1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

久しぶりの

東京からだんなさんが2週間ぶりに会いに来てくれました。 実家の母の言葉『生まれるまでは来てもしゃーないしねぇ』に負けず、新幹線で。  再会の現場を反対側のホームで電車待ちをしていただんなさんの友達にしっかりと見られていたとは知らなかったけど^^

この日は近くのホテル日航プリンセス京都にあるレストランで中華ディナーを二人で楽しんで来ました。 高校時代の友達のMちゃんにお食事券をいただいていたので記念にと思ってね。 さっそくゆったりしたお席に通してもらい、ビールと梅のドリンクでかんぱーい068.gifあ、お食事が運ばれて来たきた!!
f0038407_8175246.jpg

素敵な盛り付け。 冷菜盛り合わせ(アジサイは本物なので食べられません....)。
元板前のだんなさんはひとーつづつ慎重に口に運んでいます。 ゆりの花が巻き込んであったり、自家製チャーシューなどがきれいに並んでいました。
f0038407_8192517.jpg

熱々の春巻き。このままでもしっかりおいしかったけど、紅酢をつけるとまた一味違った味がしておいちかった^^
f0038407_820170.jpg

海老やイカやホタテがごろごろ入っている炒め物。 野菜はしゃきしゃき、海老はぷりっぷり。
f0038407_8204675.jpg

ふかひれ、かに、ジュンサイの入ったとろとろスープ。 食べたら体がぽかぽかしてきました。
隠し味にしょうがが入っていて、あと口はさっぱりね。
f0038407_822248.jpg

このあたりから写真撮るの忘れてます。 茄子と豚肉の土鍋煮込み。 山椒のぴりっとした味がアクセント。 その後はカリカリ炒飯。 ん?なんでカリカリ?と思ったらだんなさん、『きっとおこげが入っているんだよ』って。 正解~、口にいれたら「カリッカリッ」といい音が!
別々にたべたり、炒飯にのせて食べたり。 あー、お腹いっぱい!!

この後はプーアル茶が出てきて、それから抹茶のやわらかい羊羹にココナッツがまぶしてあるお菓子がでてきました。 さらにさらに、タピオカ入りのココナツミルクと金木犀の香りのする温かい中国茶が運ばれてきました。 あ~、幸せ(写真撮るの忘れてます....)。
Mちゃん、ありがとう~! おかげさまで久しぶりに2人だけでゆっくりと食事ができました^^
食事の後は散歩。 日がかげって涼しくなっていたので、しゃべりながらてくてく....てくてく....
てくてく.....気が付いたら四条烏丸から三条大橋まで歩いてた!
鴨川にはが出ていて、見上げたら舞妓はんがいました。
ちょっと休憩~
f0038407_8331772.jpg

三条大橋をわたった所にこんな素敵な空間が。 ベンチに座りながらのんびりおしゃべり。
その後はすぐそばのスタンディングバーで、だんなさんはビール、わたしグレープフルーツジュースを飲みながら、またまたおしゃべり。。。(ちなみに1杯315円!安っ!!)
帰りはさすがにタクシーで帰ってきました。 
あー、楽しかった~。 夜はだんなさんは東京では放映していないテレビ番組『虎バン』を感激しながら見ていました。 

次の日も快晴、まずは産婦人科へ2人で向かいました。 だんなさんは立会い出産希望なので、一度見ておいてもらったほうがいいと思って。 東京と違ってえらいのんびりした京都の病院。 今朝も院長先生から電話があって、何かと思ったら『お薬出てますから取りに来てくださいね~』って。 さっそく行ってきました。 おしゃべり好きの事務のおばちゃんがあれこれ丁寧に院内を案内してくれました。 「はい、これが陣痛室、むこうが分娩室よ~。 頑張ってね~」って。 新生児室はすりガラスになっていて、家族の希望があればボタンをピッておすと透明に変わるというもの。 生まれたばっかりの男の子の赤ちゃんが寝てました。ちいさ~い!
あとは病室案内。 あれ?まだ出産したばかりのお母さんが部屋にいらっしゃるんですけど...
おばちゃんお構いなし。「はーい、ちょっとごめんね~。 ここが一般の部屋ですよ。ね、ここでも快適よねえ?」とかなんとか話しかけてます。一通り見せてもらって、よろしくお願いします、と病院を後にしました。 
この後はだんなさん希望で『御所』を散歩。 ぶーらぶーら....暑くなってきたわ。 はい、休憩
f0038407_8435597.jpg

ちかくにある『Papa Jon's』でおいちいチーズケーキをいただきました。 ひっさしぶり~
色々種類はあるけれど、やっぱり基本のN.Yチーズケーキよね^^
甘いものは苦手なだんなさんですが、チーズケーキはなぜか大好き。 おいちかった!
お昼になったので、錦市場のちかくにあるお蕎麦屋さんへ。 わたしたち、食べるのすっごい早いので、お店に入ってざるそば注文して食べ終わるまで20分くらいでした。。。
この日はもうひとつ、食べたいものがあったので。。。。↓
f0038407_847679.jpg

市場に入ったところにある老舗のお漬物やさん西利のお昼ランチ。 ごはん、お味噌汁、ほうじ茶セット + 好きなお漬物バイキング。 ひとつ105円くらいであれこれ選べます。 
ほうじ茶はごはんにかけてお茶漬けにして食べてもぐぅ~! さらさら、お腹にはいっていきますね。 すぐき漬け、きゅうりとみょうが、千枚漬、だいこんなどなど、季節の浅漬けもとりいれていただきました。 おいちかった~
家にもどって、ちょっと昼寝Zzzzz。 暑い中、よく歩いたからね。
夕方の新幹線でだんなさんは東京へ戻っていきました。 ぐすん...
母の一言『また産まれたら連絡しますね~
いやいや、産まれるまえに連絡してあげてーな!! 今からよぉ~く言っておかないと....
[PR]
by isaisa0108 | 2008-06-17 08:57 | 普段の暮らしから