1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

公園と都会

ドブログニクを出発した日は一日の移動。 ながっ。約9時間もかかりました。
話す話題も尽き、あとはなぜか持っていった『エンヤ』のCDかけっ放し...。(最近よくあることだが、今回のバスはCD機能オンリー。もって行った重いカセット、意味なし)。 外の風景が心なしかアイルランドに見えました。。。

一般道を海岸線に沿って走り、急遽お手洗いを使わせてもらいに入った田舎のカフェで、トイレの順番を待っていたら、テレビで「世界水泳」の様子が映し出されており、しかも北島選手が今まさに泳がんとしているではあーりませんか! なんて偶然?!そして結果は皆さん知っての通り、なんと金メダル獲得!北島選手には聞こえたに違いありません。 トイレを待ちながら、足をくねくねさせながら応援していた私たちの声が...!

そしてようやく、『プリトヴィッツエ国立公園』に到着。今日は国立公園の中にあるホテルに泊まります。 「この先4キロ、クマに注意!」の看板が私たちを歓迎してくれました。 あいにく雨&道端には大量の雪が残っている。。。明日、雨降ったらどうしよう?照る照る坊主作るか?
一応フロントのお姉さんに「明日の天気、どうかしら?」と聞いたら一言、
BAD!」(悪いね)。 不安がまたまた心よぎる夜となりました。
久しぶりに見るジャパニーズ・ツーリストの姿。 しかも4グループが同じホテル。人気あるのね、クロアチア。

さーて、翌日はフロントのお姉さんの自信たっぷりな天気予報が外れて、雲の切れ間から日差しもさすいい観光日和となりました。 さっそく3時間の公園散策にしゅっぱーつ!
f0038407_01347.jpg

きれいな透き通った湖が段々畑状に続いています。 ここ2・3日の雨で水かさが増えて、滝も川の流れも迫力満点!11月に行ったときとぜんぜん違う、大自然の魅力に打ちのめされました~
f0038407_025959.jpg

どどどどーー
f0038407_03205.jpg

野生のスミレも咲いています。 着実に春はそこまで...

湖を覗き込むとマスコイが気持ちよさそうに泳いでいましたよ。ほんと、手ですくえそうな距離で。 すがすがしい空気を吸って、体中にマイナスイオンが染み渡りました~
最後に一番大きな湖「コジャック湖」を電気ボートで横断して3時間のハイキングは終了。
お昼ごはんのあとは、2時間ほど移動、最後の目的地、首都のザグレブに向かいました。
f0038407_063561.jpg

バスで眠くならないように、エスプレッソでしめくくり。 それでも寝ましたけど。

ザグレブとうちゃーく、そしてこの街は日本人ガイドさんが案内してくれるので、私は後から付いて行くだけ~、らっくちーん。
f0038407_072726.jpg

市内を見下ろす展望台より、大聖堂の尖塔が見えました。
f0038407_084182.jpg

中はこんな感じ。 

ホテルに着いて、最後の夕食。 お客さんの中で誕生日の方がいらっしゃったので小さいケーキを用意したら、その方がみなさんに「シャンペン」を振舞ってくださいました!うーん、にくい演出ですね。 わたしもしっかりご馳走になりました。
今回も無事にツアーが終えられそうです。

スロベニアもクロアチアも今段々と人気が出てきている国ですが、その理由がわかった気がする。 ①みんな本当に親切 ②食べ物がおいしい ③物価がほかのヨーロッパと比べると安い
④ワインもおいしい ⑤見所がたくさんある プラス、海の色のきれいなことといったら...!
これはぜひ、みなさんご自身で確かめていただきたいです。 ほんとうに、あんな海で泳いだら日本ではもう、泳げない体になりますね。

クロアチア、スロベニアのみなさん、これからも仲良くしてくださいねー
f0038407_2043273.jpg

ウィーンの空港で、『デーメル』のお姉さんがウサギの形のチョコレートをくれました。

さ、次はお待ちかね、大好きなトルコでーす!8日から行ってきます。 さっき聞いたら、カッパドキアは雪が降ってるらしい...雪のきのこ岩、第2弾??期待できるかも。
[PR]
by isaisa0108 | 2007-04-03 23:57 | クロアチアほか