1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

二ヶ月児の会

台風が日本へ接近している木曜日の午後、近所の保健センターで開かれた『2ヶ月児の会』とやらに参加してきました。
その名の通り、生まれて2ヶ月の赤ちゃんとお母さん対象に、いろんな話を聞いたりしたり...というものです。

会場に入ると5~6人のお母さんと赤ちゃんが。
うわ、みんなちいさくて可愛い~^^

ざっと見渡しても、やはりうちの大和っちが一番でかいようです。
さっそく体重測定とのことで、床に降ろすと『プッ』といつもの『よ、元気?』てな挨拶がわりのおならをひとこき。。。大和よ、お前っていったい...。

体重は6740グラムありました。 ほほ~、さらに増加。 そんな大和を抱っこしてれば、腱鞘炎にもなるわけだわ。

となりにかわいい女の子。 お顔は大和の3分の2くらいの大きさ。
泣き声も「ふご~、ふご~...」と上品な感じです。
てっきり大和よりも後に生まれたのかなと思ったら、4日生まれって。 あら、大和より一日お姉さん。 2500グラムで生まれたから、とのこと。 ひとり目ですか?って聞いたら、「いえ、上に2人のお兄ちゃんがいて、この子で3人目なんです^^」って。 おおぉ~、素晴らしい!
少し年が離れて生まれたのだけれど、上のお兄ちゃん達が(小学生らしい)、それなりに面倒みてくれるので、ごはん作りの時とかは意外と楽ですよ、って。

3人か~、憧れるなあ~。 
と思っていたら、なんと「4人目です!」っていうお母さんが2人も!素晴らしい! 
子育てに疲れてます...という感じは全くなくて、ふつーにさばさばーっとしているママさん。
お見事! 一番しんどかったのが二人目が生まれた時だったと、この2人のママさんが言ってました。 赤ちゃんのお世話はそれなりに大変だけれど、上の子どうし、遊んでいてくれるので、って。 1人のママさんは6歳、4歳、2歳、0歳という測ったかのような年の開けかた。
きっとにぎやかなんだろうね、お家のなか。
そのパワーに拍手を送りたい。 わたしもなれるかしら、4人のママに。。(実家からブーイングがくること間違いなし!)

いろいろな子育ての話が聞けて楽しかったです。 大和は助産師さんの話というか、手の動きに興味深々だったようで、おりこうさんん話を聞いてました。

あと、プールでお世話になった助産師さんとも感激の再会! 8ヶ月のときに金沢にバス旅行に行こうかどうしようか迷ってたときに、一言『行ってきなよ~!』って言ってくれた助産師さん。
ありがとう、おかげ様でこーんな元気な赤ちゃん生みました、と報告。

次は来月の3ヶ月児の会が待ってます。 そして11月には初検診! 週末はお宮参りで、来月はお食い初めだ! そうこうしているとクリスマス、お正月...
イベント続きだな、こうしてみると。 
2人だけの生活が懐かしく思い出されるけれど、赤ちゃんがいる生活もそう悪くないな、と最近やっと思えるようになってきましたとさ。
以上、現場からお伝えしました。058.gif
[PR]
by isaisa0108 | 2008-09-19 06:53 | 2ヶ月