1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ドバイから その②

昨日はU.A.Eの首都のアブダビへ行ってきました。 ドバイから高速で160キロ。 ひたすらまっすぐな道を走りました。 やっとこの国のイメージがつかめました。

①国中が工事現場!
とにかくバブルの今はあっちこっちで高層ビルが建っています。 6年前にはたった3つしかなかったそうですが、げんざい47のビルが建設中。 2007年にはすべて完成するそうです。 将来的には100のビルが建つ予定。 巨大ショッピングモールもあちこちに...

②王様ってお金持ち
まあ、わかっていたとはいえ、すごいらしいわ。 世界中に馬を3000頭、子供は男が16人、女は数えられんそうです。 それぞれに皇居のような広さのお家をお持ちとか。 王様専用のホテルは夜になると青いライトで光るらしい。 あとは飛行機を32機ほどお買い上げになって、現在滑走路が6本ある飛行場を建設計画中だそうです。

③他にもお金持ちがいっぱい
走っているクルマはいろいろあって、でもベンツやBMWが多いかな。 日本車も人気。 この国は税金がかからないので、輸入車でも他のヨーロッパと比べるとお手ごろ価格のようです。
なんといってもガソリンがリッター40円しないし...
で、で、びっくりするのがナンバープレート。 王様たちは一桁か二桁と決まっているので一般の人がその番号を持つのは無理。 たいてい5桁とか6桁ね、普通は。 でもお金持ちの人たちはそれではおさまっておらず、お金をだして3桁の番号を買うそうです。 その値段、なーんと日本円にして約3000万円!!!!!~! ということは、ひとつの数字が1000万か??
ひえーっ。おそるべしアラブの国。 実際レストランで食事をして出てきたら停まってましたわ。
3桁ナンバーのクルマ。 思わずなでてしまいました。 (これって人間の心理か?)

④道路を作るのは簡単。
だってー、立ち退きの問題とかないし、国は平らだし。 で、ラクダがでてこないように道路わきに柵がつくられているのだけれど、これもずーっつと続いています。 

⑤泳ぐのも大変
サウジアラビアと違って、ややゆるいイスラムの国だけれど、それでも女の人がビキニで人前に出たり、タンクトップで買い物にはいけないところです。(観光客や現地在住の外国人は別)
でも夏は暑い!50度になる!泳ぎたい! ってわけで、女性専用のスイミングプールがあるのです。 男は立ち入り禁止(子供は除く)。 日本で良かった。 

さあ、そろそろ用意しないと。 わたしのスーツケースはたぶん預け入れが拒否されそうなくらいぼこぼこに穴があいてて、ガムテープで補強しながら使っています。 ああー石油王さま、私にスーツケースひとつ、買ってくださいませんか??

今日は世界一のホテル、バージュ・アル・アラブにお泊りでっす(一泊最低10万円!!)
[PR]
by isaisa0108 | 2006-01-15 13:08 | ドバイ