1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

ドブログニクへ

今日成田に到着~、電車の窓から桜の並木道が見えました。 ああ、春。。。ということで、ブログの背景を「桜」にしてみました。 しばらくクマちゃん、お休みよ。

さてと、クロアチアドブログニクの様子をお届け。 2連泊したホテルの部屋からはアドリア海が一望!しかもベランダ付き。 『ざざざあぁぁ~っ』という波の音を聞きながらすごすなんて、なんて贅沢なのかしら。 しかも海がとおーってもきれい。 透き通ってるよん。 私の友達はハネムーンがクロアチアだったなあ。 ふむ、候補地として覚えておこう。(候補地多すぎ)。
さて、今日のガイドはカジミールさん。 きれいな英語を話すやさしいおじいちゃん。 なんとかお天気も持ち直し、さっそくバスで旧市街に向かいました。

オレンジの実がいっぱい。でもスペインとおんなじ苦い実。

街は2キロの城壁に囲まれていて一周できまーす

首を横にすると素敵な町並みが広がるかもよ。

石畳の旧市街は17世紀の建物が残ります。 周りがすべてオスマントルコの支配に入ったときでも頑としてドブログニク共和国として頑張ってきた街。 自由を捨てなかったのね。

でも91年の内戦のときは街に2000発以上の砲弾が...今からたった16年前のこと。

子供たちが社会見学で来ていました。モードな先生に引率されていました。

今月の復活祭に備えて、シンボルのにわとりの置物があちこちで売られていました。

こんなものをお買い上げ。 ピーちゃん付き。一個200円。

そしていつものようにフリータイムだ。 今日はたっぷり2時間よ。 みんな城壁に上ったり、教会に入ったり、博物館を見学したり。 私はカジミールさんとほっと一息。。。

ちょうど露店が出ていて、

オリーブの枝や、

復活祭に使うような飾り物や、

ほしいちじくやおばあちゃんたちの自家製オレンジピールが売られていました。 美味しかったので一袋買ってみました。 お菓子に混ぜ込んでもおいしそうですね。カリカリしていて。

「ニャ~」!黒猫ちゃん。3歳の甥っ子が一時期「猫ひろし」に凝ってたことを、ふと思い出しました...今はウルトラマンと嵐とカラオケが好きなようです。

古い町並みが素敵。

クロアチアは「ネクタイ」の発祥の地。今でもフランスやイタリアではネクタイのことを「クロアチア風の」という意味の「クラバットゥ」とか「クラバッタ」と言いますね。昔、恋人やだんな様が戦争に行くときに無事に帰ってくることを願って、その彼女なり奥さんが首にスカーフを巻いて送り出したそうですよ。ふむ、この人形のような衣装だったのですね。それをファッションにうるさい当時のフランス国王ルイ14世(ベルサイユを作った王様。カツラとハイヒールがお気に入り)がお抱えのテーラーを招いて高級生地で作らせたことでヨーロッパに広がったそうです。お店を覗いてみたら、意外といいお値段でござりました。。

さてと、歩きつかれたらお腹もすいた、満たしに行きましょう~

今日のメインはリゾットでーす。

プリンちゃんもレストラン自家製。

クロアチアのナンバープレート。 縞々模様はクロアチアのサッカーのユニフォームでも知られていますね。 そういえばこの間のワールドカップで日本と対戦しましたね。

この後はバスを飛ばすこと2時間半、お隣モンテネグロの世界遺産の街「コトル」を訪問。独立してまだ1年に満たない新しい国です。 ここもクロアチアと同じ旧ユーゴスラビアだったところ。小さな町で1時間もすれば一回りできる可愛い町でした。 街にはオルソドックス教会があって、どことなくビサンチンっぽい雰囲気。

ホテルに戻ってバイキングの夕食。 『イカのグリル』が出てたので食べてみたらやわらかくて美味しかった~!おいしいクロアチアワインもいただきました。 ああ、美味しい&安い。 グラスワインが200円ちょっとなんて...おかげさまで毎晩いただいていました、ええ。
そしてこの日も波の音を聞きながら30秒で熟睡...Zzzz

残すは「プリトヴィッツエ国立公園」と首都「ザグレブ」のみ!勉強も今日が最後~っ
いよいよ旅も最終段階^^
by isaisa0108 | 2007-04-03 00:59 | クロアチアほか