り遠足のあとは、親子揃って稲刈りへ。
ちょうど父が仕事だったので、やまとは母の運転するクルマにお友達親子を乗せて田んぼへGo!!
機械は入れずにすべて手仕事で稲を刈る→藁で束ねる、をやってきました。

昔の農家の人たちにとっては本当に重労働だったんだろうな~
自分がやってみて、心からそう思いました。
おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとう^^

しばらく干して、脱穀して、子供達はおにぎりにして食べたり、お餅にしてついたり、そして年末には残った藁でしめ縄づくりをします~
親子揃って、いい体験をさせてもらっています。 感謝。
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-09-13 16:41 | 4歳

ベーグル屋さん

f0038407_7354951.jpg

亀有にできたベーグル屋さんにお立ち寄り〜

北海道の小麦粉、島根の米粉、フランス産の塩が使われていて一口食べたらもっちり&ほのかな甘さがお口に広がる美味しさ♪

さっそくお気に入りに登録〜
[PR]
# by isaisa0108 | 2012-09-10 07:35 | 未分類