人気ブログランキング |

1人息子とのドタバタな毎日の記録♪

by isaisa0108

2006年 09月 08日 ( 1 )

さて、前回インド訪問の時に出来なかったことで、ぜひ今回はやってみたかったことの一つにインドの伝承美容「アユールヴェーダ」があります。インドエステが巷ではやっているので、もう体験済みの方もいらっしゃると思いますが。
何を隠そう、わたしも日本で何度か体験したことがありました。実家ある京都で母の誘いで近所のマンションの一角にあるインドエステで。全身をごま油やいろんなハーブの入ったオイルで塗りたくって、あとはハンドマッサージで全身をもみもみ。その後ラップに包まれて休んだあとはどどっと汗と共に体の入らない毒素が汗とともに出てきて、なんとびっくり!サイズダウンしているというものでした。
母が連れて行ってくれていたのでハッキリとは分からないけれど、かなりの高額エステであったようです。
で、今回試してみたかったのは、にあるツボ温かいオイルをたらーっとたらしてリラックスと自律神経を整えるという「シロダラ」(とガイドさんは発音していた)というもの。
泊まったホテルからすぐのところに研究所があるというので、さっそく行って見ました。

着くとまずオーナーさん直々の内容の説明がありました。(関係ないけどこのオーナーさん、インドの中で一番というくらい太っておりました。この先のアユールヴェーダの効果に一抹の不安が...)。私はおススメコースのシロダラをしていただくことにしました。
f0038407_22302493.jpg

この台の上で横になります。
f0038407_22305178.jpg

歯医者さんのようにいろんな物が置いてあって興味深々。。。

横になるとインド人のおばちゃんが「グッナーイ」と言って目にタオルをかぶせてくれました。その後は耳だけで何が行われているのか、行われようとしているのかに神経集中~!
「ポッチャン、ポッチャン」というオイルの音が聞こえたかと思うと「タラ~リ」というよりは「ざざざ~っ」という感じで額から後頭部にかけて温かいオイルが流れているのが分かります。
「おおおー、なんだかわからないけれど気持ちいいかも~」ってな感じ。
これをたぶん10回くらい繰り返したような気がする。その間にはおばちゃんの手による頭蓋骨マッサージも入ります。頭のコリがほぐれていく感じでこれもまたいい気持ち。

30分くらいしてようやく流すオイルもなくなり、頭をタオルで拭いてくれている様子。耳とかこめかみもマッサージありよ。その後「グッモーニーン」と、おばちゃんが目のタオルを取ってくれました。あとは背中と手のマッサージがついて、終了。

その後はおばちゃんが櫛で髪の毛をセットしてくれました。まだたっぷりオイルがしみているのできゅきゅきゅっと赤いゴムで束ねてくれましたよ。そして額に赤いシールも貼ってくれました。
鏡を見てみたら....
「おおおーっ、なんかさっぱりしてるうう」。ほかに4人のお客さんも体験済みでしたが、みんなものすごく若返った感じで驚き!!さすが、インド伝承のエステだけあるぞ。
f0038407_22391419.jpg

担当のおばちゃん。ナマステー

気分良くした私はもうひとつ、「占い」にも挑戦だ!インド人は生まれたときから自分のホロスコープを持っていて人生の節目にはそれを参考にいろんな決定をするんだそうです。前回は手相でずばずば当てられたので、こんかいは「額のしわで占いをする」という先生に来てもらいました。占い料は少し値引いてもらい(いいのか?)、約1000円くらいでした。
先生の言うことをガイドさんに日本語に訳してもらってこころして聞きました。あ、年齢がバレバレだわよ。
f0038407_2245069.jpg

これが先生の書いたわたしの額のしわ。読解不可能。。。

額のしわだけではなくて、生年月日、生まれた時間、場所も大切だそう。あとは惑星の動きも関係してくるそうです。ん?冥王星は??
それによると、わたしは小さいときは両親の愛情をたくさん受けて幸せにすごし、8歳から18歳までは勉強に一生懸命だった。18歳から運命がガラリと変わり始め云々。。。
つらい時期、転機の年などずばずば言い当てていく先生。おそろしや。

「せ、先生、これからどういう国でどんな人生がまっているのでしょうか??」
「ふむ、あんたは外国人と縁がありますが、結婚するのは日本人で2回結婚します。子供は2人です。大きな病気はしないで長生きします。今やろうと思っているビジネスは成功するので月曜日に始めなさい、云々...あとは楽しい人ですが時々悲しい気持ちになりがちなので、朝太陽を見て拝みなさい。ラッキーナンバーは2、緑色がラッキーカラーです。服も緑や白がいいでしょう。黒はダメよ(えっ、実家は黒染めや...)。生まれた場所には住まないでしょう。日本から見て東にある国がいいです(トルコは西やん...)。」

とまあ、こんな結果でございました。
どれだけ当たるのか興味ありますねえええ。ま、時々思い出すくらいにしておいて当たったら「ほほーっ」と感激することにしようっと。

さて、これからの私の人生に皆さん、乞うご期待くださいっ!
f0038407_22555540.jpg

意外とインドでバナナ売って生活してるのかもなあ、わたし。
by isaisa0108 | 2006-09-08 22:54 | インド