1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

トルコ語

今日はトルコ語のレッスンの日でした。
いままで5回以上、トルコの周遊ツアーに出かけましたが、それなりの感動はあったものの、取り立ててどうこうというのはなかったのに。のに。のに。
去年の秋に立て続けに2回ツアーが続いて、どういうことか、トルコの歴史や文化や人や暮らしにとても魅力を感じてしまった私。

帰国後さっそくトルコ語&ベリーダンスを習い始めました。 ものすごく影響されやすいと言えますね。 ただ、この何年間ちょこっと続いたフランス語とお菓子教室を除いて、お稽古事にはとんと縁がなかったのになぜかこのふたつは今のところ順調に続いているのでございます。
トルコのガイドさんともメル友になったし(すごく日本語上手でメールも日本語。 くやしいー)、ベリーダンスは名前のとおり、お腹まわりの筋肉を動かすのでお腹も快調! しゃんしゃん、
くねくねと先生に習って踊っています。 これはおすすめですので、みなさんもぜひ!

トルコはアジアとヨーロッパの真ん中にあって、シルクロードも通っています。 遺跡あり(トロイの遺跡とか聞いたことあるでしょ?)、石灰棚に沸く温泉あり、イスラム寺院あり教会あり、イスタンブールはとおっても異国情緒たっぷりのいいところです。 一番は人が優しい!!みんな親日家のひとばかりで、そして驚くことなかれ、恐ろしいくらい日本語が上手な人がいっぱい...
行くなら春か秋がおすすめです(夏は暑すぎて旅行者のみなさんはお腹をこわしがち、冬は寒いし日が落ちるのが早くて暗いので)。

イスタンブールのガラタ橋近くでは、名物『さばサンドイッチ』を売っています。 美味しいっ。
炭でじゅっと焼いたさばを薄く切った玉ねぎと一緒にパンにはさみ、レモンをぎゅっと絞って食べます。 まいうーっ。  
PS. 知る人ぞ知るトルコのパンはすごくおいしい。 いつも持って帰ろうとするお客さんが数人います。 なんたって世界3大料理のひとつなのです。

またトルコのことはゆっくりお話しましょう。

では、飛んでイスタンブールの曲でも鼻歌でうたいつつ、今日はこれまで。 ギュレギュレ~
[PR]
by isaisa0108 | 2006-01-10 22:17 | 普段の暮らしから